2006年08月18日

転出届け&引越し準備

 だんなさんの連休中に、動けるところは動いてしまおう!と、金曜日はまず役場へ…。
 以前印鑑登録をしに行って、本人じゃないと何度手間にもなると知ったので、余裕をもって行動です。

転出届けは以外とすんなり出してもらえるもので、今度は引越先の役場に転出届を持って、転入手続をして、あらたに印鑑登録をしなくてはいけません。

 ところでまた、二度手間になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
 本籍の変更をしようと思ったのですが、これには現在の本籍のある役場で、戸籍謄本をとる必要があるそうで、結局また平日に役場に行かなくてはですあせあせ(飛び散る汗)

 とりあえず、これ以上の事はまた来週にするとして、午後から引越し屋さんに見積もりに来てもらいました。

 今のアパートに引越して来た業者さんと、違うところにお願いしてみたのですが、高くてびっくりしましたexclamation&question

 以前が八王子から外房まで、トラック1台とスタッフ3名、荷物前日詰め込みで10数万円だったのに、今度は車で20分の所に当日午後のみの引越し作業で済むというのに12万円exclamation×2
 なんだかばかばかしい感じ…。

 よくよく聞いてみたら、トラック2台とその分のスタッフで計算したそうで…、2LDKのアパートで、大きなタンスもベッドもない2人暮らしの引越に、トラック2台ってダッシュ(走り出すさま)随分荒っぽい見積もりの様な…。

 結局トラック1台でスタッフ3名、のり切らないものは、自分で運ぶので残していっていいという事で、その上月始めの午後便…という事にしてもらったら、6万円弱(エアコン1台工事込み)となりました。

 その上ご成約プレゼントをいらないと言ったら5千円割引になって、「ダンボール数個を残して全部つめると思います」と言って帰って行かれました。

 …という事は、乗り切らないダンボール数個の為にトラックもう1台、出そうとしていたのでしょうか。

 お引越し料金はシーズンでも大きく変わる様ですが、予定のある方は見積もりをそのまま受け入れずに、交渉した方がよい様ですexclamation
posted by ころすけ at 00:00| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
引越し屋さんの交渉、した方がいいですよ。
我が家は、1日でいくつもの引越し屋さんに見積もりに来てもらい交渉しました。
30分おき位に約束をし、まだ前の引越し屋さんがいる時に次の引越し屋さんが来るようにし(少し重なるようにして)
他社の存在をわかるようにしました。
その時に、最終金額を出してもらい見比べて決めました。
最終金額は、その場で支店長などと携帯で連絡取ったりして出して。何だか、なつかしいですが・・・。
書類や引越し・・・いよいよ新居への
お引越しの日が近づいてきたんですね♪
楽しみです(^^)♪
Posted by garden party at 2006年08月21日 16:14
→garden partyさんへ

 すご〜い!
そういう手があったのですね。
garden partyさんの所は、交渉上手ですね!

 我が家は、引越し屋さんの見積もりがかちあうと、なんだか気まずいかな?と思って、納得いかなかったら、また別を頼んでみようなんて思っていました。

 でも1社とはいえ、交渉はしてみて、本当によかったと思いました。
 何でも言ってみるものなんですねぇ。
Posted by ころすけ at 2006年08月22日 07:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22610554
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

