2006年06月30日

電化製品比較

 ムシムシと暑くなって来ました。
 今週から、我が家では夜寝付く迄、エアコンを除湿運転しています。
 「そういえば、お引っ越ししたら、エアコンも買わなきゃ」と思ったのですが、何しろかにしろ貧乏家族もうやだ〜(悲しい顔)、秋に引越すのだから、翌初夏でもいいのか…と思い直しました。
 欲しいものは、沢山あるんだよねぇ。
 やたらとデカい冷蔵庫、回す度に周りのプラスチックが削れて行く洗濯機、実は湯沸かしポットすら無い我が家…。
 でも実際買えるものと言ったら、TVっ子夫婦の為、もう1台だけテレビを何とかダッシュ(走り出すさま)かなぁ。
 昨日は買える予定もないくせに、電化製品の比較サイトを見て楽しんでいました。
 洗濯機とか、エアコンとか、見ていたのですが、最近の電化製品って、色々機能がついていて、面白いなぁ目ぴかぴか(新しい)
 洗濯機に、もとから風呂水ポンプがついていたり、カビ防止機能とか、イオンとかしわとりとか…。
 エアコンもやっぱりカビ防止、お掃除らくらくるんるんはもちろん、体に風を当てないとか、湿度調整してくれるとかexclamation
 電気屋さんで見ていると、ついついデザイン重視になってしまう私。
 デザインや値段が高いからって、機能がいいとは限らないのね、と感心しました。
 お暇な時に、チェックしてみると、面白いかもしれないですよ。
 「電化製品の名前」と「比較」とか「スペック」とかいれて、検索すると、結構色んなサイトがみられます!
posted by ころすけ at 09:18| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

すてきなDIY♪

 最近、気分転換にネットサーフィンをしています。
 そして昨日に引き続き、すてきなブログをみつけました!ivoryというブログ揺れるハート

 ナチュラルテイストのインテリアを手づくりしていらっしゃるみたいです。
 どうにもこうにも、生活感たっぷりになってしまう我が家…、この方みたいなセンス、あやかりたいものです。
 お引越ししたら、参考にさせてもらおうexclamation
posted by ころすけ at 07:45| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちメモ書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

すてきなお庭♪

 DIYとか、ガーデニングとかで、色んなブログを検索していたら、素敵なブログに出逢いましたるんるん

「太陽とスコップ」というブログです。

 お家ができたら、ぜひ参考にしたいexclamation×2とってもすてきなお庭の雰囲気で、カメラもポストカードになりそうなくらいキュートかわいいぴかぴか(新しい)

 「感動しました揺れるハート」とコメントしたかったのですが、何故か文字化けしてしまい、ムリでしたもうやだ〜(悲しい顔)
 密かにこれからも遊びにいきます。
 この文字化け対処、ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください \(^_^=^_^)/ ヨロシク♪
posted by ころすけ at 11:31| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お庭づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

照明プラン

 昨日、現場監督Yさんから連絡があり、照明ひらめきのプランを見て目欲しいとの事だったので、午前中に現場に行って来ました。

 一人で現場に行ったのは、今日が初めて。
今日は晴れていたので、内装と外装の業者さんが来ていました。暑い中、ありがとうございます♪

 照明ひらめきのプラン…といっても、我が家は居室の照明は(頼むと高いので)自分でつけます。なので、もとからプランに入っている、トイレとか、廊下とかの照明の事。
 いくつかの種類から選べるのかと思ったら、もう決まっていて、それでいいかどうか?というお話でした。

 おかしかったのが、キッチンの照明。
我が家は吊り戸棚をつけないのに、吊り戸棚用の照明がプランに入っていて、壁にもすでに電気の配線がしてありました!
 吊り戸棚をつけない分、対面式キッチンの開口部を広くしたので、照明をここにつけるとするととても高くて、スイッチに手が届かない!
 …でもまぁ、つけてもらう事にしました。
 後は、お話聞いていなかった納戸や玄関外にも照明をつけて下さるそうで、嬉しかった♪

