2006年08月29日

ついに引渡し完了です

 昨日、無事に引渡が済みましたパスワード家

 午後一番で銀行銀行に行き、建物のローンの手続をしました。
 今回は、先日のお話通り1%優遇してもらえたので、悩んだ末10年固定にする事にしました。
 この10年の間に、それだけ金利が上がるとも思えないそうですが、大きな優遇があるのは最初だけなので(その後は保証料分の優遇だけしていってくれるとの事)、だんなさんの計算では、長期固定の方がいくらか得になるそうです。

 私はお金の計算は日々のやりくりレベルで精一杯ふらふら!数字が嫌いなので、こう言う大きな決断は、だんなさん任せです。
 銀行さんのお話でも、最近は5年から7年くらいの固定を選ぶ人が増えているそうですが、今はまた金利が横ばい…、ちょうど先の読みにくい時期の様です。
 火災保険等の手続も済み、ハウスメーカーさんへの支払いを済ませ、司法書士の先生にも登記の書類を預け、残るは権利書が銀行に届いた時に手続にかかった支払いがあるだけとの事です。

 銀行さんが済み、今度は現地での引渡でした。
 銀行が結構時間がかかったので、予定より遅れて到着すると、現場監督さんと一緒に、会長さんが待っていてくれましたexclamation
今日は社長がいらっしゃらないそうで、引渡の日にはどちらかが必ず顔を出してくれる様です。
 よく、出来上がったおうちのお庭に、勝手にお祝で木を植える方だと聞いていたのですが、我が家には立派な大皿を用意してくれていて、玄関にドーンと飾って帰って行かれました。
 私達にはそぐわないような、立派なお皿で恐縮してしまいますが、会長さんの真心がいっぱい詰まったものなので、ありがたくいただきました。

 一緒に待っていてくれたプロパン屋さんの説明や手続の後、一通りの場所の確認と説明をしてもらいました。
 実家の父母も見に来てくれました。
 二人ともとっても気にいってくれた様ですが、窓の飾りの木材だけが、どうにも気に入らないらしく、営業Tさんに「あれははずせるんですか?」と勝手に聞いているので、びっくり!はずしませんよぉダッシュ(走り出すさま)

060828-2.jpg

 この窓の木が気に入らないらしいたらーっ(汗)

 建物も大きな問題は見つかりませんでした。
 寝室と納戸の窓が1箇所逆に入っていたり、下駄箱の扉を開けると明かりのシェードにごつんとぶつかったり、24時間換気システムのファンが1箇所回らなかったり、細かい所はありましたが、改善してくれるそうです。

 メンテとしては、最近の建物は気密性がよい為、一度ストーブの上でやかんをかけてしまったりすると、湿気でクロス等が全部やられてしまうそうです。
やかんは使わないにしろ、湿度と換気には注意して欲しいとの事でした。
 それから畳には土を含んでいるので、気をつけないとかびがでると言う事。かびがでたら、たわしでそっと擦って、掃除機で吸うか、アルコールで拭くかすると良いそうです。間違っても濡れたぞうきんで拭いてはいけない!との事でした。
 あとはペアガラスなので、割れてしまった時は近所のガラス屋さんでは対応できない可能性があるとの事。
 雨樋には必ず枯れ葉が詰まったりするので、脚立になるはしごが必要だとの事などなど、色々教わりました。

 「しょっちゅう私達に電話が来ない様に…」なんて笑いながら、クロスの補修剤・フローリングの補修剤・ワックス・洗剤等のセットを一式プレゼントしてくれました。
 それから地鎮祭から浄化槽設置前迄の現場の写真を、アルバムにまとめたものも、プレゼントしてくれました。
 こういう気遣いが、とても嬉しいハウスメーカーさんで、よかったと思います揺れるハート

 ハウスメーカーさんが帰られた後、すでに夕方だったので、急いで窓のサイズだけ測って、実家に寄って帰りました。
今日のお礼にビールを持って行くだけのつもりでしたが、夕食の用意をして待っていてくれたので、一緒にお祝しました。
最近あまりおしゃべりしなくなり、眠ってばかりの祖母も、一緒ににこにこしながら食事をし、写真を見て笑い、とても嬉しかったですわーい(嬉しい顔)

