2006年10月24日

ありがとうございました

 新居に引越し、早2ヶ月弱が経ちました。

 生活する為に、手をかける事が沢山あって、時間が経つのがとても早い2ヶ月でした。
「こんなペースじゃ、あっという間にじいさんばあさんだよexclamation」と、だんなさんも苦笑…、でもひとつずつ、生活する場所が落ち着いていく事は、充実感もあるものです。
 こんな毎日が、まだまだしばらく続いて行きそうです。

 そんなわけで、このブログ「田舎におうちを建てよう!」は、ひとまずおうちも建った事ですし、封印しようと決心しました。

 本当は、日々の家作りや、新居の近くの自然の事、田舎仕事の事などを、続けて行きたく、今日迄悩んでいたのですが、これから家の事が落ち着いたとしても、少しは働きに出なくてはいけないし、パソコンを向き合う時間がそうとれそうもありませんもうやだ〜(悲しい顔)

 この2ヶ月の様に、いつまでも「ああ、ブログを書かなきゃなぁ」と思い続けて行く事が、負担になってきてしまったので、思いきってキリの良い所でおしまいにしようと思います。

 今迄、色んなコメントを寄せてくれたみなさん、ごぶさたしたあげく、こんな風におしまいにしてしまい、申しわけありません!
 そして、今迄おつきあいして下さり、本当に有り難うございましたexclamation

 ブログを始めた当初は、家作りの後のトラブルをふせいだり、記念になればいいと、ちょっとした備忘録の様なつもりで始めたこのブログが、無事新居完成迄、楽しい形で続けてこれたのは、やっぱり読んで下さるお友達ができた事も大きかったと思います。

 最後に、ここ迄の経過のちょっぴりだけ、ご紹介して…

neko.jpg

 リビングに入ったIKEAのソファー。
まだのんびり座る暇はありませんが、猫が曝睡しています。

ita.jpg

 引越し当初は、家の中でペンキ塗りばかりしていました。
全部アイボリーに統一したかったので…。
 ここは海近…、外構もしていないので、お外でペンキ塗りは風に砂がすごかったのです。

gomi.jpg

 引越後わりとすぐにした事は、お庭に生ゴミ処理を買って来て、埋めた事。半年後い〜い肥料になりますようにぴかぴか(新しい)

post.jpg

 ポストって、結構高いのですね。
こいつも安いのを白くペイントしました。
それから3週間かけて、夫婦で柵作り。家の回りぐるり一周3万円しないで仕上げましたよ。…いつまでもつかは不明ですが、このポンコツ感が、我が家らしくて気にいっています。

 berry.jpg

 果樹等も、ちょっとずつ植えていきたいと思っています。

hourenso.jpg

 土つくりから始めている畑。
ラディッシュ、にんにく、ルッコラ、葉ネギ、そして写真のほうれん草と、だんだん畑らしくなってきました。
 最近は間引き菜を楽しんでいます。

 まだまだ殺伐とした風貌の我が家ですが、大切に楽しい思い出を増やして行きたいと思っています。

 お庭でカエル、カニ、スズメバチ、ヘビ…と色々な生き物に遭遇して、びっくりする事も多々ありますが、元気に頑張って行きたいと思っています。

 皆さんも、どうぞ元気に楽しい毎日をお過ごし下さい。
ブログをしているみなさんの所には、時間のある時は、こっそり遊びにいかせていただきたいと思っています。

 それでは、本当に長い間ありがとうございました。
また、どこかでお目にかかれる事を祈りつつぴかぴか(新しい)
posted by ころすけ at 13:57| 千葉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

ヤギとマネキン

 今週は、毎日引越の手続に追われています。

 何をするにも、電話番号が必要なもので、今日は朝からNTTの手続をしているのですが、これが思ったよりも大変です。
 今迄のアパート間での引越は、電話して番号と工事日を決めればOK!でしたが、今度は地図上の所在地を説明しなくてはで…。

