2006年05月31日

上棟式が終わりました

 昨日は上棟式でした!
 前から言っていた様に、平日だったので、施主である私達は見に行く事ができませんでした(月末は特にだんなさん、休めないしねたらーっ(汗)

 ところが私の両親は見に行ったらしく、電話がありました。
「柱が建ったら立派に見えたよ〜るんるん」との事。
何故か未だに作業中の現場に立ち会えない私達より、母達の方が大工さんの働く姿を拝んでいるのでしたヽ (´ー`)┌ フフフ

 地鎮祭の時に来ていた現場監督さんがいらしたので、お酒を預けてきてくれたそうです。ありがとうございましたるんるん

 夕方営業Tさんから「無事に終わりました」と電話がありました。
上棟弁当費用も3万円弱で済んだそうで、予算より5千円も安く済んじゃいました。
 お酒も無事に棟梁に預けていただけたとの事です。
 ペットドアの事、気にかけて下さっていたので、結局つける事にして注文しました。
 上棟弁当のお金を払いに行く時に、一緒に渡して確認してもらおうと思います。

 ああ、でもやっぱり建て前はちょっと見たかったなぁ〜目ぴかぴか(新しい)
 だんなさんが早く帰ってこれた日に、柱の建った我が家を見に行ってみようと思います。
posted by ころすけ at 10:04| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

ワイルドストロベリー・ミント・パンジー

 ワイルドストロベリーに2個目の実ができましたるんるん

ichigoaka2.jpg

 今度はまんまる、真っ赤でさらにかわいいです揺れるハート
 この間の実は、あんまり味がなかったけれど、今回はどうかなぁ…。
 かわいすぎて、摘むのがかわいそうハートたち(複数ハート)

ranna22.jpg

 2個目のランナーも大成功exclamation
ハーブアイランドの苗はとても強い様です。
別のハーブ園に行った時、買って来たクリーピングタイム(ワイルドタイム)と、ここで買って来た同じ種類のタイムは、まるで別の種類の様に葉の大きさが違います。

mint.jpg

 ゴールデンウィークにでかけた時にもらったミントも、葉がこんなに大きいしexclamation、すごくいい匂いがしまするんるん

panji.jpg

 同じくもらったワイルドパンジーも、かわいいお花が咲きましたかわいい
posted by ころすけ at 08:59| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お庭づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

木材が来ました!

 土曜日、終わった基礎を見にでかけました。

zentai.jpg

 もう仮設トイレ・足場の材料・色んな木材が運ばれていました!
そして、基礎用断熱材と基礎合板っていうのでしょうか、木材がはられていました!

tuuki.jpg

 ベタ基礎。基礎パッキン工法とか言うらしい。
黒いゴムみたいな部分で換気しているらしいです。
コンクリの中にも小さな管が通っていました。

 夜の間に降った雨で、木材は少しぬれていて、いいのかなぁと心配しましたが、だんなさんいわく「木っていうのは一度濡らして絞めた方がいいんだから」という言葉を、お気楽に信じようと思います (´ー`)

 敷地中を、ぷぅ〜んと木材の香りがたちこめていて、ものすごく良い匂いがしました♪
 運ばれたきていた木材は、ほとんどが集成材です。すべて工場でカットされて運ばれてきています。大きな金具もすでにつけてありました。
 笑ってしまったのが、木材の梱包ごとに「○○様邸」と名前がついていること。中には「祝 ○○様邸」と書いてあるものも…。
 敷地中にだんなさんの名前がベタベタとはられている感じ!
 基礎合板(?)にいたっては、一枚ずつすべてにだんなさんのフルネームが書かれていて、床一面どこからみても、名前だらけ。「なんだか、恥ずかしいなぁ」と言っていました。

 今週はいよいよ上棟です。
上棟式をする事にしたのですが、前代未聞の施主なし開催です。
こちらのハウスメーカーでは、たまにあるようですが、工期の関係か、平日に行う事になり、私達は見にいかない事にしました。月末だし、だんなさん会社休めないし…。
 営業Tさんに、上棟弁当の手配をしていただく事にしました。