 ハートたち(複数ハート)だんなさんを始め、色んな人に感謝しなくちゃ!ハートたち(複数ハート)

 さて、帰って来て夜、ふとだんなさんが「風呂場の窓、閉めてきたっけ?」とつぶやいたので、不安になり、今日は朝から新居をチェックしに行って来ました。
まだ、鍵をもらっても、実感ないのですが…、どうせ行くならと、車に詰める荷物を持って行きました。
普段使っているものが、部屋に運び込まれると、何となく我が家なのかなぁと言う気が…、お引っ越ししたら本当に実感がわいてくるものかもしれません。

 お引越が9月1日に決まりました。
急ピッチで片付ける事が増えて来たので、ブログの更新も少なくなるかと思います。
 みなさんの所に伺うのも、しばらく不定期になると思いますが、コメントしなくても携帯等で楽しませてもらうつもりなので、どうぞよろしくお願いします!るんるん

060828.jpg

 無事におうちができました!
あとは、無事にお引越しするだけexclamation×2
posted by ころすけ at 11:15| 千葉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

ヤギとマネキン

 今週は、毎日引越の手続に追われています。

 何をするにも、電話番号が必要なもので、今日は朝からNTTの手続をしているのですが、これが思ったよりも大変です。
 今迄のアパート間での引越は、電話して番号と工事日を決めればOK!でしたが、今度は地図上の所在地を説明しなくてはで…。

 周りに目印があまりないもので(曲り角がほとんど田んぼだったりで…)、かなり苦戦しました。
結局NTTの方が見ている地図をFAXしていただき、それをみながら15分程かかりふらふら、私って説明下手だわぁ。

 多分わかったので、一応おおまかな形で登録してみて下さるそうです。
 登録作業が終わったら、また電話番号等を決める為、連絡をくれるそうですが、もしかしたら明日になるかもだそうで…、大変なんだわぁ。

 でも、「ご新築ですか?」と聞かれ、そうですと言うと「おめでとうございます」と言ってくれた事はびっくりでしたるんるん

 新居の完成写真は、もう前回アップのものとほとんど変わらないけど、来週の引渡後に最後の1枚をアップしようと思っています。
 現場には行っているけど、そんなわけで画像もないので、さほさんリクエストのマネキンをアップしますexclamation

manekin.jpg

 車の窓からとったので、小さいですが、これがごろごろと沢山並んでいます <(; ^ ー^)
 我が家も昨日、新米をいただいたので、今度行く時はもう稲も刈られて、マネキンもなくなっているかな?

 千葉の米…、有名ではありませんが、場所によっては魚沼産より糖度があるとかで、おいしいそうですよ。
 私はゲンタン以外の年は、実家のお米をおすそわけしてもらっているのですが、こしひかりでなくても、お米処でなくても、やっぱり本当の新米はびっくりする程美味しいですぴかぴか(新しい)
 だんなさん、いつもは1杯、昨日は4杯exclamation ヾ(;´▽`A``

 ついでにはるかかなたに見えたヤギの写真も…

yagi.jpg

 わかるかしら?
posted by ころすけ at 12:21| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月21日

ゴーヤー

 実家のゴーヤーがわんさか出来て、おすそわけをわんさかいただきました。

 連日のチャンプルー…にはさすがに飽きたので、酢の物にしてみたり、おひたしにしてみたりしましたが、garden partyさんのブログで美味しそうな写真の載っていた、天ぷらにしてみたら、苦味がほとんどなくなって、とても美味しかったです手(チョキ)

kakiage.jpg

 沖縄風にしたので、ころもの具合を気にせず簡単にできました。
 しょうゆ、ソース、お塩で美味しくいただきました揺れるハート

tane.jpg

 こちらは、完熟したゴーヤー。
ゴーヤーの真っ赤な種は、甘くて美味しいと聞いたので、チャレンジして食べてみました。
 確かに苦くはないexclamation
 ちょっとプルプル水っぽくて、ほのかに甘かったです。…でも、美味しくはないかなぁわーい(嬉しい顔)
posted by ころすけ at 08:30| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | ちさんちしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

お金がないのに、エアコン手配!