 エアコンの穴の謎はとけました。
穴をあける打ち合わせではなく、エアコン用のコンセントの位置だったそうです。
 エアコンって、メーカーによって、穴をあけるといい位置が違うそうですね。
 アパート暮らしばかりだったので、ついてて当たり前と思っていましたふらふら

 クローゼットの棚は、何か手違いではなく、こちらの追加要望みたいに話されていましたが、どちらにしてもつけてくれるそうですたらーっ(汗)

 行程は比較的順調みたいです。
外装は雨の影響でやれたりやれなかったりだそうですが、サイディングもすべて済み、今日はアンティーク風タイルを屋根の煙突につけてくれていました。
これから3日程かけて、ポーチの柱等に飾り付けてくれるそうです。

 大工さんの方は、通常2人でしている事を、3人来ていただけたそうで、10日位早く終わったそうです。
 お陰様で、引渡の時期が早くできるかも…!?
9月上旬仕上り、中旬引渡しと聞いていましたが、お盆明けには引き渡せるかもしれないそうでするんるん。まぁ、雨もまだまだ降るでしょうし、銀行さんとかのからみもあるからどうなのかなぁ。
 …早くお引越ししたい!

 我が家の唯一の外構工事、駐車スペースのコンクリ廻りのブロックを、1段にするか2段にするか、宿題がでました。ブロックの上からフェンスをつける場合は、2段くらいの高さが必要だそうです。
 検討して、後でYさんに連絡しなくちゃ。

 話は変わりますが、今朝我が家の原付バイクが盗難にあいそうになりました。
「行って来ます」と出て行っただんなさんが、すぐに帰って来て…「バイクがない」とexclamation&question
 ここのアパート、駐車場はあるけど、駐輪スペースは特になく、階段下にバイクやチャリは止めているのですが、行ってみるとホントになくなっていましたがく〜(落胆した顔)
 警察に電話電話しようかと思ったけど、一応近所を歩いてみると…、あったんです!ダッシュ(走り出すさま)
 うちのアパートは、アパートと同じくらいの広さの、小型犬が遊んだり、子供がキャチボールしたりできる芝生スペースがあって、そこの隅にウッドハウス…というのでしょうか、木でできた日よけのできるベンチがあるんです。
 そのウッドハウスの裏に、隠してあったんです!
 前のカバーがこじ開けられていたので、エンジンをかけようと思ってなかなか思う様に行かず、後で持って行こうと隠しておいたのでは…と、だんなさん。
 …気持悪いっす。
 道路向こうのアパートには泥棒さんが入った事もあるそうで…
 もう少しの辛抱だ!
posted by ころすけ at 13:02| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

大工さんが終わりました!

 土曜日は、マザー牧場の帰りに実家によって、母が暇だったので母も一緒に現場にでかけました。
 今日は車が1台だなぁと思ったら、今迄会った事のない職人さんが一人で作業中。
 クロスを貼る準備に来て下さった、内装の方でした。

w(☆o◎)w えっ!もう大工さん終わっちゃったのぉ〜!!あせあせ(飛び散る汗)

 棟梁、お土産買ってきたのにぃ…もうやだ〜(悲しい顔)

 それにしても、早いです。何となくまだ半月くらいはいるんじゃないかと思っていたのに…、お礼も言えず…。「来週終わりそうだよ」と言ってくれればよかったのになぁ。

 でも、母を連れて来てタイミングよかったです。
 今日は人が少なかったので、ゆっくりと中を見させてもらえましたるんるん

0606241.jpg

 まずはお外。窓の脇に木の飾りができました。
 ここは塩害のある地域なので、メンテが必要だそうです。

0606243.jpg

 おお!トイレはまだだけど、お風呂がついていました!
 憧れの「風呂場に窓がある」風景です♪(ちっちゃな希望ね)

0606242.jpg

 初めてじっくり見れたキッチン。
 随分長いカウンターを付けてくれたんですね。

 ドア等の建具も入り、押し入れの棚も出来ていました。
 ひとつ気になったのが、日曜日に書いたクローゼットの棚。
 今度またチェック目します。

 この日、お向かいさんはバーベキュー用の窯?を作ってました。
 DIY好きのだんな様ですね。
 奥様は、我が家の中を見せて欲しいといらして、一緒にお話しながら見学しました。