 御祝儀の事は相談すると、「まったく必要ありません!そんなお金があるのなら、よそに使って下さい」と言われました。
 大工さん達には、何かしたいと思っていたのですが、ご祝儀10数万円は、かつかつの我が家にとって、かなりきついのも確かだったので、その分工事を見に行く時の差し入れ等をしていこうと思います。

 木が運ばれていた様子を見ると、また進んだなぁという気持がして、先が楽しみです♪
posted by ころすけ at 08:41| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

基礎工事、終わりの巻

 テルテルパワーのお陰でしょうかるんるん、昨夜の関東地方はあちこち大雨雷雨だった様なのに、こちらはちょろちょろ降りで済みました手(チョキ)
 てるてるちゃん、この調子でよろしくですぅexclamation

 今日は実家の父母が、基礎工事を見たいとの事。昼間にわんこ連れででかけてみると…。

kisoagari.jpg
玄関前にも新たにコンクリが入り、工事の車もなくなり、基礎の周りも綺麗に埋められていました。
 どうやら終わってしまった様です。
 私って、本当に間が悪いあせあせ(飛び散る汗)、職人さん達、嫌なお天気続きの中、本当にお世話になりました!

 今日は新築ブログ友達のさほさんのお引越の日です家ぴかぴか(新しい)
ものすごい晴れ五月晴れでよかったぁ〜!
しばらくネットができないそうで、このブログも見られないと思いますが、新生活の素敵なスタート、心からお祈りしていますわーい(嬉しい顔)
posted by ころすけ at 15:07| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

てるてるぼうず

 雨霧、雨雨…のお天気続き。

 どうかよいお天気になりますように!と、何十年振りかに「てるてるぼうず」を作ってみました。

teruteru.jpg

 月曜日に作ったのですが、それ以降どしゃぶりはなく、なんとなくくもり曇りか、うすら雨小雨程度ですんでくれています。
 てるてるちゃん、ありがとう〜揺れるハート
posted by ころすけ at 10:21| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワイルドストロベリー♪

 ちょうど1ヶ月前、ふくらんできていたワイルドストロベリーの実が、とうとう赤くなりました手(チョキ)るんるん

ichigoaka.jpg
 ちょっぴりつぶれた形ではありますが、とってもうれし〜揺れるハート
 ちょっと固いみたいだけど、食べていいのかなぁ〜。

ranna2.jpg
 同じく1ヶ月前にちっちゃく生えて来ていたランナー、葉がでてきていたので、おしりの方を土にくっつけていたら、根がでたみたいでするんるん

ranna3.jpg
 調子にのって、2個目に挑戦中。

 ランナーで増やしたものは、すべて同じ味のいちごができるそうで、今日赤くなっていた子がどんなものか、ますます気になります!
posted by ころすけ at 10:14| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

またまた現場を見て来ました

 昨日はまた現場を見に行ってきました。
 基礎の型枠を組み立てている途中の様でした。
ベタ基礎のフラットな部分は、もうコンクリが入っているので、次回は枠の様な土台部分にコンクリを入れるのだと思います。
 今日中に枠ができて、コンクリ流せるといいのだけど…、今週もまたお天気が悪い様です ( ´△`)

0605211.jpg
 型のできていない部分は玄関と和室の間の柱あたりかな。

0605212.jpg
 こうやって枠があると、間取として仕切り(壁)の無い部分にも、しっかり土台があるんだなぁ、と感心。

0605213.jpg
 ドラセナの木にお花が咲いていました!