 周りに目印があまりないもので(曲り角がほとんど田んぼだったりで…)、かなり苦戦しました。
結局NTTの方が見ている地図をFAXしていただき、それをみながら15分程かかりふらふら、私って説明下手だわぁ。

 多分わかったので、一応おおまかな形で登録してみて下さるそうです。
 登録作業が終わったら、また電話番号等を決める為、連絡をくれるそうですが、もしかしたら明日になるかもだそうで…、大変なんだわぁ。

 でも、「ご新築ですか?」と聞かれ、そうですと言うと「おめでとうございます」と言ってくれた事はびっくりでしたるんるん

 新居の完成写真は、もう前回アップのものとほとんど変わらないけど、来週の引渡後に最後の1枚をアップしようと思っています。
 現場には行っているけど、そんなわけで画像もないので、さほさんリクエストのマネキンをアップしますexclamation

manekin.jpg

 車の窓からとったので、小さいですが、これがごろごろと沢山並んでいます <(; ^ ー^)
 我が家も昨日、新米をいただいたので、今度行く時はもう稲も刈られて、マネキンもなくなっているかな?

 千葉の米…、有名ではありませんが、場所によっては魚沼産より糖度があるとかで、おいしいそうですよ。
 私はゲンタン以外の年は、実家のお米をおすそわけしてもらっているのですが、こしひかりでなくても、お米処でなくても、やっぱり本当の新米はびっくりする程美味しいですぴかぴか(新しい)
 だんなさん、いつもは1杯、昨日は4杯exclamation ヾ(;´▽`A``

 ついでにはるかかなたに見えたヤギの写真も…

yagi.jpg

 わかるかしら?
posted by ころすけ at 12:21| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

よい旅を!

 高校時代からの親友Zちゃんが、1年間だんな様の実家・上海に住む事になり、明日旅立ちます飛行機

 先週の金曜日、柴又のおうちに顔を見に行って来ました。
前回会ったのが、お父様のお葬式の時。嬉しい再会は久しぶりです。

 私は柴又出身ではないのですが、近所に祖父が住んでいたので、それはそれは懐かしい風景でしたハートたち(複数ハート)
 
01.jpg

 駅を降りて広がる、帝釈天(たいしゃくてん:フーテンの寅さんで有名ね)への道。

shiba03.jpg

 久しぶりの帝釈天。
確か20代の頃、お正月に車で軽い事故をおこした時、Zちゃんが「お参りして楽しい1年にしなきゃ!」と言って、その日に一緒にでかけてくれた思い出の場所です。

shiba03.jpg

 中に入ると、すぐにでも寅さんの住職さんがでてきそう。
 盆踊りの準備が行われている様です。

shiba04.jpg

 帝釈天を出て、もと来た道を歩きました。
 さっと歩けば3分で終わってしまう、小さな商店街ですが、両脇に名物のお団子屋さん、鯉料理のお店、お煎餅屋さん等が、寅さんの歌声と写真と共に営まれています。

 shiba05.jpg

 割り箸に挿したきゅうりが売っていました。
これは田舎でも見ないなぁ。あちらこちらでの打ち水と共に、下町の心和む風景でした。

shiba06.jpg

 駅の近くには、駄菓子屋さんとおもちゃの博物館がありました。
自動販売機迄レトロにアレンジされていて、とてもかわいかったです。

shiba07.jpg

 そして柴又駅。
 いつも寅さんがいるんですねぇ。旅立つ所なのか、帰ってきた所なのか。

 ああ、やっぱり下町はいいなぁ。
 私の祖父はすでに亡くなり、この日おうちのあった辺りを見たのですが、すっかり面影もなく、駐車場へと変わっていました。
 それだけにこの柴又の、ひしめきあう様な町並み。お年寄り達の井戸端会議…。こういう風景がまだ残っているんだと思うと、ちょっぴりほろりとしました。

 さて、今日はちと(かなり)長くなってしまうのですが…。

 Zちゃんはすでに数年前に3階建てのマイホームを構え、2世帯で暮らしています。実の母上と一緒なのですが、それでも同居というのは、それなりに大変で気を使うものだそうです。