 土曜日、電気屋さんをはしごして、エアコンの見積もりをとってもらいました。

 我が家は私がお金のやりくりをしているのですが、たまにだんなさんと考え方があわず、予定していたお金を使えなくなってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

 その為、予算が全くありません。
 あこがれの洗濯乾燥機は夢の夢!それどころか外構もキッチンの棚さえ作れない予定となりましたもうやだ〜(悲しい顔)
 だったらあと1ヶ月、エアコンを我慢して他にお金を使いたい所だと、不機嫌な数時間を過ごしました。
 …でもねぇ、結局私に決定権はないわけでもうやだ〜(悲しい顔)、日曜日にリビングと寝室のエアコンを頼みに行ってきました。

 なんだかお引越しの見積り以降、だんなさん価格交渉を頑張っていて、予算より5万円も浮く事になりました。
 これでダイニングの照明と、こまごましたもの位、買えるかなぁるんるん
posted by ころすけ at 00:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月19日

不動産屋さんへ…

 引越し予定日も決まったので、土曜日は不動産屋さんへ解約の手続の事で出かけました。
 契約書を見たら、「書面で…」と書いてあったで、どの様にすればいいのかと思ったのですが、聞いてみると特にない様でした。
 解約日を9月19日という事で、立会日が決まったら電話で連絡するという事になりました。

 金曜日に、不動産屋さんに来てもらった時に、駐車場でこちらを見ている男性がいたのですが、どうやらこの4年間暮らしていて会った事のない、大家さんだったらしく、「何か、引越屋来てたけど、聞いてる?」と不動産屋さんに連絡がきていたそうです(*´▽`*)
posted by ころすけ at 00:00| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月18日

転出届け&引越し準備

 だんなさんの連休中に、動けるところは動いてしまおう!と、金曜日はまず役場へ…。
 以前印鑑登録をしに行って、本人じゃないと何度手間にもなると知ったので、余裕をもって行動です。

転出届けは以外とすんなり出してもらえるもので、今度は引越先の役場に転出届を持って、転入手続をして、あらたに印鑑登録をしなくてはいけません。

 ところでまた、二度手間になってしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)
 本籍の変更をしようと思ったのですが、これには現在の本籍のある役場で、戸籍謄本をとる必要があるそうで、結局また平日に役場に行かなくてはですあせあせ(飛び散る汗)

 とりあえず、これ以上の事はまた来週にするとして、午後から引越し屋さんに見積もりに来てもらいました。

 今のアパートに引越して来た業者さんと、違うところにお願いしてみたのですが、高くてびっくりしましたexclamation&question

 以前が八王子から外房まで、トラック1台とスタッフ3名、荷物前日詰め込みで10数万円だったのに、今度は車で20分の所に当日午後のみの引越し作業で済むというのに12万円exclamation×2
 なんだかばかばかしい感じ…。

 よくよく聞いてみたら、トラック2台とその分のスタッフで計算したそうで…、2LDKのアパートで、大きなタンスもベッドもない2人暮らしの引越に、トラック2台ってダッシュ(走り出すさま)随分荒っぽい見積もりの様な…。

 結局トラック1台でスタッフ3名、のり切らないものは、自分で運ぶので残していっていいという事で、その上月始めの午後便…という事にしてもらったら、6万円弱(エアコン1台工事込み)となりました。

 その上ご成約プレゼントをいらないと言ったら5千円割引になって、「ダンボール数個を残して全部つめると思います」と言って帰って行かれました。

 …という事は、乗り切らないダンボール数個の為にトラックもう1台、出そうとしていたのでしょうか。

 お引越し料金はシーズンでも大きく変わる様ですが、予定のある方は見積もりをそのまま受け入れずに、交渉した方がよい様ですexclamation
posted by ころすけ at 00:00| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

