2006年08月10日

ミント満開

 先日のミントが満開になりましたかわいい

060805mint.jpg

 結構華やかな花なんだなぁ〜 (ノ*゜▽゜*)
posted by ころすけ at 08:53| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お庭づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

ガーデニア・イースト

 土曜日、IKEAまでは行けなかったけど、あすみが丘という所にできたという、ガーデニンググッズのお店に行って来ました。
 ここらへんは、分譲中の街で、お店は思ったより随分小さな所でした。
ここらへんに住む人の為の園芸屋さんといった感じでしょうか。
 でも、アンティークっぽい雑貨が売っていたり、欧米の園芸用品が売っていたり、少ないながらもセンスのいいものが並んでいました。

 グリーンはまだ買えないし、「わぁ〜!欲しい!」と思ったものは高かったり、沢山ありすぎて選べなかったりだったので、ガーデングローブだけ、遊びに行った記念に買って帰りました。

060729globe.jpg

 かわいいです揺れるハート400円。結構安かったです。
母親には「軍手でいいのよパンチ軍手でexclamation」と言われちゃいましたが…。(確かに軍手なら何個買えるか…)
 でも、すべり留めのぶちぶちがついてて、使いやすいです。
 実家でいっつも痛い思いをして収穫しているなす、きゅうりもバッチリ手(チョキ)
 虫の恐怖におののきながら剥いているとうもろこしも余裕ですぴかぴか(新しい)

 かわいい小花模様の長靴も売っていましたが、長靴まで買ったらまた母上にむかっ(怒り)されそうなので、ホームセンターで買ったものにらくがきしようかな揺れるハート
posted by ころすけ at 07:30| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お庭づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月29日

ミントが咲きました♪

 今日は、朝8時半に、IKEAに車(セダン)出発!

…のはずでしたが、こういう日に限ってだんなさんは休日出勤もうやだ〜(悲しい顔)
いたしかたない、またの機会と言う事で…。

 ベランダに出てみると、ミントのお花がちらほらと咲き始めていました揺れるハート

060729.jpg

 愛らしいですハートたち(複数ハート)
posted by ころすけ at 08:41| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お庭づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

ミントの花?

 植物って、手をかけると応えてくれるものなんだなぁ…、とつくづく感じます。
 ここ数日、気合いを入れてお世話してあげていたら、病気の子達が復活しはじめましたるんるん
 そして、ミントの茎のさきっちょにexclamation×2

060728mint.jpg

 白いつぶつぶを発見目これって、花かわいいになるのかなぁ。
とても楽しみです。

060728itapase.jpg

 ついでに、いつも話題にするのを忘れてしまう、イタリアンパセリ。
実はこの子が一番元気で、サラダ、オムレツ、パスタなど、今年の我が家の食卓に、数えきれない程彩りをそえてくれています。
 地味だから、忘れてしまうのよぉ。でも感謝していますハートたち(複数ハート)

 何だか今週は、園芸の話題が多かったです。
週末に、どこか家具屋さんを見に行く予定なので、来週はインテリアかなぁ。
posted by ころすけ at 10:26| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お庭づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

ワイルドストロベリーだけ…

 昨日、夕御飯を食べていると、蝉の鳴き声がexclamation×2
 今年、初です耳るんるん夏がくるんだなぁと、何だかそわそわしてしまいました。

 今日は久しぶりの晴れぴかぴか(新しい)
朝からガンガン洗濯機を回していまするんるん

 久しぶりにベランダの植物をまじまじと観察しましたが…。
 やっぱり日陰をつくってあげても、枯れてしまったもの、逆にお日さまが足りなかったのかひょろりんとしてきて息絶えてしまったものが…もうやだ〜(悲しい顔)

 何とか持ちこたえているのは、ミントとローズマリー。
この2つも小さな毛虫がでてしまい…、捕殺していますが、こういうのが出ると口に入れる気がしなくなってしまう、私ってもやしっこ。そのうち慣れるでしょう。

 そんな中、多少色が変わってしまった気がしますが(これも病気?)、1株だけ植えたワイルドストロベリーは、ものすごく増えていますexclamation

060726ws.jpg

 この子達だけは、新居に連れていけそうです。

 ホームセンターのチラシを見ると、サフランの球根が出て来ました。
とっても欲しいけど、来年迄がまんするかなぁ。

 先日だんなさんの実家に行った時、お墓参りをしたのですが、仏花を買って行ったら、お義母さんに「こういうお花は買わないで、育てたものをあげているの」と言われ、素敵な事だなぁと思いました。
 来年のお墓参りは、自分で育てたお花を持参したいものです。
 ついでに母の日と父の日のカーネーションと、バラも育ててみるかなと思っていますが…。
 現実のこのベランダを見ていると、はてさて、私にできるのか…
posted by ころすけ at 09:25| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | お庭づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

すてきなお庭♪

 DIYとか、ガーデニングとかで、色んなブログを検索していたら、素敵なブログに出逢いましたるんるん

「太陽とスコップ」というブログです。

 お家ができたら、ぜひ参考にしたいexclamation×2とってもすてきなお庭の雰囲気で、カメラもポストカードになりそうなくらいキュートかわいいぴかぴか(新しい)

 「感動しました揺れるハート」とコメントしたかったのですが、何故か文字化けしてしまい、ムリでしたもうやだ〜(悲しい顔)
 密かにこれからも遊びにいきます。
 この文字化け対処、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください \(^_^=^_^)/ ヨロシク♪
posted by ころすけ at 11:31| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お庭づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