 それが明日から2年生と幼稚園の子2人を連れて、言葉を覚えにほぼ単身状態でだんな様の実家に旅立つのです。
 ちなみにだんな様は日本でのお仕事があるので、一緒に帰るのは2週間だけ。後は全く言葉のわからない場所で1年間暮らすのです。

 すごいなぁ〜。と、尊敬する以外ありません。
私なんて、言葉の通じる、しかも年1回位しか会わない義両親とのコミュニケーションにすらためらっているのに…。
 「O型だから、あんまり深く考えないのかも」なんて言っていましたが、そうやって気負わずに、新しい環境にチャレンジしていく姿、見習いたい(見習えないかももうやだ〜(悲しい顔))ものですexclamation

 Zちゃん、頑張れ!
上海での生活が、楽しい毎日である事を、ほんとに心から、願っているからね!(って、このブログの存在を、伝えるのを忘れていたわがく〜(落胆した顔)
posted by ころすけ at 08:41| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

ごほうび♪

 随分前の話になりますが、先週の月曜日に大学病院へ行って来ました。

 と言っても、どこか悪いわけではありません。
 おととし、検査の為手術した箇所の、1年毎の定期検診です。

 お友達ならご存じの事ではありますが、おととし癌の疑いがあり、数カ月色んな検査を受けましたが、結局はっきりしない為、手術でそこを切取って、検査しました。
 結果癌は見つからず、それでも異形細胞なるものがあったそうで、毎年一応検査を受ける事になっているのです。

 結果がでる迄、今迄味わった事のない、不思議な感情を、色々と味わった数カ月…、できればもうああいう気分は味わいたくないので、何となくやっぱり検査の日は気が重いものですバッド(下向き矢印)

 だけど、今年は初めて、全部異常なし!となりました手(チョキ)
ああ、よかったぁ〜、これで安心して、心の底からお引越しに臨めます黒ハート

 病院は、千葉の都会にある為、気分のよい私は、デパ地下でユーハイムのバウムクーヘンを買って帰りました。
 子供の頃から食べている、懐かしいお菓子です。

juchheim.jpg

 ふわふわのバウムクーヘンが好きな方もいるでしょうが、私はちょっとしっかりしていて、白いお砂糖のコーティングしてある、ここのバウムクーヘンが大好きです揺れるハート
 近所にお店がないので、都会にでた時…つまり、年に1〜2回位しか食べられない、嬉しい味です。

 健康へのごほうびに、だんなさんと楽しく味わいましたるんるん
来年も、きっと食べるぞ!
posted by ころすけ at 09:12| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

巨大猫

 日曜日に、だんなさんの実家に行って来ました。

 …色々ありました。
 とても書けない程、疲れました。
 私はただ、みんなが幸せになる様に、思いやりあってつきあえればいいなと思うのみです。
 じっくり時間をかけて…解決したいものです。

 実家のにゃんこ。超BIG!!

nyanta060716.jpg
posted by ころすけ at 09:02| 千葉 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月11日

W杯が終わりました

 とうとうワールドカップが終わってしまいました。
ふたを開けてみればイタリアの優勝ぴかぴか(新しい)おめでとうるんるん

 カテナチオ(守備が素晴らしいチームなのです)のイタリアサッカーは、世界の大会になるとやっぱりブラジルやスペインの方が華やかで、あまり応援しがいのあるチームではなく、私も4強に絞り込まれてからしか応援していなかったのですが、実は結構嬉しかったり黒ハート

 何故かというと、私は今回のイタリア代表監督リッピが監督だった時の、イタリアサッカー「セリエA」のクラブチーム、ユベントスが大好きでした。
 監督変わってから、スペインリーグのバルセロナに鞍替えしちゃいましたが、そのユベントスの選手が、今回のワールドカップの選手にとても沢山いたんです。
 そしてスタッフの中にも、ユベントスの選手だった人がいて、みんなで喜んでいる姿は見ていてとてもうれしかったぁ揺れるハート