ホームセンター

 火曜日に、千葉ニュータウンのホームセンター、ジョイフル本田まで出かけて来ました。
 前にも一度、のぞきに行った事があるのですが、と〜っても大きなホームセンターで、見ているだけで時間があっという間に過ぎてしまいます。

 我が家は外構を、駐車場のコンクリ以外何もやらないので、もちろんポストもなく、ここのところポスト探しをしているのですが、ポストって高いんですねぇexclamation&question数万円なんてざらだと知って、かなり驚きました。
 もちろん2000円くらいのものもあるのですが、見るからに雨が吹込んできそうだったり、今いち買うという気持になるものがなくて…。
 地元にも、かなりおおきなホームセンターが沢山ありますが、どこをみてもめぼしいものがなかったので、遠出してみました。

 結果ポストは…もうやだ〜(悲しい顔)欲しいと思うものはやはり高く、今回も断念!
ポストとドアホンをつける柱だけは、早くしなくてはいけないのですが…、仕方ありません。

 でも、でかけてみて楽しかったですわーい(嬉しい顔)
 メキシカンタイルやイタリアンタイル、外水洗のかわいい蛇口、敷石や木材…、くたくたになるまで、夢中で眺めて来てしまいました。

 さて、本日の収穫は…

060815hituji.jpg

 先日マザー牧場に行ってから、気になっている動物ひつじの形のフックぴかぴか(新しい)
2個買ったので、お引っ越しして落ち着いたら、どこかにつけたいと思いまするんるん

 そして、これはおまけ


060815kaeru1.jpg

060815kaeru2.jpg

 以前から、何故かつぼにはまるあまがえるexclamation&questionのクリアーファイル

手(チョキ)ウケますわーい(嬉しい顔)
posted by ころすけ at 08:54| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

浄化槽=駐車場できました

 金曜日、銀行のお電話の後、ハウスメーカーの営業Tさんからもお電話があり、残るは今週のクリーニング&来週の検査のみとの事。
 土曜日にだんなさんと、引渡の件で電話連絡とってもらって、さ来週には引渡しする事になりました揺れるハート
 私としては、もっと早く契約しちゃいたいのですが、だんなさんの仕事が忙しい為、お休みがとれないので仕方ないなぁわーい(嬉しい顔)
 この期間に、また住民票等書類をとったり、大家さんに解約の連絡をしたり、引越し屋さんを探したりしなくてはexclamation

060812cyousyajyo.jpg

 土曜日に、現場を見に行って来ました。
 和室にカーテン代わりの布がかかっていたので、中はおそらく畳が入ったのでしょう。
 浄化槽の上に、コンクリートがはられ、駐車場もできあがっていました。
2台分のスペースを作ってもらったのですが、車同士の間に通路をとってくれた様で、これが思ったよりも大きく、ドデカい駐車場になってしまいましたふらふら
 前庭がリビングの前しか、なくなっていましたもうやだ〜(悲しい顔)う〜ん、ちと失敗かなぁと思ったのですが、実家の両親の話によると、コンクリ部分は色んな作業スペースとしても使えるから、結構便利なんじゃない?…と。
 なるほど!言われてみればそうかも。

 再来週が楽しみでするんるん
posted by ころすけ at 08:03| 千葉 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

建物ローンが通りました!

 今日銀行銀行担当Mさんから電話電話があって、建物のローンが通ったそうでするんるん
すごく早かったですexclamation、何でも土地の時一度通しているからだそうです。

 確認事項として、家財保険や地震保険をどうするか?との事でした。
もちろん火災保険には入るのですが、家財保険は水洩れ等で家電がダメになったりした時に上限300万円位おりる保険で、地震保険は地震で起きた火災時半分限度でおりる保険だそうです。

 家財保険は、対したもののない我が家、必要無いと思いますが、地震保険はどうなのでしょう?
 銀行Mさんがおっしゃるには、全額保証でないし割高なのであまりオススメできないとか。
 そう言われると、実際お金のない我が家…いりませんとお答えする事になってしまいます。
 テレビで地震保険に入っていなかった方達の様子を見ると、入るべきだとは思うのですが…。ないものはないんだよねぇ。

