2006年05月05日

とうとうお引越しなんですね

2006-05-04

 新居(まだ着工もしていません)の用事ででかける時は、いつも車車(セダン)なので、このゴールデンウィークを利用して、駅の近くを探検してきました。

 1時間半位歩きました。なんだか最近すごくすごくくつ歩いています。お陰で毎日筋肉痛。
 さて、収穫ですが…、これと言ってなしexclamation
 (´ー`) 思った通り、というか、思った以上に衰退しているのでしょうか、商店街で売っているものは、すべておじいちゃんおばあちゃんの為のものでした。でも、ここら辺の商店街と比べれれば、お店を開けているだけ立派かもしれません。

 でも、なかなか面白かったです。
靴屋さんの一番目立つ所に飾ってある商品は「長靴」だったり、1つの商店街に魚屋さんが4軒以上多分あったと思う…。
 普段はスーパーを使う事になると思うので、新鮮なお魚やお団子屋さんとかは利用できるかな。

 先日のさほさんのコメントから、お向かいさんのお庭とか、ちょっぴり見せてもらいに寄って帰ろうかなと思い、土地の近くに行ってみると、大きなトラックが横付けされていましたexclamation
 お引越し、今日だった様です。

 ご挨拶のものも何も用意していないし、引越し当日に顔を出すのは邪魔だと思ったので、そのまま帰ってきました。
 ああ、どんな人が引越してきたのかなぁ。ドキドキ
posted by ころすけ at 08:49| 千葉 | Comment(6) | TrackBack(1) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ころすけさん、こんにちは♪
ご近所散策してきたのですね〜^^
商店街とか近くにあるんだ。いいですねー
ころすけさんの所は、お魚も野菜も、とっても美味しいんだろうな♪
長靴が一番目立つところに飾ってあるというのが
面白いね(笑)農家の方も多いのかな^^

そろそろお家完成して引っ越してくる人が
いるのですね!ドキドキ!!
私のところも、今、建築ラッシュなんで、
見学に行くと、いつも誰かに会いそうなんですよ!
最近、変な格好で出かけられないなーなんて言ってます(苦笑)

ところで、NHKがやってる「住まい自分流」という番組知ってますか?
お庭作りのレンガやスノコ使った手作りのものなどを
紹介してくれるような番組なので、ころすけさんに
お話しようと忘れてました(^^;
本屋でテキストも売ってます。
まぁ、参考になるような、ならないような・・・
結構面白いですよー
http://www.nhk-book.co.jp/diy/nowbook/index.html#01
金曜の夜9:00から放送してますよ^^
Posted by さほ at 2006年05月06日 11:39
→さほさんへ

 さほさん、こんにちは♪お返事が遅くなってしまい、すいませんでした!
 こちらは区画が8つ位で、そのうち出来上がったのが1軒、次が我が家だけという状態なので、お向かいさんがどんな方かは、かなりドキドキです。
 さほさんの所は、ちゃんとした住宅街の様で、沢山の人が同じ時期に新生活をスタートできて、心強いですね。

 「住まい自分流」!私も最近見ています♪
>まぁ、参考になるような、ならないような・・・
 (^▽^) あはは!言えてます!
 でも、私日曜大工は全くの素人なので、「なるほどなぁ」と思う時も!外で使える両面テープなんてあるのねぇ〜とか!
 結構面白いですよね♪
Posted by ころすけ at 2006年05月08日 11:49
はじめまして、こんにちは。

‘靴屋さんの一番目立つ所に飾ってある商品は「長靴」だった’

思わず笑ってしまいました(^-^)

私は宮城県の塩釜という港町に住んでますが、おばあちゃん向けの洋服屋さんが多いこと多いこと(^^;

けど、新鮮で安い地元のお魚屋さんは最高!値切ったり、おまけをつけてもらったりしてます(^^;

また、遊びに来ま〜す。
Posted by BON太郎 at 2006年05月08日 21:59
→BON太郎さんへ

 BON太郎さん、初めまして。コメントありがとうございます \(●⌒∇⌒●)/

 BON太郎さんは宮城県にお住いなんですね。
 「長靴」ネタがわかっていただけて、嬉しいです。BON太郎さんの町にも、おばあちゃん向けの洋服屋さんが沢山あるんですね。
 「地味だなぁ」「使えないなぁ」と思いつつ、いつか私もお得意様になっている予感がします。
 だって最近、麦わら帽子の後ろ半分が、首迄隠れる布になっている帽子(…わかりますか?)が、機能的だしかわゆく見えて、欲しいなぁと思っていたりして (=^^=)

 新鮮なお魚屋さんは、ホントに最高ですね!
 値切ったり、おまけをつけてもらえたら、さらに港町暮らしが楽しくなるんだろうなぁ。
 今のところ調理法を聞くのが精一杯です。

 ぜひ、また遊びにいらしてくださいね♪
Posted by ころすけ at 2006年05月09日 11:54
こんばんは。連続コメントすいません。

‘麦わら帽子の後ろ半分が、首迄隠れる布になっている帽子’

ムチャクチャよくわかります(笑)
首筋、日焼けしなくていいですよね。
さすがに、男のオイラはかぶれそうにありませんが(^^;
Posted by BON太郎 at 2006年05月09日 22:59
BON太郎さん、お返事ありがとうございます。
どんな帽子か、わかってもらえて嬉しいです♪
男の人の場合は麦わら帽子にタオルスタイルですかねぇ…。農業する方はかっこよくキャップとかの方が多いのかな。
うちのだんなさんは、いつもタオル巻きスタイル!昨年はおでこにタオルの痕で日焼けしてしまい、おでこの上半分が白かったです!
Posted by ころすけ at 2006年05月10日 09:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

イメージしてたよりさびしい島じゃなかったよ
Excerpt: □・■ ふるさとクチコミ☆大発信☆ ■・□
Weblog: □・■・□・■ ふるさとクチコミ☆大発信☆ ■・□・■・□
Tracked: 2006-05-06 14:22
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。