 それにしても、フランス代表にもユベントスの選手がいて、実はPKをはずしてしまったトレゼゲも…もうやだ〜(悲しい顔)かわいそうでした。
 そしてジダンの影に隠れ、余り報道されなかったテュラムも…。ジダンよりずっと人格者なのになぁ。

 こんな嬉しいはずのイタリアですが、イカサマ等がバレたりなんだりあったらしく、私がスペインサッカーにうつつを抜かしているうちに、ユベントスは罰則で3部リーグに落ちるとか落ちないとか…がく〜(落胆した顔)
 こんなにイタリア優勝に貢献した選手の多いチームだから恩赦をexclamationの声も多い中、政界がかなくなに妨害しているとかexclamation&question
 …ユベントスのライバルチームの内部には、政治家がからんでいるからなぁあせあせ(飛び散る汗)

 スポーツは、もっと純粋に、きれいであってほしいものです。
頭突きのジダンがMVPをとっちゃうっていうのも、どうなのかバッド(下向き矢印)

 なんとなく、こつぶの大会だった気がします。
どうか、4年後は、もっともっと楽しいサッカーを見せてくれますようにexclamation
 1ヶ月、楽しませてくれた選手達、ありがとうハートたち(複数ハート)
posted by ころすけ at 13:27| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

ワールドカップ、4強決まる!

 久々のサッカーネタで…。

 ワールドカップ、4強はドイツ、イタリア、ポルトガル、フランスでしたね!
 私の期待していたブラジル&ロナウジーニョは、華麗な技を出し惜しみしたまま、終わってしまった様ですもうやだ〜(悲しい顔)
 やっぱりヨーロッパ大会では、南米勢は優勝できないのね。ホームって、おそろしいあせあせ(飛び散る汗)
 …という事は、やっぱりドイツがいってしまうのでしょうか。
 クローゼみたいな、ワールドカップ男もいるし…。
 でも、それじゃなんとなく、つまらないなぁダッシュ(走り出すさま)

 そんなわけで、次回はイタリアとポルトガルを応援します。
 イタリアは、単にドイツじゃつまらないからたらーっ(汗)
 ポルトガルは、監督が好きだから揺れるハート(前回ブラジルの監督だったのよね。…てぇ事は監督が良かったのかぁ?)
 ロナウジーニョ、メッシ、テベス、アイマール、クラウチなどなど消えてしまった今、残る見どころはフィーゴパンチむかっ(怒り)ちがぁうexclamation
クリスチアーノ・ロナウドでしょうわーい(嬉しい顔)
 技は華麗ながら、まだ実用的じゃない気がするんだけど、泣いて周りになだめられたり、すぐに顔色が赤くなったり青くなったりするあたり、まだまだ若くて、応援したくなります。

 日本はオシムと中田の話題でもちきりですが、世界のサッカーはまだ続いているぞ。残り4試合、楽しみたいと思います。
posted by ころすけ at 09:25| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

ワールドカップ2戦目終了

 昨日でサッカーワールドカップの2戦目がすべて終わりました。
 今回なんと言ってもよかったのは、アルゼンチンvsセルビアモンテネグロexclamation
 アルゼンチン、初戦は期待していた程ではなかったのですが、今回はすばらしかったぁぴかぴか(新しい)
 テベスもよかったけど、やっぱりメッシexclamation×2
 10代のワールドカップデビュー戦で、アシストと得点を決めてしまうなんて、カカよりスターかもexclamation&question
 大きな得点差があった事を割引いても、すごかったなぁと思います。

 日本もがんばりましたね。
 得点力不足で、勝てる試合を勝てなかったという考えもあるかもだけど、ディフェンスもしながら闘わなくてはいけない前の方の人達は大変だと思います。
 ブラジル戦、奇跡を信じてがんばってくれ〜パンチ
posted by ころすけ at 09:09| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