 20日以降のいつか、契約の運びとなりそうでするんるん
posted by ころすけ at 11:08| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

ミント満開

 先日のミントが満開になりましたかわいい

060805mint.jpg

 結構華やかな花なんだなぁ〜 (ノ*゜▽゜*)
posted by ころすけ at 08:53| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お庭づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

関東干しができあがり♪

 梅雨明けが遅く、土用干しができなかった梅。
今年2回目の土用を迎えた、先週の金曜日から3日かけて干し、やっと関東干しの梅干しができあがりました手(チョキ)
 今日は台風台風…、思い立った時にすぐ動かないと、自然の関係する仕事って、はかどらないものですねぇダッシュ(走り出すさま)

060804syonichi.jpg

6月に仕込んだ小梅ちゃんこんなになりました。

060804-2.jpg

 朝、ざるの上に並べて梅干しスタートるんるん演劇

060804tori2.jpg

 この日はおでかけしなくちゃだったので、とても心配だったのですが、帰ってくると無事干されていました。
 夕方、一緒に干していた白梅酢があたたかいうちに、中に戻して室内へ。
一度戻す事で、実のやわらかい梅干しになるとか揺れるハート

060805-2.jpg

 翌日、朝からまた干しました。
2日目はこのまま夜露に当てます。三日月
普通の大粒の梅干しは3日干すそうですが、小梅はカラカラになってしまうそうなので、翌日完成です時計soon

060806soucyo2.jpg

 翌日早朝。しっとり梅干しがよければ、ここで完成決定
半分だけ、この状態で取込みました揺れるハート

yuugata.jpg

 残りは夕方までしっかりと干して完成ぴかぴか(新しい)

 失敗したなぁあせあせ(飛び散る汗)と思ったのは、途中で梅をひっくりかえすのですが、どれを返したかわからなくなってしまってふらふら…、うずまき状に並べる等の工夫が必要でした。

 できあがりは…、実が少なくて皮が厚い様ですが…、それも手づくりの味るんるん満足です。来年もつくろうexclamation
posted by ころすけ at 08:02| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 田舎仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

よい旅を!

 高校時代からの親友Zちゃんが、1年間だんな様の実家・上海に住む事になり、明日旅立ちます飛行機

 先週の金曜日、柴又のおうちに顔を見に行って来ました。
前回会ったのが、お父様のお葬式の時。嬉しい再会は久しぶりです。

 私は柴又出身ではないのですが、近所に祖父が住んでいたので、それはそれは懐かしい風景でしたハートたち(複数ハート)
 
01.jpg

 駅を降りて広がる、帝釈天(たいしゃくてん:フーテンの寅さんで有名ね)への道。

shiba03.jpg

 久しぶりの帝釈天。
確か20代の頃、お正月に車で軽い事故をおこした時、Zちゃんが「お参りして楽しい1年にしなきゃ!」と言って、その日に一緒にでかけてくれた思い出の場所です。

shiba03.jpg

 中に入ると、すぐにでも寅さんの住職さんがでてきそう。
 盆踊りの準備が行われている様です。

shiba04.jpg

 帝釈天を出て、もと来た道を歩きました。
 さっと歩けば3分で終わってしまう、小さな商店街ですが、両脇に名物のお団子屋さん、鯉料理のお店、お煎餅屋さん等が、寅さんの歌声と写真と共に営まれています。

 shiba05.jpg

 割り箸に挿したきゅうりが売っていました。
これは田舎でも見ないなぁ。あちらこちらでの打ち水と共に、下町の心和む風景でした。

shiba06.jpg

 駅の近くには、駄菓子屋さんとおもちゃの博物館がありました。
自動販売機迄レトロにアレンジされていて、とてもかわいかったです。

shiba07.jpg

 そして柴又駅。
 いつも寅さんがいるんですねぇ。旅立つ所なのか、帰ってきた所なのか。

 ああ、やっぱり下町はいいなぁ。
 私の祖父はすでに亡くなり、この日おうちのあった辺りを見たのですが、すっかり面影もなく、駐車場へと変わっていました。
 それだけにこの柴又の、ひしめきあう様な町並み。お年寄り達の井戸端会議…。こういう風景がまだ残っているんだと思うと、ちょっぴりほろりとしました。

