2006年08月02日

銀行さんから連絡ありました

 お昼過ぎに、久しぶりに銀行のMさんから電話電話がありました。
そろそろ建物のローンの申込みに来て下さいとの事。
 近いうち、源泉徴収、印鑑証明2通、住民票1通、収入証明書1通を揃えて連絡しなくちゃ。

 我が家のローンは、土地と建物別に申込むタイプだったので、土地の時よりすでに金利が0.4%位あがった様です。きびち〜い気もしますが、消費税もろもろ、これからもっと上がる事を考えるとここらで何とかできるのは、救いかも手(チョキ)…とプラスに考えましょう!

 ところで、この数カ月の間に、生命保険も新しい商品がでたそうで、テレビでもやっている三大疾病にかかった時もローンがなくなるタイプが、地方銀行にも出てきたようで、通常の死亡保証だけのものにするかも検討する必要がでてきました。
 疾病までサポートするタイプの場合は、金利に0.3%上乗せがあるそうで…、高いのか安いのか…。
 みなさんは、どうしているのかなぁ。
posted by ころすけ at 13:38| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうですよぉー・・・金利が上がるより、
消費税が上がると、高い買い物ですから、
すごいことになりそうですよね!!!(汗)

生命保険かぁ、、、考えないといけないなぁ・・・
実はですね、私、入ってないのですよ。
死亡の保証だけ、親が貯金代わりに入れていた
みたいなんですけど(^^;(今はどうか知らない・・・・)
車も乗っていないし、子供でも出来たら、
入らなきゃと思うんですけどね。
ホントは出来る前に入らなくちゃ、、ですよね。
すみません、ちっともお役に立てなくて。
でも、ほんとそろそろ入らなくちゃいけないなと
思ってるところです。
Posted by さほ at 2006年08月03日 09:17
→さほさんへ

 住宅ローン…、大きなお金のかかる事なので、ついつい「たら、れば」と考えてしまうのですが、なるようにしかならないんですよねぇ ヽ( ´ー)ノ

 保険、私も共済の入院保険しか入っていません
 <(; ^ ー^)
 本当は、貧乏人程保険に入らなくてはいけないって、分かっているのですが、どうにもやりくりが…。

 子供ができたら、やっぱりだんなさんは入院&死亡保険に入ってもらった方がいいと思いますが、とりあえずさほさん、病気をした時の保証は入っておいた方がいいかもしれないですね。
 私、おととし癌の検査をしたのですが、まだ病気ではなく、検査の段階でさえ、数万円かかったんです!これが本当に病気だったら…と思うと、恐ろしい! (;´д` )
 わたしも引越を期に見直したい所です!
Posted by ころすけ at 2006年08月07日 09:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

キャッシュフロー表
Excerpt: 家庭におけるキャッシュフローとは、毎年の家計のフロー(収入と支出)から把握できる資金の収支と、その結果増減するストック(預貯金残高)のことを言います。 年度別収支 = 収入 − 支出 貯蓄可能額 ..
Weblog: 生命保険 ここが知りたい! (市川市・松戸市・浦安市・船橋市・江戸川区)
Tracked: 2006-08-02 15:54

保険加入と税金
Excerpt: 生命保険に加入をしていると、 毎年の所得税と住民税が安くなります。 これは....
Weblog: 知って得する! 生命保険と損害保険
Tracked: 2006-08-23 00:39
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。