 ここら辺の住み心地を聞いてみると、「夜は波の音が聞こえリゾート、風の向きがちがう時は駅の音がかすかに聞こえ電車、星があって、かえるが鳴いて、とてもいい気分」だそうです。 ((((ノ^◇^)ノ 住むのがたのしみになりました♪

 テレビTVの映りは悪いそうで、これは田舎の宿命なのかな。地上波デジタルになれば変わるのかしら…。(この間、現場監督Yさん、映りがいいって言ってたけどなぁ)

 初めてお向かいさんと、沢山お話ができて、何となく、ここに住むという事が現実味をおびてきました。

 自治会長さんみたいな方がいらっしゃるそうで、回覧板が廻ってくるそうです。これはアパート暮らしではなかった事。
 それから、町をきれいにする日ぴかぴか(新しい)というのがあるそうで、みんなでゴミ拾いをするようです。
 天気が悪い場合は各所に建っているスピーカー演劇で知らせてくれますが、聞こえにくいそうで、役場に行くと無線を貸してくれるそうです。
 これは実家にもあるのですが、行方不明者の情報提供協力の依頼や、修学旅行から子供が帰ってきましたとか、色んな放送を結構頻繁にするんですよね。ローカルでしょ。
posted by ころすけ at 11:14| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

チェック!

 3時過ぎくらいかな、営業Tさんに2階のクローゼットの棚の事でだんなさんが電話携帯電話
棚を入れてくれと打ち合わせしたはずなのに、「ハンガータイプでしたっけ?」と言ってたそうです。
 トイレの設備とか、こまかい事になると覚えていない様で(忙しいから仕方ないですね…)、いつもこんな調子ですもうやだ〜(悲しい顔)
 どちらにしてもがらんどうで、何もないんだけどなぁヽ('ー`)ノ
「別にすぐに入れられるから、大丈夫ですよ」と言うお返事だったそうです…。

 それから先日現場監督Yさんと、プロパンの位置を決めたのですが、後から考えるとその位置は2階のエアコンの室外機が置かれるはず。
 ガスの配線はもう来ている様だったので、室外機の穴の位置を変えてもらおうと話したら、「エアコンの穴は、電器屋さんがエアコンを入れる時にあけるのでありません」と言うお返事だったそうです。
 …仕様決定の日に相談した穴の位置は何だったんでしょう…もうやだ〜(悲しい顔)

 お向かいさんのお話によると、施主点検の日にキッチンがまったく違うものが入っていたり、ガラスに傷がついていたりしたそうです。
 なんとなく、小さな窓のはめごろしの場所と、開閉できる場所も、打合せと逆になっていた気がするそうです ?(^^; )
 洗濯機の下の防水パッド…というんですか?プラスチックの受け皿もついてなかったそうです。この受け皿は床のシートを貼る前じゃないと取り付けられないそうで、お向かいさんはつけたかったのに、つけられなかったそうです。Tさんの打ち合わせ洩れとか…。
 …これ、うちも打ち合わせしてないので、おそらくないと思います。
 でも我が家の場合は、その内洗濯機は買い替えたいので、入らなくなると困るし、あれって結構掃除がしにくくて困るので、無くてもいいやという事になりました。

 Tさん、結構うっかり屋さんの様ですね。
まぁ、あんまり細かい性格ではないので、よっぽどの事がない限りいいやと思う様にするし、この程度のトラブルは、どこでもある部類だと思います。

 果たして大家さんに解約を伝えるタイミングを知らせてくれるかどうか…、近くなってきたら、またこちらから電話した方がいいかな。
posted by ころすけ at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

マザー牧場

 カテゴリに「地元遊び」を追加しました。
 …だんだん何のブログかわからなくなっている様な… (=^_^=)

 今日はいただきものの入場券で、マザー牧場に行き、実家に顔を出し、現場にも行くという強硬スケジュールでした。
 ここのところ元気なかったし、日本代表も負けてしまったし、リフレッシュにはよかった様です。
 梅雨なのに、大丈夫かなぁと思っていたら、我が家のテルテル坊主パワーは強烈です!思いっきり行楽日和でした。 ヽ(´▽`)/〜♪

 
enkeihitushi.jpg

houboku.jpg

 遠くの羊さん達。のどかな風景です。

pig.jpg

 ブーちゃんも曝睡。いやされます。

herb.jpg

 ここにも小さなハーブ園がありました。
 湿気がある季節。香りがとても強くて気持よかったです。

hituji1.jpg

 これ、な〜んだ?