 さて、今日はちと(かなり)長くなってしまうのですが…。

 Zちゃんはすでに数年前に3階建てのマイホームを構え、2世帯で暮らしています。実の母上と一緒なのですが、それでも同居というのは、それなりに大変で気を使うものだそうです。

 それが明日から2年生と幼稚園の子2人を連れて、言葉を覚えにほぼ単身状態でだんな様の実家に旅立つのです。
 ちなみにだんな様は日本でのお仕事があるので、一緒に帰るのは2週間だけ。後は全く言葉のわからない場所で1年間暮らすのです。

 すごいなぁ〜。と、尊敬する以外ありません。
私なんて、言葉の通じる、しかも年1回位しか会わない義両親とのコミュニケーションにすらためらっているのに…。
 「O型だから、あんまり深く考えないのかも」なんて言っていましたが、そうやって気負わずに、新しい環境にチャレンジしていく姿、見習いたい(見習えないかももうやだ〜(悲しい顔))ものですexclamation

 Zちゃん、頑張れ!
上海での生活が、楽しい毎日である事を、ほんとに心から、願っているからね!(って、このブログの存在を、伝えるのを忘れていたわがく〜(落胆した顔)
posted by ころすけ at 08:41| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

建物ローンの申込み

 昨日の夕方、銀行銀行へ建物分のローンの申込をしに行きました。
今度は、ローンがおりないexclamationという事はないそうなので、とりあえず無駄な心配はしなくて済むので、ちょっと気が楽。

 申込の手続は、土地のローンの時と同じで、源泉徴収・住民票・印鑑証明、それに今度は所得証明という書類を揃え、実印を持って行って完了。だんなさんは、またも沢山の書類に名前や住所を書いて、御苦労様です。

 今月中には審査もおりることでしょう。
我が家、まだいつできあがるかの連絡が来ていません。台風台風接近という事で、また今日から雨が降る様なので、駐車場のコンクリもどうなる事やら。
 土曜日に見に行った時には、炎天下の中、若い職人さんが3人で、コンクリを入れるために、まわりにブロックを敷き詰めていたので、ベースはできているのですが…。
 銀行さんから、営業Tさんに、家ができたら電話する様、伝えておいてくれるそうです。

 昨日は申込みだけだったので、保険の事や金利の事は契約時に正式に決定します。
 でも、とりあえずだんなさんは、3大疾病に対応していない保険にするそうです。やっぱり3%は大きいので仕方ないか。

 それから金利は、先日も書いた通り、3年固定で0.4%、土地の時よりすでに上がってきています。
 9月に入ったら、おそらくまた上がるだろうとの事。
 今回は、給料の口座を移したり、公共料金などもこちらの銀行引落しにしたり、色々してあるので、通常金利から保証料分0.4%をプラスし、そこから1.0%は引けると言っていましたが…、土地の時の事があるので、話半分に思っておきます。

 だんなさんが、何を思ったか「1.0%以上の優遇は無理ですか?」と聞いたら「考えます!1.2%位なら、できるかもしれませんexclamation」と即答ダッシュ(走り出すさま)
 マジですか?いえいえ、多分契約時には忘れてると思います
ヽ (´ー`)┌

 次回契約の時は転入届けを出し、新居の役場で住民票と印鑑証明をとって臨むそうです。
 次回、銀行に行く時は、ドキドキの嬉しい瞬間をなる事でしょう。
posted by ころすけ at 08:04| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

ごほうび♪

 随分前の話になりますが、先週の月曜日に大学病院へ行って来ました。

 と言っても、どこか悪いわけではありません。
 おととし、検査の為手術した箇所の、1年毎の定期検診です。

 お友達ならご存じの事ではありますが、おととし癌の疑いがあり、数カ月色んな検査を受けましたが、結局はっきりしない為、手術でそこを切取って、検査しました。
 結果癌は見つからず、それでも異形細胞なるものがあったそうで、毎年一応検査を受ける事になっているのです。

