2006年08月29日

ついに引渡し完了です

 昨日、無事に引渡が済みましたパスワード家

 午後一番で銀行銀行に行き、建物のローンの手続をしました。
 今回は、先日のお話通り1%優遇してもらえたので、悩んだ末10年固定にする事にしました。
 この10年の間に、それだけ金利が上がるとも思えないそうですが、大きな優遇があるのは最初だけなので(その後は保証料分の優遇だけしていってくれるとの事)、だんなさんの計算では、長期固定の方がいくらか得になるそうです。

 私はお金の計算は日々のやりくりレベルで精一杯ふらふら!数字が嫌いなので、こう言う大きな決断は、だんなさん任せです。
 銀行さんのお話でも、最近は5年から7年くらいの固定を選ぶ人が増えているそうですが、今はまた金利が横ばい…、ちょうど先の読みにくい時期の様です。
 火災保険等の手続も済み、ハウスメーカーさんへの支払いを済ませ、司法書士の先生にも登記の書類を預け、残るは権利書が銀行に届いた時に手続にかかった支払いがあるだけとの事です。

 銀行さんが済み、今度は現地での引渡でした。
 銀行が結構時間がかかったので、予定より遅れて到着すると、現場監督さんと一緒に、会長さんが待っていてくれましたexclamation
今日は社長がいらっしゃらないそうで、引渡の日にはどちらかが必ず顔を出してくれる様です。
 よく、出来上がったおうちのお庭に、勝手にお祝で木を植える方だと聞いていたのですが、我が家には立派な大皿を用意してくれていて、玄関にドーンと飾って帰って行かれました。
 私達にはそぐわないような、立派なお皿で恐縮してしまいますが、会長さんの真心がいっぱい詰まったものなので、ありがたくいただきました。

 一緒に待っていてくれたプロパン屋さんの説明や手続の後、一通りの場所の確認と説明をしてもらいました。
 実家の父母も見に来てくれました。
 二人ともとっても気にいってくれた様ですが、窓の飾りの木材だけが、どうにも気に入らないらしく、営業Tさんに「あれははずせるんですか?」と勝手に聞いているので、びっくり!はずしませんよぉダッシュ(走り出すさま)

060828-2.jpg

 この窓の木が気に入らないらしいたらーっ(汗)

 建物も大きな問題は見つかりませんでした。
 寝室と納戸の窓が1箇所逆に入っていたり、下駄箱の扉を開けると明かりのシェードにごつんとぶつかったり、24時間換気システムのファンが1箇所回らなかったり、細かい所はありましたが、改善してくれるそうです。

 メンテとしては、最近の建物は気密性がよい為、一度ストーブの上でやかんをかけてしまったりすると、湿気でクロス等が全部やられてしまうそうです。
やかんは使わないにしろ、湿度と換気には注意して欲しいとの事でした。
 それから畳には土を含んでいるので、気をつけないとかびがでると言う事。かびがでたら、たわしでそっと擦って、掃除機で吸うか、アルコールで拭くかすると良いそうです。間違っても濡れたぞうきんで拭いてはいけない!との事でした。
 あとはペアガラスなので、割れてしまった時は近所のガラス屋さんでは対応できない可能性があるとの事。
 雨樋には必ず枯れ葉が詰まったりするので、脚立になるはしごが必要だとの事などなど、色々教わりました。

 「しょっちゅう私達に電話が来ない様に…」なんて笑いながら、クロスの補修剤・フローリングの補修剤・ワックス・洗剤等のセットを一式プレゼントしてくれました。
 それから地鎮祭から浄化槽設置前迄の現場の写真を、アルバムにまとめたものも、プレゼントしてくれました。
 こういう気遣いが、とても嬉しいハウスメーカーさんで、よかったと思います揺れるハート

 ハウスメーカーさんが帰られた後、すでに夕方だったので、急いで窓のサイズだけ測って、実家に寄って帰りました。
今日のお礼にビールを持って行くだけのつもりでしたが、夕食の用意をして待っていてくれたので、一緒にお祝しました。
最近あまりおしゃべりしなくなり、眠ってばかりの祖母も、一緒ににこにこしながら食事をし、写真を見て笑い、とても嬉しかったですわーい(嬉しい顔)