hituji2.jpg

 羊さんでした。
 さわってみると、まるっきり上質な毛糸ハートたち(複数ハート)
気持よかったぁ揺れるハート

 牧場におでかけの際は、ぜひ羊をさわる事と、ソフトクリームを食べる事をお勧めします。
posted by ころすけ at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 地元遊び | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

ちょっとおつかれ気味

 最近ブログをお休みする日がちらほらたらーっ(汗)

 にんげんって、いい時グッド(上向き矢印)もあれば悪い時バッド(下向き矢印)もある。
今がどちらかと言ったら、間違いなくバッド(下向き矢印)方面。

 理由はというと…

その1 寝不足
 サッカーそして猫。特に猫が夜中2時間おきに私を起こすふらふら。最近やたらとお腹がすく様で、ごはんくれむかっ(怒り)と騒ぎ、走り回り、私を踏み付け、耳もとでフガフガ言ってみて、顔をなめ、あごをかじるexclamation×2
 いつもかわいい猫ですが、この時ばかりは悪魔に思えます。
 そんなわけで、一日中眠い眠い(睡眠)

その2 お・お金が…
 ここ2ヶ月程、家計が赤字。
 通帳を記帳すると「ローン」の文字が印字される様になり数カ月。まだ土地分だけですが、アパートの家賃もかかっているわけで、きびちいですもうやだ〜(悲しい顔)やりくり考えなくては…。

その3 人間関係
 おうちを建てている事で、思いの他よく思ってない人達がいるようです。
 人間関係の修復には、長い時間が必要な事もあるから、落ち込み過ぎずに頑張らなくっちゃ。

曇り雨が続くと、気分もめいりがち。
すかっと晴れるといいなぁ!
posted by ころすけ at 09:15| 千葉 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

ワールドカップ2戦目終了

 昨日でサッカーワールドカップの2戦目がすべて終わりました。
 今回なんと言ってもよかったのは、アルゼンチンvsセルビアモンテネグロexclamation
 アルゼンチン、初戦は期待していた程ではなかったのですが、今回はすばらしかったぁぴかぴか(新しい)
 テベスもよかったけど、やっぱりメッシexclamation×2
 10代のワールドカップデビュー戦で、アシストと得点を決めてしまうなんて、カカよりスターかもexclamation&question
 大きな得点差があった事を割引いても、すごかったなぁと思います。

 日本もがんばりましたね。
 得点力不足で、勝てる試合を勝てなかったという考えもあるかもだけど、ディフェンスもしながら闘わなくてはいけない前の方の人達は大変だと思います。
 ブラジル戦、奇跡を信じてがんばってくれ〜パンチ
posted by ころすけ at 09:09| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

外壁、内壁できはじめました

 1週間ぶりに現場に行ってみると、外壁が出来始めていましたるんるん
サイディングは別の業者さんの様で、若いお兄さん達が炎天下の中、頑張ってくれていました。
 外壁の色は、実際にできあがったおうちを見て、それと同じ色でお願いしていたのですが、打合せの時の小さな面積のサンプルが、余りにも黄土色っぽい色をしていたので、本当にこれで大丈夫かな?と、かなり心配していました。

06061701.jpg
 やっぱり自然光の中、広い面積になると、かなり薄くていい感じの色になるんだなぁ。ほっとしました。

 おうちの中も着々と変化しています。
 私達が行くのは、作業の邪魔にならない様に、休憩時間頃が多いので、リビングで職人さん達がお茶をしている為、キッチンとリビングは余り見る事ができません。
 なので最近はそれ以外の写真ばかりとっています。

 室内は土足禁止の段階になってきたので、次回はスリッパをもってこなくっちゃexclamation

 室内の壁が着々と出来始めました。
こうなってくると、我が家はやっぱり小さいんだなぁと実感します。
 玄関を入るとすぐに壁。廊下に入るとすぐに壁。階段登るとすぐに壁…。