 結果がでる迄、今迄味わった事のない、不思議な感情を、色々と味わった数カ月…、できればもうああいう気分は味わいたくないので、何となくやっぱり検査の日は気が重いものですバッド(下向き矢印)

 だけど、今年は初めて、全部異常なし!となりました手(チョキ)
ああ、よかったぁ〜、これで安心して、心の底からお引越しに臨めます黒ハート

 病院は、千葉の都会にある為、気分のよい私は、デパ地下でユーハイムのバウムクーヘンを買って帰りました。
 子供の頃から食べている、懐かしいお菓子です。

juchheim.jpg

 ふわふわのバウムクーヘンが好きな方もいるでしょうが、私はちょっとしっかりしていて、白いお砂糖のコーティングしてある、ここのバウムクーヘンが大好きです揺れるハート
 近所にお店がないので、都会にでた時…つまり、年に1〜2回位しか食べられない、嬉しい味です。

 健康へのごほうびに、だんなさんと楽しく味わいましたるんるん
来年も、きっと食べるぞ!
posted by ころすけ at 09:12| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月03日

写真に撮りたいもの!撮りたくないもの!

 毎週毎週、現場に出かける様になって、数カ月が経ちました。
土地探しをしている頃は、まだ冬だったから、現場付近の風景も移り変わってきます。

 新居の近くには、田んぼがあるのですが、最初に見た時はやっぱり何もなく、しばらくしたら田植えが始まり、訪ねる度にぐんぐん伸びていって、今は穂がでてきました。

 稲の成長以外にも、田んぼの風景には変化があって、まずびっくりしたのはかわいい合鴨が泳いでいた事exclamation
 田んぼの脇に、ヤギがいた事exclamation&question

 ヤギはかなりびっくりしました!
この2つの風景、ぜひカメラにおさめたいダッシュ(走り出すさま)と、いつもはりきっているのですが、ヤギはあれからなかなかお目にかかれず…、合鴨は遠くを泳いでいて、アップする程の画像には…ふらふら
 これからもチャレンジするぞ手(グー)

 …その反面、最近決して撮りたくない風景がバッド(下向き矢印)
 新居に行く途中の田んぼなのですが、マネキンの首がずらーっとさしてある田んぼがあるのですがく〜(落胆した顔)キ・キモイあせあせ(飛び散る汗)
 きっと鳥に穂を食べられない様にする対策なのでしょうが…。
 正直この季節に通るのはやめようたらーっ(汗)と思ってしまいます。
 幸い新居から見える風景ではないのですが、もしもこの時期に土地探しをしていたら、結構なマイナス要素だったのではないかしら。
posted by ころすけ at 08:06| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

銀行さんから連絡ありました

 お昼過ぎに、久しぶりに銀行のMさんから電話電話がありました。
そろそろ建物のローンの申込みに来て下さいとの事。
 近いうち、源泉徴収、印鑑証明2通、住民票1通、収入証明書1通を揃えて連絡しなくちゃ。

 我が家のローンは、土地と建物別に申込むタイプだったので、土地の時よりすでに金利が0.4%位あがった様です。きびち〜い気もしますが、消費税もろもろ、これからもっと上がる事を考えるとここらで何とかできるのは、救いかも手(チョキ)…とプラスに考えましょう!

 ところで、この数カ月の間に、生命保険も新しい商品がでたそうで、テレビでもやっている三大疾病にかかった時もローンがなくなるタイプが、地方銀行にも出てきたようで、通常の死亡保証だけのものにするかも検討する必要がでてきました。
 疾病までサポートするタイプの場合は、金利に0.3%上乗せがあるそうで…、高いのか安いのか…。
 みなさんは、どうしているのかなぁ。
posted by ころすけ at 13:38| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インテリア♪

 土曜日に、行きそびれたIKEAもうやだ〜(悲しい顔)
 garden partyさんのブログで、思いがけず中を見られて満足していたのですが、意外に早く、その翌日に行く事ができましたわーい(嬉しい顔)

