2006年06月29日

すてきなDIY♪

 最近、気分転換にネットサーフィンをしています。
 そして昨日に引き続き、すてきなブログをみつけました!ivoryというブログ揺れるハート

 ナチュラルテイストのインテリアを手づくりしていらっしゃるみたいです。
 どうにもこうにも、生活感たっぷりになってしまう我が家…、この方みたいなセンス、あやかりたいものです。
 お引越ししたら、参考にさせてもらおうexclamation
posted by ころすけ at 07:45| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちメモ書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

グラウンドカバー

 今日で、連休の思い出andお勉強だったハーブアイランドの写真もおしまいです。

shiba1.jpg
 これはグラウンドカバーの写真。ちょっとわかりにくいですが、芝生の代わりに植えてあるのは、すべてワイルドストロベリーるんるん小さなお花が沢山咲いていて、かわいかったです。

shiba2.jpg
 こちらはタイム。踏む度にいい香りがします。そのうちちまちましたお花も咲くんだろうなぁかわいい

tuta3.jpg
 こちらはグラウンドカバーじゃないけど、アイビーの様な葉っぱが地べたからホテルの柱にはっていってかわいかったです。

suidou.jpg
 水道のメーターの周りを、レンガで囲むだけで、何となくおしゃれな感じ。こういうちょっとしたアイディアも真似したいものです。

現在DIYの本を買って、色々眺めています。夢だけは膨らんで行くなぁグッド(上向き矢印)

 しかし今日、ちょっぴりバッド(下向き矢印)な事もあり…。
銀行さんの時の様に、見切りぼやきはしたくないので、ちょっと落ち着いてから書こうかな。
posted by ころすけ at 16:33| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちメモ書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

お庭の道パート2

 昨日に引き続き、ハーブアイランドにて撮ってきた地べたの写真です。

hodou4.jpg
 不規則な形の石を上手に敷き詰めた道。こういうのも素敵だけど、けっこうセンスが必要かなぁ。小道はカーブしている方が素敵に見えるけど、果たしてカーブする程土地はあるのかっ!?

hodou5.jpg
 レンガ・芝代わりの草・レンガ・芝代わりの草…と、細いストライプで交互になっているのもかわいいるんるん

hodou6.jpg
 こ・これは、!!
 枕木の小道に、ワイルドストロベリーが雑草の様に咲いていました。すご〜くかわいい揺れるハートこういう景色に憧れます。

hodou9.jpg
 こちらはあえて、土のままの道です。
 うすい正方形のレンガを立てて、道と花壇の境を作っていました。
花壇側からラベンダーやローズマリー等こんもりとした植物がもたれかかってきていて素敵です。
 歩くたびにいい香りがします。

all4.jpg
 こんなに広いお庭があったら、素敵だろうなぁぴかぴか(新しい)
 (冷静に考えれば、とても管理できないケド…)
posted by ころすけ at 11:34| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちメモ書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

お庭の道パート1

 先日でかけたハーブアイランドの写真、沢山あるので分けて整理していきます。
all3.jpg
 木の下に緑が茂っているって、かわいい♪畑らしきものがちょこんとあったり、素朴な感じがステキだなぁ。

hodou2.jpg
 こちらは、木をぐるりと廻って歩ける様に、まくら木の様な道があります。道の代わりにぐるりとベンチになっていたりしてもかわいいなぁ。

hodou1.jpg
 かなり赤いレンガを、ただ敷き詰めているだけの道。端はまくら木でとめてありました。モルタルやコンクリートで固定しないと、後で庭の形を変えられるのも魅力揺れるハート

hodou3.jpg
 こちらは、もう少し落ち着いた色のレンガ。
 レンガの道にふきこぼれてくる様な緑がまた自然で素敵♪

hodou10.jpg
 緑の中に、切り株を並べて入れる様にしてありました。
 ここはすべてがこういった、自然素材の集まりで、心地よいです。
posted by ころすけ at 12:04| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちメモ書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

口座変更覚え書き

【一応済んだ事】

 電気・ガス・電話・共済:郵送で手続申請済み

 水道:今日銀行で手続申請済み

【これからする事】

 銀行で作ったクレジットカードの年会費が無料になるそうなので、携帯の支払いカードを変更する事!