06061702.jpg

 そうそう、階段ができたので、初めて2階が見られましたるんるん

2階も壁壁…の状態で、カメラを構えても壁しか撮影できましぇん(=^_^=;)

06061703.jpg

 寝室の壁の、キャットドア用の穴もあけてくれていました猫ぴかぴか(新しい)
 壁の厚みも板で養生してくれて、渡りやすくしてくれていましたわーい(嬉しい顔)
 クロスがはられてから、ドアもつくはずです。

 今度行く時は、どんなふうになっているかなぁ。
posted by ころすけ at 09:34| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月16日

フレンチカントリー

 今週は、だんなさんも忙しく、ワールドカップでへとへとでもあり、家を見にいっていません。
 この所は、見た目的にも劇的な変化はなくなってきたし、うちの夫婦はいがいと内気で、大工さん達が働いていれば邪魔にならない様に…、休憩していればちゃんと休んでもらえる様に…と妙に気をまわしたりして、しょっちゅう見に行くのに向いている性格でもありませんダッシュ(走り出すさま)
 たまにはこんな週があってもいいかなと思います。

 今週は随分ブログを休んでしまいました。
のせる写真もないし…、何より頭がふわぁんとしているもので m(~ー~m)〜

 でもおうちを見に行かないなら行かないで、考える事はあり…。
一時はお庭の事ばかり考えていましたが、最近は家具の事ばかり考えています。

 我が家は、タンスも食器棚も、ソファーもダイニングテーブルもベッドも…といった様に、色んなものがありません。
 引越したら、多少は揃えなくてはいけないと思っているので、どんなデザインのものがあって、どんなお値段なのか等、ちょこちょこチェック目しています。

 ネットや、図書館やテレビで、インテリア関係の調べ物をしていると、私って以外と「フレンチカントリー」テイストのものが好きなのね揺れるハートという事を発見。
 イメージとしては、木製でペンキが塗ってあり、ちょっとかすれた時代を出している様なものや、タイルのはられた台所や、ロートアイアンという黒い鉄で植物(つた等)を形作ったスタンドとか…。
 思えば我が家は南欧風。
 スペインが好きなので、スペインばかりイメージしていましたが、南プロヴァンスは立派な南欧風。ノーチェックの「フランス」というキーワードで、意外にも色々参考になるものを発見しました。
 だけど、こういう家具って、高いのよね〜。
こつこつ自分で作るかぁ。という事はしばらくはやっぱりこのアパートで使い続けている仮の棚や仮のタンスを使う事になるなぁダッシュ(走り出すさま)
 <(; ^ ー^) 「仮」の中にはダンボール等も含まれているので、早くなんとかしたいのだけど、ちょっとずつそろえるっていうのも、楽しそうだし。
となると、今度は日曜大工のお勉強しなくちゃるんるん
posted by ころすけ at 09:28| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワールドカップ1次リーグ1戦目終了

 サッカー、すべての国の初戦が終了しました!
日本の事は…もうやだ〜(悲しい顔)というか、ちっ(怒った顔)というか…、我が家は現在毒電波夫婦と化しているので、あまり触れずにいこうと思います。せめて悔いの無い勝負をしてほしいなぁパンチがんばれ〜exclamation×2

 初戦すべてが終わったところで、我が家で人気グッド(上向き矢印)なのは、オランダとスペイン。
 その風貌(主におでこの当り)からはとても若い子と思わなかったロッペンとか、よかったなぁ〜るんるんとにかく元気でありました。
 それからワールドカップではいつもいまいちのスペインが、勢いあってしかも仲も良さげに見えてexclamation&question、次回もチェックしようと思いまするんるん

 ブラジルは、決勝トーナメントに行ってから、本領発揮という感じなのかな?できれば日本戦でも戦力落とさずに闘う所をみたい気が…(こんなこと言うと怒られる?)

 毎日夜更かししてみたり、早起きしてみたり、頭がふわぁんとした感じです。
 今日はなんとアルゼンチンvsセルビア・モンテネグロとオランダvsコートジボワールがあるのね。ああ、明日のカードもすべて見なくてはあせあせ(飛び散る汗)
 中年夫婦、どこまで体力が持つかしらふらふら眠い(睡眠)
posted by ころすけ at 09:01| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

ワールドカップが始まりましたね!