ワールドカップ1次リーグ1戦目終了

 サッカー、すべての国の初戦が終了しました!
日本の事は…もうやだ〜(悲しい顔)というか、ちっ(怒った顔)というか…、我が家は現在毒電波夫婦と化しているので、あまり触れずにいこうと思います。せめて悔いの無い勝負をしてほしいなぁパンチがんばれ〜exclamation×2

 初戦すべてが終わったところで、我が家で人気グッド(上向き矢印)なのは、オランダとスペイン。
 その風貌(主におでこの当り)からはとても若い子と思わなかったロッペンとか、よかったなぁ〜るんるんとにかく元気でありました。
 それからワールドカップではいつもいまいちのスペインが、勢いあってしかも仲も良さげに見えてexclamation&question、次回もチェックしようと思いまするんるん

 ブラジルは、決勝トーナメントに行ってから、本領発揮という感じなのかな?できれば日本戦でも戦力落とさずに闘う所をみたい気が…(こんなこと言うと怒られる?)

 毎日夜更かししてみたり、早起きしてみたり、頭がふわぁんとした感じです。
 今日はなんとアルゼンチンvsセルビア・モンテネグロとオランダvsコートジボワールがあるのね。ああ、明日のカードもすべて見なくてはあせあせ(飛び散る汗)
 中年夫婦、どこまで体力が持つかしらふらふら眠い(睡眠)
posted by ころすけ at 09:01| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

ワールドカップが始まりましたね!

 4年間、待ちに待ったワールドカップサッカー、とうとう始まりましたねるんるん
 「目見まくってやるぞぉ〜手(グー)」と連日気合いを入れてはいるんですが…、普段から早寝早起きの我が家の事。お・起きていられないたらーっ(汗)22時スタートの試合すら、最後迄見られないって、どういうお子ちゃま夫婦なんだexclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)
 スカパーの再放送も含めて、チェックしたい試合は見ていますが…、ああやっぱり自国開催はよかったですねぇ〜。

 今のところ、最多得点はドイツ。やっぱり自国は強いのかなぁ。DFが若くて危なっかしいそうなので、もっと強い所と当った時にどうなるのかexclamation
 ヨーロッパ開催の大会は、ほとんどヨーロッパ勢が優勝するそうなので、ドイツとか、フランス、イングランドと予想している人が多いそうですが、うちのだんなさんはイタリアやポルトガルとかノーマークの所が行っちゃったりして!と…。

 ここまでの試合は、私にとってはもうひとつ。
バラック、テベス、メッシ等、注目選手が出ていないし…、出て来たロケサンタクルスやアイマールは活躍の場が無くてあまり映らないし…、うわさのクラウチくんのロボットダンスも見られなかったしダッシュ(走り出すさま)
 これからもっと面白くなる事を期待るんるん

 さて、今日はいよいよ日本戦ですexclamation×2
がんばれ〜exclamation×2
posted by ころすけ at 08:39| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

純子です

 今日は全くおうちに関係ないお話。

 弟に子供が生まれてから、うちの母親もよく私達兄弟が生まれた頃の事を思い出すらしく、色々昔話を聞かせられます。
 先日母が私の名前について、こんな事を言いました。

 「ころすけ(もちろん仮名なのですわーい(嬉しい顔))ちゃんが産まれた時、お母さんは本当は純子ちゃんって名前が付けたかったの。
 でも産院で隣に寝ていた女の子が先に純子って名前を付けちゃったので、違う名前になっちゃったの。可哀想だったねぇ」

 う〜ん、かわいそうと言われてもぉ。私は物心つく前からころすけ(もちろん仮名なのです…)と呼ばれてきたわけだしぃ( ̄〜 ̄;)??