 現在持っているクレジットカードの引き落とし口座を変更する

 使っていないクレジットカードをついでに解約する

 
posted by ころすけ at 13:21| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちメモ書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

猫の出入り口

 今日、猫の出入り口を見つけた通信販売の雑誌のコピーを、営業のTさんに渡したのですが、よく見ると厚みの対応が書いていないexclamation

 詳しい説明書か現物を見せて欲しいと言われたので、注文してしまおうかと思ったのですが、よく考えたらそれで使えなかったら、勿体無い!

 壁って、結構厚くって、15cm位あるかもしれないので、ドアがつけられたとしても、切ってしまった断面はどうするのかとか、実際問題色々考える事はあったわけです。

 そこで、通販会社に電話で聞いてみると、やっぱり対象はドアの様な薄いものの様で、厚い場合は断面に通り道を板等で作ってあげる必要があり、さらに両側を一緒に固定できるボルトを探して付けて欲しいと言われました。

 これって、サービスでやってくれる範囲外だろうなぁ。
 今日はだんなさんが、中抜けしたせいで帰りが遅いので、また後程相談だけど、憧れのキャットドアも、幻として冷暖房効率が悪くても、ドアストッパー位にするべきかも…。

 そんなわけでドアストッパーを参考までに探していたら、すごい知恵で通り道を確保されてる方を見つけました。
 これも一考だわ!
 というわけで、初のトラバにも挑戦exclamation
posted by ころすけ at 18:34| 千葉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おうちメモ書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

我が家のおうちのイメージ003

猫 猫が開けてしまうので、ドアノブの形は大事。

猫 ネコトイレを置く場所や、フードの置き場所も考えたいなぁ。
posted by ころすけ at 07:43| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | おうちメモ書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

我が家のおうちのイメージ002

レストランだんなさんはうどんを作る、私はパスタを作るから、麺をのばせるキッチンスペースが欲しいな

レストラン土間があったら、梅仕事やにゃんこの夏のくつろぎスペースがとれそう。

家外水道は必要ね。

猫玄関を空けて、もうひとつ扉の様なものがあったら、にゃんこが走り回れるな。

猫今迄の様に、引き戸でないドアになるのなら、夜中にトイレに行くにゃんこの為のドアがいるかも。
posted by ころすけ at 15:30| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちメモ書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

お勉強する003

目 建売住宅と売建住宅っていうのがあるらしい…。
posted by ころすけ at 14:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちメモ書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

我が家のおうちのイメージ001

家 夫婦2人、将来親が同居するかも
家 にゃんこが運動できるおうち
家 土地が広くて(100坪位)、お隣とくっついていないおうち
家 家庭菜園のできる庭
家 会社と実家に近い場所
家 注文住宅か建売住宅(マンションは×)
家 駐車場はできれば2台分
家 日当たりは大切です
家 部屋は3部屋か4部屋
家 2階にもトイレ
家 ローンの支払は毎月5万円位ですむといいな
posted by ころすけ at 13:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちメモ書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月05日

お勉強しよう002

目今回はおうちを建てる方向で、地域別のハウスメーカーや工務店の紹介されている本も買ってきましたが、建売等の場合は物件情報雑誌がよい様で、こちらもそのうちチェックです。
posted by ころすけ at 15:15| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちメモ書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月04日

お勉強しよう001

目頭金なしで利用できるローンもある。
 不動産屋さんによって、提携銀行があり金利を優遇してもらえたり、色んなローンがある。
 ローンの勉強しなくちゃね。

目チラシの見方をチェック!
 場所や坪数や金額に、やはり目が行くものですが、「仲介」とか「地目」とかこまかい内容の見方を勉強しなくては。

目どんなおうちがほしいのか、漠然としているイメージを、具体的なものにしていく事!

目おうちを建てる迄のスケジュール
posted by ころすけ at 16:15| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちメモ書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