初めて見に来た時はまっさらだった他の土地も、今ではかなりの雑草。
北側の林には毎年悩まされるのでは…。
 あれ、でも垂れ下がってきた枝に関しては、うちで切ってもいいのかな。
 土地担当のHさんに以前うかがった話によると、「敷地の外にでている部分を、敷地の外から取り除く分には罪にはならないが、敷地の中に生えているのもを許可なく取り除いてはいけない」「つまり、りんごの木の実が敷地からはみ出ていたら、とっても良いが、敷地内にたけのこが生えていても勝手にとってはいけない」と言っていた様な…。

 帰りにみつけたお味噌屋さんで、お味噌を買ってきました。
お味噌の樽が6種類位あって、白と赤、つぶありとつぶなし、辛いのと甘いのがありました。
 フタをとって香りを嗅がせてくれました。とってもいいにおいで、1キロ500円位。無添加無着色との事。何でも江戸時代からお味噌を作っているそうです。
 夜にお味噌汁にしましたが、おいしかったです。おにぎりやこんにゃくにつけても美味しそうでした。
 ここら辺は米も大豆も作っている地域なのですが、材料は地元のなのかな。また買う時に聞いてみよう♪
posted by ころすけ at 09:22| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

コンクリート入ってました

 今週は月曜日にコンクリートを流すと聞いていたので、昨日だんなさんが帰ってきてから、現場を見に目行ってきました。
 梅雨入り宣言は出ていないけど、実際のお天気は梅雨と同じという最近のお天気。毎日天気が気になって仕方ありません。
 私達夫婦、結構「晴れ人間」なんだけどなぁ。(あ、だからコンクリ流す日だけ晴れたのかな?!)

kiso4.jpg
 綺麗にコンクリが入っていました!

kiso5.jpg
 前に来た時はぽこぽこしていた水まわりの管も、きちんとなっていました。

 どうやら今日から土曜日迄も雨の様です。職人さん達は雨の中、この上にさらに流すコンクリートの型を作る作業をしてくれるのかな。
 梅雨前に基礎と屋根が出来てくれるんじゃないかと思っていたので、雨の中の作業になってしまう事が申し訳ないです。

 帰りにすれ違った車が、ハウスメーカーの車でした。
どうやら現場を見に来て下さったみたいです。
 我が家は車が1台しかないので、なかなか現場に行く事ができないのだけど、こうやって会社の方がちゃんとチェックして下さっている様子を見ると、安心します。
posted by ころすけ at 08:37| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

田舎の常識

 江戸っ子の私が田舎に引越して、ギャップを感じる事がときたま起こります。
 今日はその中で、ペットの話を…。

 ペットを飼っている人なら、誰でも存在を知っている「ペット可住宅(ペット共生型住宅とかとも言いますね)」
 わんちゃんを飼っている人なら、散歩から帰っておうちに入る前に足を洗える場所を作ったり、家の中に土間を作ったり、コンセントの差し込み口を壁の高い場所に付けたり…。
 猫ちゃんを飼っている人なら、ドアにペットが出入りできる小さなドアを付けたり、天井に梁を出したままにして渡って遊べる様にしたり…。

 こういう感覚って、大手メーカーさん以外にはまだないみたい。
「猫は外で飼うものでしょ。変な話トイレって、どうするんですか?」なんて逆に聞かれたり、「ネコドア作るより、庭に猫小屋作っちゃえばいいのでは?」と提案されたり。
「ネコトイレ」がある事、知らなくて当然なんですねぇ。それに猫小屋なんて大胆な敷地感覚は、土地の広い人じゃないと…。

 つまりペットはまだまだ家族というより、動物なんですねぇ。
 猫なんて特に、ネズミをつかまえる為の動物って感覚の人が多い様で。
 随分前、交通事故で血だらけになっている猫を見つけて、病院に連れていった事がありました。5万円もかかって懐は痛かったけど、生きていたらやっぱり助けないわけにはいかないし…。
 事故にあっていた場所の近くで、飼っていた人を探して歩いたけど、みんなに「変わった人」という目で見られたし。

 都会では、ブランドもののリードを付けて、散歩している様な純血種のわんちゃんを、モンペをはいたおばあちゃんが連れて歩いていたりするのは、ちっとも不思議な光景じゃないし、これはまだ良い方。
 しょっちゅう独りで散歩している犬を見かける様なところだし。