 ところでIKEAとは、北欧(スウェーデン)のインテリアショップの名前です。家具を自分で組み立てる事で、結構安い値段のものを提供しています。
 我が家は南欧なのですが、何かいいものないかな?と下見に行ってきたのです。

 当初は下見だけと思っていたのですが、garden partyさんのブログで、日用品やキッチン雑貨等も売っていると知り、おまけにレジ袋が有料と知り、袋持参で9時にでかけると、駐車場はもうオープンしていて、開店前なのに結構な人だかりがありました。

 でもまぁ、店内を見るのに困る程のお客さんではなかったのでよかったるんるん
 それにしても、中は広くてたくさんのインテリアが展示してあって、見ていて飽きなかったです揺れるハート
 ソファー・キッチンの棚とテーブルセット・ベッド…等を中心に見たのですが、すべて他の家具屋さんより安くてセンスのいいものも売っていました。(さすがに革のソファーとかは高いけどね)
棚やテーブルにいたっては、作るより安そうなものもたくさんありました。これは使えるかもexclamation
 …でも、安くてデザインのいいものは、やっぱり品切れが多かったです。

 あまりの店内にチェックしたい家具や雑貨のカメラを撮りまくり、いつのまにやら出口。
 はじめてのIKEAは、圧倒されて、結局何も買わずに終了となりましたあせあせ(飛び散る汗)

060730ikea.jpg

 買いたいものをメモっておいて、帰りにここでその商品の番号の梱包済みの商品を取ってレジへ行く様です。すごく高い所迄商品がびっしり並んでいました!

 ざっとみても2時間。十分楽しめました。
 その足でついでに幕張の東京インテリアにも行ってきました。

 こちらも家具&雑貨屋さん。
IKEAが北欧風で、結構シンプルでかっこいいものが多いとすれば、こちらはアメリカンやモダンから、明るいヨーロッパテイスト迄揃っているという感じでした。
 アイアン製の白いベッドがとても素敵で、引越しする迄売れていなかったら、ぜひ買いたい!と思いました。

 とりあえず今回は、IKEAで何も買えなかったので、セールしていたガーデンマットと、ちょうど壊れてしまって欲しかったほうき、そして数年前から色んなインテリアショップで見かけては「欲しいなぁ」と思いつつ、何故か買うにいたっていなかったチリトリを買ってきましたハートたち(複数ハート)

060730nekomat.jpg

 だんなさんも一目惚れ♪

060730houkichiri.jpg

 写真が悪いけど、かわいいんです揺れるハート


少しは掃除好きになるかもるんるん
posted by ころすけ at 08:21| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月01日

ガーデニア・イースト

 土曜日、IKEAまでは行けなかったけど、あすみが丘という所にできたという、ガーデニンググッズのお店に行って来ました。
 ここらへんは、分譲中の街で、お店は思ったより随分小さな所でした。
ここらへんに住む人の為の園芸屋さんといった感じでしょうか。
 でも、アンティークっぽい雑貨が売っていたり、欧米の園芸用品が売っていたり、少ないながらもセンスのいいものが並んでいました。

 グリーンはまだ買えないし、「わぁ〜!欲しい!」と思ったものは高かったり、沢山ありすぎて選べなかったりだったので、ガーデングローブだけ、遊びに行った記念に買って帰りました。

060729globe.jpg

 かわいいです揺れるハート400円。結構安かったです。
母親には「軍手でいいのよパンチ軍手でexclamation」と言われちゃいましたが…。(確かに軍手なら何個買えるか…)
 でも、すべり留めのぶちぶちがついてて、使いやすいです。
 実家でいっつも痛い思いをして収穫しているなす、きゅうりもバッチリ手(チョキ)
 虫の恐怖におののきながら剥いているとうもろこしも余裕ですぴかぴか(新しい)

 かわいい小花模様の長靴も売っていましたが、長靴まで買ったらまた母上にむかっ(怒り)されそうなので、ホームセンターで買ったものにらくがきしようかな揺れるハート
posted by ころすけ at 07:30| 千葉 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | お庭づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