 おまけに30うん年経った今さら「お母さんは本当は純子って名前の方がよかった!」とexclamation&question

 …しかたがないので「じゃあ、これから純子って呼んでいいよ」と言っておきました。(さすがに苦笑いしていた母…)

 ところで話は変わりますが、昨日はサッカーサッカーW杯日本代表選出の日でしたexclamation
 中村俊輔くん、今度は選ばれてよかったねぇ〜るんるん
DF陣には不満があるのですが(誰も私の意見等関係ないでしょうがぁ)、とにかくW杯、楽しみですぴかぴか(新しい)(実はブラジル応援してたりしてたらーっ(汗)
posted by ころすけ at 08:31| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

ハーブアイランド

 連休中はブログしない予定でしたが、急きょだんなさんがお仕事になってしまいもうやだ〜(悲しい顔)、ひまなので、ちょっぴり写真をアップしています。
 これは5月3日お話。

 大多喜というところに、ハーブアイランドとベジタブルガーデンというテーマパーク(?)があります。
 ハーブアイランドは入園料がかかりますが、再園が1年以内だと無料になるので、私は毎年ゴールデンウィークに遊びに行きます。この時期が一番花盛りできれいなんですかわいいぴかぴか(新しい)
 バジルの苗を買いに行ったのですが、クイズに答えて正解したらワイルドパンジーの苗をくれて、ベジタブルガーデン(こちらは入園無料)に行ったら来園者全員にミントの苗をくれたので、午前中いっぱい散歩して、苗を3つももらって、バジルの苗150円しか使わずに済んじゃいました。
 東京から遊びに来ていた頃は、今度いつこれるかわからないので、ハーブグッズや食品を買ったり、レストランでお食事したりしていましたが、いつでも来れると思うと、公園感覚でたのしめちゃいます揺れるハート
all1.jpg
 いっぱいお庭作りの参考に写真を撮ってきましたが、今日はレジャーの楽しさ重視の写真だけるんるん
uma.jpg
 馬ややぎもいます。看板犬のわんちゃんは、大人気で撮影できませんでしたたらーっ(汗)ここはわんちゃん連れOKなので、沢山わんちゃんも散歩してました。
suiden.jpg
 近所の風景。
 千葉はもう田植えも終盤です。

 このあと「たけゆらの里」という道の駅でお食事。
 600円弱のうどんやおそば、結構美味しいんです。おすすめはソフトクリーム。牧場のひけもとりませんるんるん

 ここまでくる途中に「世界レンゲ祭り」という看板を沢山みたので、ブラリとよってきました。
 レンゲって、昔は田んぼの肥料か何かにしていたそうで、田んぼに沢山咲いていたのですが、時期が遅かったのかなぁ…、あまり目立たず、みんな出店目当てという感じでした。
 koinobori2.jpg
 田んぼの真ん中のこいのぼりは、気持よさそうに泳いでいましたるんるん
aigamo1.jpg
 合鴨がいました。さむいのかなぁ。ぴったり寄り添っていました。
posted by ころすけ at 08:37| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

とうとうおばさん♪

 わーいハートたち(複数ハート)昨日夕方、無事弟の子供が生まれましたるんるん

 2500g位の女の子ぴかぴか(新しい)名前はまだ未定です。

 今日の朝、母から電話があり、「これから会いに行くけど、一緒に行かない?」と言うので、一緒に会いに行ってきました。
 ドキドキの初姪っ子対面exclamation×2

 感想は…

 かわいい、かわいいわぁ〜ハートたち(複数ハート)
 「姪」ってだけで、こんなにかわいいものかしら!
 姪でこんなにかわいいんだから、世のおじいさんおばあさんが「孫〜揺れるハート孫〜揺れるハート」と言う気持も、ちょっぴり納得わーい(嬉しい顔)

 今日はぐっすり眠っていたので、お目目をあけてないのが残念でしたが、また会える日が楽しみでするんるん
posted by ころすけ at 16:25| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

もうすぐおばさん♪

 お昼過ぎに、母からメールがあって、あと数時間で弟の子供が生まれるそうexclamation×2

 夕方にはわたしも「おばさん」の仲間入りなんだわぴかぴか(新しい)

 義妹さん、頑張って下さいね〜黒ハート
posted by ころすけ at 12:58| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