 その土地土地に、自分が当たり前と思っていた事と、違う当たり前があるって事に、結構気付く事が多くて、面白いものですね。
posted by ころすけ at 14:24| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

純子です

 今日は全くおうちに関係ないお話。

 弟に子供が生まれてから、うちの母親もよく私達兄弟が生まれた頃の事を思い出すらしく、色々昔話を聞かせられます。
 先日母が私の名前について、こんな事を言いました。

 「ころすけ(もちろん仮名なのですわーい(嬉しい顔))ちゃんが産まれた時、お母さんは本当は純子ちゃんって名前が付けたかったの。
 でも産院で隣に寝ていた女の子が先に純子って名前を付けちゃったので、違う名前になっちゃったの。可哀想だったねぇ」

 う〜ん、かわいそうと言われてもぉ。私は物心つく前からころすけ(もちろん仮名なのです…)と呼ばれてきたわけだしぃ( ̄〜 ̄;)??

 おまけに30うん年経った今さら「お母さんは本当は純子って名前の方がよかった!」とexclamation&question

 …しかたがないので「じゃあ、これから純子って呼んでいいよ」と言っておきました。(さすがに苦笑いしていた母…)

 ところで話は変わりますが、昨日はサッカーサッカーW杯日本代表選出の日でしたexclamation
 中村俊輔くん、今度は選ばれてよかったねぇ〜るんるん
DF陣には不満があるのですが(誰も私の意見等関係ないでしょうがぁ)、とにかくW杯、楽しみですぴかぴか(新しい)(実はブラジル応援してたりしてたらーっ(汗)
posted by ころすけ at 08:31| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

初めて会いました!

 2006-05-13

 だんなさんと、初めて昼間の現場へ行きました。
お天気はあいにくの雨。現場はやっていないかもと思っていましたが、お向かいさんに挨拶しておきたかったので出かけてみると、工事していました。

 ちょうど10時を過ぎたところで、職人さん達の休憩時間。
差し入れに暖かい飲み物を持って行きましたが、ちょっと届けるのが遅かったみたいですふらふら
 車の後ろの上に開けるタイプのドアを開けて、それを屋根にして立ったまま一服されていました。疲れる雨の中のお仕事、感謝感謝です。
 現場はすでに鉄筋がつけられ始め、その下には防湿シートらしきものも引いてありました。

 明るい所で掘った土を見てみると、貝殻は見当たらずよかったです。
 基礎のコンクリは月曜日にやるそうです。
 どうやら雨でも雨のレベルによってはやるそうで、嫌だなぁと思っていたのですが、幸い今日は晴れ晴れ!とてもほっとしました!

 ところでお向かいさんですが、残念ながらお留守の様でした。

kisomae1.jpg

kisomae2.jpg

2006-05-14

 昨日は午前中にでかけたので、今日は午後に出かけてみました。
 現場に行くと、ちょうどお向かいさんご夫婦が、お外の片づけをなさっていて、やっとお会いできました。
 美人の奥様に、真面目でシャイそうなだんな様。
心から、よかったぁ〜と思いましたハートたち(複数ハート)
 しかもだんな様は私の生まれ育った隣の区出身の様で、ご夫婦で私の育った区にも2年住んでいらしたそうです。
 そんなわけで、この千葉県のかた田舎に、ナンバー変更のしていない足立ナンバーの車が向かいあわせになるという、不思議なめぐり逢わせとなりましたexclamation×2

 今日は工事がお休みだったので、じっくり現場も見て来ました。
鉄筋をたどって見ると、お部屋の間取がわかって楽しかったです。
 地縄はりの時よりは間取も一応人の暮らせるスペースはありそうに見えました!

kiso1.jpg
敷地に自由に入れたので、東側からパチリカメラ

kiso2.jpg
入り口の柱だけ、別穴がぽっこり

kiso3.jpg
こんなにコンクリがはみだしていいのかなぁと思ったら、ここは土に埋まってしまうんですね。
posted by ころすけ at 09:53| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