 ハートたち(複数ハート)だんなさんを始め、色んな人に感謝しなくちゃ!ハートたち(複数ハート)

 さて、帰って来て夜、ふとだんなさんが「風呂場の窓、閉めてきたっけ?」とつぶやいたので、不安になり、今日は朝から新居をチェックしに行って来ました。
まだ、鍵をもらっても、実感ないのですが…、どうせ行くならと、車に詰める荷物を持って行きました。
普段使っているものが、部屋に運び込まれると、何となく我が家なのかなぁと言う気が…、お引っ越ししたら本当に実感がわいてくるものかもしれません。

 お引越が9月1日に決まりました。
急ピッチで片付ける事が増えて来たので、ブログの更新も少なくなるかと思います。
 みなさんの所に伺うのも、しばらく不定期になると思いますが、コメントしなくても携帯等で楽しませてもらうつもりなので、どうぞよろしくお願いします!るんるん

060828.jpg

 無事におうちができました!
あとは、無事にお引越しするだけexclamation×2
posted by ころすけ at 11:15| 千葉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
いよいよ引越しかあ…。おめでとうございます!
満足のいく出来上がりだったようで何よりです。
落ち着いたら、ぜひおじゃまさせてね!
「これがあの、にゃんこ出入り口…!」などと言いながら、実物を見てみたいです。

Posted by たこちゃん at 2006年08月29日 11:57
わぁ〜!!引渡し完了で、鍵も貰えたのですね!!
おめでとうございまーすヽ(*´▽`*)ノ

お家の支払いも無事済んで、これでいつでも鍵開けて、
自由に入れるかと思うと、嬉しいですね♪

ご両親からもお祝いしてもらって、いいなぁ〜♪
窓の飾りは、うちの隣の家にも付いてますよ^^
南欧風のお家って、こういう飾り付いてますもんね♪
住むのはころすけさん達だし、そのうち気になさらなくなるんじゃないですか?大丈夫ですよ〜♪

でも、引越し9月1日ってことは、もう今週ですね。
忙しくてバタバタな毎日になって大変だと思いますけど
頑張って下さいね!!
引っ越してしまえば、あとはゆっくり片付けできますから^^
ブログお休みされて寂しいけど、良かったら、また携帯から更新してみて下さいね♪楽しみにしています♪
Posted by さほ at 2006年08月29日 13:34
→さほさんへ

 ありがとうございます (=^_^=)
 とうとう私達も、鍵をもらう事ができました。
 今、本当に忙しくって、コメントしに行く時間もなくて、ごめんなさいっ!!
 落ち着いたら、また遊びに行きます♪
 さほさん、それまで元気に頑張っていて(いや、頑張らないで、気を楽に〜)くださいね!

--------------------------------------

→たこちゃんへ

 とうとうお引越しとなりました!
本当に落ち着いたら、ぜひぜひ遊びに来てね♪
 落花生焼酎用意して、待ってるよ!
 電話回線が復活したら、メールしま〜す!
Posted by ころすけ at 2006年08月30日 14:36
今日は、いよいよ引越しですね!!
曇っているし、涼しくて過ごしやすそうなお天気ですよね。
雨が少〜し心配だけど、なんとか持ってくれるといいなぁ
しばらく大変でしょうけど、頑張って下さいね(^o^)丿
Posted by さほ at 2006年09月01日 09:01
お家の完成、おめでとうございます!

やっぱり‘でっかい’買い物だけに、色々引越しやら、手続きやら何やら大変そうですね。

けど、羨ましいなぁ〜、マイホーム。
Posted by BON太郎 at 2006年09月02日 16:50
→さほさんへ

 ありがとうございます!
 こちらは一日中雨が降り、引越屋さんは大変でしたが、無事に引越しできました。
 田舎の一軒家は、この年になっても初めての経験が沢山あるんだなぁ…と、毎日実感できる発見の連続です。虫など、ほとんどが、困った事なのですが(*´▽`*)/
 片付くまでは、時間がかかりそうですね。
頑張ります!

---------------------------------------

→BON太郎さんへ

 BON太郎さん、お久しぶりです♪
 本当に、毎日何やらかにやら大変な日々を過ごしています。
 落ち着いたら、また遊びにいきますね!
Posted by ころすけ at 2006年09月05日 08:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。