2006年03月22日

お庭に夢中♪

 我が家は一応注文住宅…ではありますが、大手ハウスメーカーでもなく、お金持ちでもないので、設備を選ぶとか、間取を個性的にする程の自由度はありません。

 お庭も駐車場以外は自分達で作る事になりましたが、これがかえって「自由にできる」と思うと考えるのが楽しくて、今は夫婦でお庭の事ばかり相談していますハートたち(複数ハート)

 休日は近くの住宅街を歩いて、人のおうちの庭を色々見て歩き、本屋さんでガーデニングや植物やDIYの本を探しまくり、当然ホームセンターもあちこちうろつきまわっている今日この頃…。

 昨日も大多喜という所にあるハーブアイランドに行き、お庭の作りの参考になるものはないかと、色々写真をとったりしてきました。

 我が家でただ今決まっているところは、駐車場の後ろに花壇を作り、ローズマリーを植える事と、芝生の代わりにタイムやローマンカモミールでグラウンドカバーをする事!

 レモン・オリーブ・ローレル・柿・栗・キンカン・キンモクセイのどれかの木を植えて、その下にワイルドストロベリーのカバーをする事かわいい

 夢はむくむく膨らみますが、果たしてできるか…
 毎年ベランダで、ちまちまハーブや植物を育てていますが、成功したものは、一年草ばかりのわたしもうやだ〜(悲しい顔)

 という事で今回は、ローズマリーとタイムとワイルドストロベリーを買ってきて、おうちが建つまでの長い長い期間、試してみる事にしました。

 頑張るぞ!
posted by ころすけ at 12:05| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(1) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!ころすけさん、お庭作りに燃えていますね!!
私も、趣味の園芸という雑誌を数冊、図書館で借りてきました♪
時間がなくて、植木関係の本を探せなかったので、今度行ったとき、また見てみます^^
そうそう、住宅街歩くの楽しいですよねー♪今までと違った見方しますよね。
フェンスをせずに垣根も考えたのですが、、、家がカジュアルなタイルの家なので、
垣根は和風になる??? フェンスをつけて、内側にいろんな木を植えても、結構、感じがいいなぁーって最近思っています。
ころすけさん、ハーブかぁ〜。素敵〜〜!!
私、ハーブ、というか、植物自体、あまり育てたことがないので(^^;
何を植えたらいいのやら。。。。(笑)

芝生も、手入れが大変だと言いますよね。。。
芝生を植える以外にハーブなんて・・・そんな技があるのか〜
お勉強になります〜!!
Posted by さほ at 2006年03月26日 01:32
→さほさんへ

 そうそう!垣根って、やっぱり和風な感じがしますよねぇ。
 市町村によっては、生け垣補助金がでたりする事もあるようですが、防犯上も見えなさすぎるって、良くないみたいだし…。

 カジュアルなおうちなら、フェンスに色んな植物の方が、かっこいいですよね。
 さほさんの所は、沢山おうちが建つ様なので、風の心配も少ないのでしょうし。

 お庭が広い場合は、芝を植えて、雑草も芝刈り機で、ガーっと刈ってしまうとよいそうですよ。

 でも私も芝は「手入れ」のイメージが強いので、ワイルドタイム・ローマンカモミールといった香りがして、這う様に咲くハーブを雑草的に植えてしまおうかと…。

 タイムとかは、踏むと香りがたって、素敵だそうですよ♪
Posted by ころすけ at 2006年03月27日 13:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

ガーデニング
Excerpt: 「ガーデニング」に関連するブログ記事からハッピーコンシャスなものを選んでみまし...
Weblog: ブログで情報収集!Blog-Headline/happy
Tracked: 2006-03-23 09:52
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。