反省

 昨日、久しぶりに営業Tさんから電話がありました。
 「工事、そろそろ始まるんじゃないですかね」と言っていました ……(o_ _)o パタッ。

 こちらに引越してきてから、こんな事の繰り返しです。
田舎の感覚に慣れたつもりでも、どこか慣れきっていない私がいて、江戸っ子のせっかち気質で考えを先まわりさせて、やきもきしてしまう…。
 昔はもう少し「てやんでぇ!なるようになるさっ!」的気質が先行していた気がするのですが、年とともに色々傷つく事を経験してきたせいか、年々心配性になってきています。
 心配し、余計な事を考え、そしてだんなさんを振り回してしまう…。

 (´Д`) フゥ…。疲れます。
用事があって電話して来た母にも「ここは田舎なんだから、もっとど〜ん!とおおらかな気持でいないと、精神が持たないよ」と言われました。

 このブログには、なるべく楽しい事ばかり書いていきたいと思っています。
トラブルも、前向きな考え方で乗り切っていこうと思っています。
 元来考えすぎな性格の私なので、書く事でポジティブになっていければと。
 そんなわけで、これからは極力、良いふうに考え、楽しい事を考え、人を信じ…、怠けたい時は怠け、悩みごとはなるべく考えず…楽に生きてもいいんだよね。

 真面目な反省文を書いているかたわらで、猫がいびきをかいてバク睡しています (o^<^)o クスッ

 さて、営業Tさんのお話によると、上棟式の日程が決まりました。
やはり平日になる様で、どうかなぁ、だんなさん早退できるかなぁ <(; ^ ー^) 。

 一度無しにしてもらった猫のドアの事も、まだ考えていてくれた様で、人間用のドアの下部に、猫用のドアがついているタイプやら、若干調べて下さったそうです。
 結局永年の耐久性を考えると、どうなのかな?という疑問があるそうで、前に話していた壁に穴を開けるタイプのドアを買っておけば、なんとかとりつけて下さるそうです。どうしようかな?
 やってもらうなら、上棟式迄に買っておいた方がいいかな。

 どうやら今月中に基礎をやってしまう様です。
気温があまり高くならないうちに、終わってしまうとありがたいのですが、何だか今が梅雨の様な最近の天気。
 カラっと晴れてもらいたいねぇ〜。
 休日中に初めて(昼間に)現場を見に行こうと思っています。楽しみ♪
posted by ころすけ at 09:45| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

え?!始まってる??!

 昨日でかけたついでに、新居予定地を廻って帰って来ました。
 何となく変な予感がして、寄ってみたのですが…。

 工事が始まっていましたexclamation&question

 …連絡なかったけどなぁ ヽ (´ー`)┌

 あんまりびっくりして、遠巻きに眺めて帰ってきてしまったので、夕方だんなさんが帰ってきてから再度見に行っちゃいました。
 小雨の中、お互いの感想の違いに小さな喧嘩をしながら…悲しもうやだ〜(悲しい顔)

 私としては、工事の日程が決まったら、お向かいさんに挨拶しておきたかったのです。なんで施主に連絡なしに始めるかなぁと。
 ところがだんなさんは工事が早く始まってよかったね〜と。

 まぁ、そんなこんなで昨日はバッド(下向き矢印)だったのですが、一晩寝たので切り替えるぞパンチ
 お休みにお向かいさんに挨拶に行ってきます!

kouji0510.jpg

 初の工事現場の写真が夜って (*´ー`)
 すでに穴が掘られて、砂利の様なものがならされ始めていました。
 穴の横にはコンクリこねるらしき装置も到着していました。
 うかうかしてると、知らぬ間にどんどん進みそうです…。
posted by ころすけ at 09:44| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

