2006年08月21日

ゴーヤー

 実家のゴーヤーがわんさか出来て、おすそわけをわんさかいただきました。

 連日のチャンプルー…にはさすがに飽きたので、酢の物にしてみたり、おひたしにしてみたりしましたが、garden partyさんのブログで美味しそうな写真の載っていた、天ぷらにしてみたら、苦味がほとんどなくなって、とても美味しかったです手(チョキ)

kakiage.jpg

 沖縄風にしたので、ころもの具合を気にせず簡単にできました。
 しょうゆ、ソース、お塩で美味しくいただきました揺れるハート

tane.jpg

 こちらは、完熟したゴーヤー。
ゴーヤーの真っ赤な種は、甘くて美味しいと聞いたので、チャレンジして食べてみました。
 確かに苦くはないexclamation
 ちょっとプルプル水っぽくて、ほのかに甘かったです。…でも、美味しくはないかなぁわーい(嬉しい顔)
posted by ころすけ at 08:30| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ちさんちしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

たけのこ三昧

 田舎に引越して来て、一番嬉しいのは、四季を感じる事が沢山ある事るんるん

 特に食べ物は地域色を感じられない場所で育った私にとって、楽しみのひとつ。特に料理に凝ったりするタイプではないけど、毎週直売所で地の物を買って食べられるのは、とても嬉しい事です。

 今の季節はやっぱりたけのこ黒ハートtakenoko1.jpg

 だんなさんが、会社の先輩にいただいて来ました。
先週それを頂いて、直売所で1個買ってきて頂いたと思ったら、また頂き物をして…この季節は毎年たけのこ三昧でするんるん
 たけのこごはんの後は、豚肉と一緒に豆板醤で炒めたり、サラダにしたり…。今日は煮物の予定です。

 takenoko2.jpgtakenoko3.jpg
 ありがたや、ありがたや…ハートたち(複数ハート)
posted by ころすけ at 13:31| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ちさんちしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

アスパラ初物♪

2006-04-14

我が家のベランダで、はじめて育ったアスパラをサラダにしましたるんるん
テープカットならぬ初収穫を、だんなさんにやってもらおうと思って、待っていたので遅くなってしまい、お粗末なサラダになってしまいました。(おまけにだんなさんはこの日に限って遅く、仕方なく私が収穫してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

見た目は…ですが、口に入れたとたんにアスパラの風味が強く香り、とても美味しかったです手(チョキ)

初収穫ができたので、カテゴリ追加exclamation
我が家では、地元で採れたものを、なるべく食べる・使う様にしています。
我が家ブランド?ができたので、それも含めてたまにアップしようと思います。asupara4.jpg
posted by ころすけ at 07:39| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ちさんちしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