 4年間、待ちに待ったワールドカップサッカー、とうとう始まりましたねるんるん
 「目見まくってやるぞぉ〜手(グー)」と連日気合いを入れてはいるんですが…、普段から早寝早起きの我が家の事。お・起きていられないたらーっ(汗)22時スタートの試合すら、最後迄見られないって、どういうお子ちゃま夫婦なんだexclamation×2もうやだ〜(悲しい顔)
 スカパーの再放送も含めて、チェックしたい試合は見ていますが…、ああやっぱり自国開催はよかったですねぇ〜。

 今のところ、最多得点はドイツ。やっぱり自国は強いのかなぁ。DFが若くて危なっかしいそうなので、もっと強い所と当った時にどうなるのかexclamation
 ヨーロッパ開催の大会は、ほとんどヨーロッパ勢が優勝するそうなので、ドイツとか、フランス、イングランドと予想している人が多いそうですが、うちのだんなさんはイタリアやポルトガルとかノーマークの所が行っちゃったりして!と…。

 ここまでの試合は、私にとってはもうひとつ。
バラック、テベス、メッシ等、注目選手が出ていないし…、出て来たロケサンタクルスやアイマールは活躍の場が無くてあまり映らないし…、うわさのクラウチくんのロボットダンスも見られなかったしダッシュ(走り出すさま)
 これからもっと面白くなる事を期待るんるん

 さて、今日はいよいよ日本戦ですexclamation×2
がんばれ〜exclamation×2
posted by ころすけ at 08:39| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

断熱材が入りました

 昨日、現場に行って来ました。
なんとexclamation×22つの土地に名前が出ましたるんるん…という事は、買い手がついたんですね!ご近所さんが増えて安心ですぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)

 この日はとてもお天気晴れが良くて、東側から見た瓦がかわいい色に見えました。

0606101.jpg

 それにしても北側の木、少し切ってもらったのにすごい勢いです。
可哀想ですが、もう少し切ってもらわないと…。

0606102.jpg

 玄関に入った所。
天井ができ、電気の線らしきものが出ていました。
断熱材も入りました。
 そうかぁ、断熱材がびっしり入っているって事は、後からキャットドアをつける為に壁に穴をあけるのは、結構面倒くさい事なんだなぁ。
 アールは切り出せなくても、やってもらってよかったかもしれません。

 この日の午後は階段をつけると言っていました。
来週は2階が見られるかな黒ハート
 今のところ開いた安定の悪い脚立で登らなくてはなので、だんなさんだけ登ってみてきたのですが、2階の部屋はかなり狭く見えたそうで、ベッドを置こうと思っているのですが、「どうしよう…」と言っていました。がく〜(落胆した顔)そ、そんなに狭いのか…。
posted by ころすけ at 07:24| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

白梅酢ばっちり♪

 先週末につけた梅干し、まだ忘れずに毎日チェックしています手(チョキ)

kantouboshi03.jpg

 梅酢がこんなにあがってきました。
ちょっとあがりが悪かったので、3日目から重しを増やしてみたのがよかったかな?
 あともう一歩あがってくれると安心なのですが…(梅がかぶされば、かびないと思うので)
 梅の実も大分柔らかくなってきた様で、ちょっぴり上部にあるものはつぶれたりしてます。

 ここの所、おうちの話題より田舎仕事の話題ばかりになってましたどんっ(衝撃)
 春と秋は特に旬の楽しみが多いって事かな?
posted by ころすけ at 08:42| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

サッシがつきました♪

 先日夜の7時頃、現場を見に行きました。
なんと、棟梁がちょうど帰る所でした。いつもこんな時間迄、働いてくれているそうです (' - ' *)ゞありがとうございます!
 そろそろ梅雨。梅雨の前に壁がついてしまうといいんだけど…、と言っていました。
サッシと玄関ドアがつき、内部はすでに天井をつけはじめていました。
ベランダの下ももう出来上がっているそうです。