グラウンドカバー

 今日で、連休の思い出andお勉強だったハーブアイランドの写真もおしまいです。

shiba1.jpg
 これはグラウンドカバーの写真。ちょっとわかりにくいですが、芝生の代わりに植えてあるのは、すべてワイルドストロベリーるんるん小さなお花が沢山咲いていて、かわいかったです。

shiba2.jpg
 こちらはタイム。踏む度にいい香りがします。そのうちちまちましたお花も咲くんだろうなぁかわいい

tuta3.jpg
 こちらはグラウンドカバーじゃないけど、アイビーの様な葉っぱが地べたからホテルの柱にはっていってかわいかったです。

suidou.jpg
 水道のメーターの周りを、レンガで囲むだけで、何となくおしゃれな感じ。こういうちょっとしたアイディアも真似したいものです。

現在DIYの本を買って、色々眺めています。夢だけは膨らんで行くなぁグッド(上向き矢印)

 しかし今日、ちょっぴりバッド(下向き矢印)な事もあり…。
銀行さんの時の様に、見切りぼやきはしたくないので、ちょっと落ち着いてから書こうかな。
posted by ころすけ at 16:33| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちメモ書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

お庭の道パート2

 昨日に引き続き、ハーブアイランドにて撮ってきた地べたの写真です。

hodou4.jpg
 不規則な形の石を上手に敷き詰めた道。こういうのも素敵だけど、けっこうセンスが必要かなぁ。小道はカーブしている方が素敵に見えるけど、果たしてカーブする程土地はあるのかっ!?

hodou5.jpg
 レンガ・芝代わりの草・レンガ・芝代わりの草…と、細いストライプで交互になっているのもかわいいるんるん

hodou6.jpg
 こ・これは、!!
 枕木の小道に、ワイルドストロベリーが雑草の様に咲いていました。すご〜くかわいい揺れるハートこういう景色に憧れます。

hodou9.jpg
 こちらはあえて、土のままの道です。
 うすい正方形のレンガを立てて、道と花壇の境を作っていました。
花壇側からラベンダーやローズマリー等こんもりとした植物がもたれかかってきていて素敵です。
 歩くたびにいい香りがします。

all4.jpg
 こんなに広いお庭があったら、素敵だろうなぁぴかぴか(新しい)
 (冷静に考えれば、とても管理できないケド…)
posted by ころすけ at 11:34| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちメモ書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

お庭の道パート1

 先日でかけたハーブアイランドの写真、沢山あるので分けて整理していきます。
all3.jpg
 木の下に緑が茂っているって、かわいい♪畑らしきものがちょこんとあったり、素朴な感じがステキだなぁ。

hodou2.jpg
 こちらは、木をぐるりと廻って歩ける様に、まくら木の様な道があります。道の代わりにぐるりとベンチになっていたりしてもかわいいなぁ。

hodou1.jpg
 かなり赤いレンガを、ただ敷き詰めているだけの道。端はまくら木でとめてありました。モルタルやコンクリートで固定しないと、後で庭の形を変えられるのも魅力揺れるハート

hodou3.jpg
 こちらは、もう少し落ち着いた色のレンガ。
 レンガの道にふきこぼれてくる様な緑がまた自然で素敵♪

hodou10.jpg
 緑の中に、切り株を並べて入れる様にしてありました。
 ここはすべてがこういった、自然素材の集まりで、心地よいです。
posted by ころすけ at 12:04| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おうちメモ書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月05日

とうとうお引越しなんですね

2006-05-04

 新居(まだ着工もしていません)の用事ででかける時は、いつも車車(セダン)なので、このゴールデンウィークを利用して、駅の近くを探検してきました。

 1時間半位歩きました。なんだか最近すごくすごくくつ歩いています。お陰で毎日筋肉痛。
 さて、収穫ですが…、これと言ってなしexclamation
 (´ー`) 思った通り、というか、思った以上に衰退しているのでしょうか、商店街で売っているものは、すべておじいちゃんおばあちゃんの為のものでした。でも、ここら辺の商店街と比べれれば、お店を開けているだけ立派かもしれません。

 でも、なかなか面白かったです。
靴屋さんの一番目立つ所に飾ってある商品は「長靴」だったり、1つの商店街に魚屋さんが4軒以上多分あったと思う…。
 普段はスーパーを使う事になると思うので、新鮮なお魚やお団子屋さんとかは利用できるかな。