ワイルドストロベリー・ミント・パンジー

 ワイルドストロベリーに2個目の実ができましたるんるん

ichigoaka2.jpg

 今度はまんまる、真っ赤でさらにかわいいです揺れるハート
 この間の実は、あんまり味がなかったけれど、今回はどうかなぁ…。
 かわいすぎて、摘むのがかわいそうハートたち(複数ハート)

ranna22.jpg

 2個目のランナーも大成功exclamation
ハーブアイランドの苗はとても強い様です。
別のハーブ園に行った時、買って来たクリーピングタイム(ワイルドタイム)と、ここで買って来た同じ種類のタイムは、まるで別の種類の様に葉の大きさが違います。

mint.jpg

 ゴールデンウィークにでかけた時にもらったミントも、葉がこんなに大きいしexclamation、すごくいい匂いがしまするんるん

panji.jpg

 同じくもらったワイルドパンジーも、かわいいお花が咲きましたかわいい
posted by ころすけ at 08:59| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お庭づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

ワイルドストロベリー

 4月13日に咲いていたお花かわいいが散って、ちょっぴり膨らんできましたexclamation
icihgo3.jpg
 ちゃんと、実がなるかなぁ…。

 よーく見ると目何かおひげの様なものが伸びて来ました。
ichigo4.jpg
 いちごは「ランナー」というもので株を増やす事ができるそうですが、これがそうなのかなぁexclamation&question
 様子を見るのが楽しみです。
posted by ころすけ at 09:45| 千葉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | お庭づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

芝生のかわりに…

 クリーピングタイム。別名ワイルドタイムというハーブ。
 オリーブオイルにつけこんで、イタリア料理に使ったり、ハチミツに入れて風味をアップさせたり、お肉や魚介料理のに散らしたり料理に使うのはもちろん、お風呂に入れれば発汗作用を促し香りで元気もでるそう。お風呂の殺菌作用も多少は出るらしいので、入浴剤入らずになっちゃうかも。
 お茶は胃もたれをなくし、消化を促進してくれるそう。
 うがいやキッチンの洗浄液としても使える重宝ものぴかぴか(新しい)

 こんなに使い道がある上に、どんな場所でもよく育つし増やすのも簡単だと言うので、できるだけ増やしてお引越の時に持っていきたいなぁ…と。
 このタイムを飛び石の様に敷いた敷石か枕木の周囲の土を埋める様に、芝生がわりに植えたいと思っています。
 踏む度に香る庭なんて、素敵だと思うなぁハートたち(複数ハート)

time.jpg
posted by ころすけ at 11:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お庭づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう食べなくちゃ!

 今朝、何気なくベランダを見たら、アスパラが完璧に伸びているっ!
 一番長いのは20センチを越えてるし!
 今日の晩御飯で食べなくちゃダッシュ(走り出すさま)
まだ本数が少ないから、さっとゆでてマヨネーズかなぁるんるん
 だんなさんが早く帰ってきたら、第1回収穫はしてもらうかな。
 それにしても、このまばらな太さが家庭菜園っぽくてかわいいなぁ。
asupara3.jpg
posted by ころすけ at 10:44| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お庭づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

ワイルドストロベリー

 ワイルドストロベリーに、かわいいお花かわいいが咲きましたるんるん

 お花の下の方に、つぼみもできてます。
 ワイルドストロベリーの実は、小指大で甘酸っぱく、ジャムやお菓子作りにも重宝します。

 しっかりと乾燥させれば、かわいい葉っぱも強壮作用のあるお茶になるそうハートたち(複数ハート)

 木の根元の土地に沢山植えて、春や秋にこのかわいいお花を楽しみたいなぁハートたち(複数ハート)

ichigo2.jpg
posted by ころすけ at 09:36| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | お庭づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アスパラ伸びてきました!

 毎日毎日すごい雨続きでしたが、暖かくなってきたせいでしょうか、アスパラはどんどん伸びていまするんるん

 いつ食べようかなぁるんるん
asupara2.jpg
posted by ころすけ at 09:26| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お庭づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

アスパラガス

 アスパラガスって、どんどん生えてきて、どんどん収穫できるんです。
季節が終わったら、腐葉土等の栄養をあげておけば、翌年もさらに収穫できて、10年近く収穫できるとか。
 おまけに、ふわふわしたかわいい草と花も見られるしかわいい

 これも新居のお庭に植えたいと思っていて、株を大きくしたいので、ベランダで育てていこうと買ってきました。
 土曜日に買ってきたのに、もう今週食べられそうですわーい(嬉しい顔)asupara.jpg
posted by ころすけ at 16:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お庭づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

ワイルドストロベリーにつぼみが!

 お庭づくりのカテゴリを追加しました。
 まだ、アパートのベランダですが、ちゃんと育ってくれたらお庭に植えかえてあげる予定。

 今日は初画像です。
DSCN5950.JPG

 ワイルドストロベリー。
先日買った時は、まだ葉っぱが3枚でしたが、あっと言う間につぼみが♪
かわいい白い花に続いて、小さな実がなる予定です。

 ワイルドストロベリーは、幸せを呼ぶハーブとして有名なんです。
 引越したら、木の根元に絨毯みたいに、沢山植えたいなと思っていますかわいい
posted by ころすけ at 11:45| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お庭づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