 棟梁が帰ってから、しばらく周りを見て帰りました。
玄関ドアがついたため、鍵がかかってしまい、中に入る事はできなくなりました。残念 (>_<)。
 サッシごしに中を見ると、断熱材が搬入されていました。

060607.jpg

 ドアをガチャガチャだんなさん。入れないっすよ (´ー`)
posted by ころすけ at 08:14| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

切り干し大根

 ついでに使い切れなそうな大根を、細めの千切りにして干しました。
 多分大根の時期に作った方が美味しいんだと思うけど、大根って冷凍できないし、結構保存に困るので、余りそうになるといつも切り干し大根にしてしまいますわーい(嬉しい顔)

 うちで作る切り干し大根は、香りがすごーくいいので、オススメです。
干物ネットがなくても、ザルやすだれの上に並べておけばできちゃいます決定
 カラカラになったら、シリカゲルを入れて保存しておけばいいから、簡単るんるん

 お味噌汁や揚げ物の具にもグッドです。

kiriboshidaikon.jpg
posted by ころすけ at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

新たまねぎを干してみました

 今年は実家で種からたまねぎを作り、150個くらいできたそうで、沢山お裾分けしてもらいました手(チョキ)
 毎年、実家からもらうたまねぎは、頭の部分が長く切ってあるので、スライサーでカットして使う時等は、取っ手がついている様で扱いやすいですわーい(嬉しい顔)

tamanegihoshi.jpg

 普通のたまねぎは干しているそうで、ベランダに出しておいてみました。
スーパーで売っている様な、綺麗な新たまねぎ色だったのですが、おなじみの茶色いたまねぎ色になりました!

posted by ころすけ at 00:00| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

梅酢と青梅の甘煮

 昨日は直売所に出かけると、ちょうど無農薬の青梅が入ったところだったので、1キロ買ってきて、梅酢と青梅の甘煮にチャレンジしました。

【梅酢】

 青梅 400グラム
 ハチミツ 400グラム
 玄米黒酢 500ミリリットル

【青梅の甘煮】

 青梅 600グラム
 砂糖 480グラム

umezu01.jpg

 梅酢は昨年も穀物酢と氷砂糖で作ったのだけど、暑い時期の料理に重宝しました。お水で薄めてドリンクにもなるし。
 なので今年はドリンクにいいのでは…という期待を込めて、黒酢とハチミツにして再チャレンジ。

 青梅の甘煮は初めてだったのですが、皮が破けやすいと聞いていたけど…、思った通りの失敗ですもうやだ〜(悲しい顔)皮がズルズルに向けてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
 でも味はとってもおいしい!!
 「甘煮」といいつつ、かなり酸っぱくて、甘酸っぱいexclamation×2という感じなのですが、暑い日にはたまらなく美味しいかも。
 梅干しはあまり好きではないので、こっちの方が私好みかもしれません。

 さて、これで梅の出回りシーズンの仕事はおしまいにしようと思います(もう置く場所がないのであせあせ(飛び散る汗)
 無事、お口に入れられる状態になりますように!
posted by ころすけ at 08:36| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 田舎仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

梅干しの白梅酢があがってきました♪

 いくら私がずぼら主婦でも、さすがに梅をつけ始めてまだ2日目。毎日ちゃんとチェックしていますわーい(嬉しい顔)
 昨年のカリカリ漬けの時は、なかなか白梅酢があがって来なくて、結局シソを入れる時に、スーパーで買った赤梅酢を足す事になりました。
 昨日、ちょっぴりドキドキしてふたを開けてみると、揺れるハートすでに少しずつ梅酢があがってきていました手(チョキ)
 梅酢があがってくると、ちょっぴり色が変わってくるんだなぁ。
小梅干しは、完熟を待ってつけると失敗する事があると言うので、早めにつけてしまったけど、果たしてこんな色で大丈夫なのかなと心配していたのですが、もしかして大丈夫なのかもグッド(上向き矢印)
 あとはこの調子で、もっと梅酢が上がって来てくれとよいのですが…。

kantouboshi02.jpg

 ふたを開けると、すっぱい梅干しを作っているとは思えない程、甘い良い香りがしまするんるん
posted by ころすけ at 08:25| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 田舎仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