 先日のさほさんのコメントから、お向かいさんのお庭とか、ちょっぴり見せてもらいに寄って帰ろうかなと思い、土地の近くに行ってみると、大きなトラックが横付けされていましたexclamation
 お引越し、今日だった様です。

 ご挨拶のものも何も用意していないし、引越し当日に顔を出すのは邪魔だと思ったので、そのまま帰ってきました。
 ああ、どんな人が引越してきたのかなぁ。ドキドキ
posted by ころすけ at 08:49| 千葉 | Comment(6) | TrackBack(1) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ハーブアイランド

 連休中はブログしない予定でしたが、急きょだんなさんがお仕事になってしまいもうやだ〜(悲しい顔)、ひまなので、ちょっぴり写真をアップしています。
 これは5月3日お話。

 大多喜というところに、ハーブアイランドとベジタブルガーデンというテーマパーク(?)があります。
 ハーブアイランドは入園料がかかりますが、再園が1年以内だと無料になるので、私は毎年ゴールデンウィークに遊びに行きます。この時期が一番花盛りできれいなんですかわいいぴかぴか(新しい)
 バジルの苗を買いに行ったのですが、クイズに答えて正解したらワイルドパンジーの苗をくれて、ベジタブルガーデン(こちらは入園無料)に行ったら来園者全員にミントの苗をくれたので、午前中いっぱい散歩して、苗を3つももらって、バジルの苗150円しか使わずに済んじゃいました。
 東京から遊びに来ていた頃は、今度いつこれるかわからないので、ハーブグッズや食品を買ったり、レストランでお食事したりしていましたが、いつでも来れると思うと、公園感覚でたのしめちゃいます揺れるハート
all1.jpg
 いっぱいお庭作りの参考に写真を撮ってきましたが、今日はレジャーの楽しさ重視の写真だけるんるん
uma.jpg
 馬ややぎもいます。看板犬のわんちゃんは、大人気で撮影できませんでしたたらーっ(汗)ここはわんちゃん連れOKなので、沢山わんちゃんも散歩してました。
suiden.jpg
 近所の風景。
 千葉はもう田植えも終盤です。

 このあと「たけゆらの里」という道の駅でお食事。
 600円弱のうどんやおそば、結構美味しいんです。おすすめはソフトクリーム。牧場のひけもとりませんるんるん

 ここまでくる途中に「世界レンゲ祭り」という看板を沢山みたので、ブラリとよってきました。
 レンゲって、昔は田んぼの肥料か何かにしていたそうで、田んぼに沢山咲いていたのですが、時期が遅かったのかなぁ…、あまり目立たず、みんな出店目当てという感じでした。
 koinobori2.jpg
 田んぼの真ん中のこいのぼりは、気持よさそうに泳いでいましたるんるん
aigamo1.jpg
 合鴨がいました。さむいのかなぁ。ぴったり寄り添っていました。
posted by ころすけ at 08:37| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

書類で目がチカチカ

 ベランダの植物が増えて来たので、写真に撮りたかったのですが、お天気が悪いので、今日は断念。

 何かする事は…と考えたら、先日銀行から届いた手紙を、まだちゃんと見ていなかったと思い、一応目を通しました。
 計7枚。土地のローンの契約時に、だんなさんが署名して実印を押した数々の紙のコピーです。
 なんだかチマチマした文字で、約款がずらずら書いてあって、全部読むのに1時間以上かかってしまいました。
 わからない所をメモったので、建物のローンの時にでも聞こうと思います(急いでも、すでにはんこを押しちゃってるしね!)

 さてと、暦通りのお休みのサラリーマン家庭なので、いよいよ明日からゴールデンウィークという感じ。
 お金もないし、夫婦そろって出無精なので、新居の町を歩いて探索しようとか、ハーブガーデンでお庭の参考になるものでも探そうかとか(こちらも無料)、お手軽遊びとなりそうです。

 連休中は更新しないかもしれませんが、よかったらコメント残していってください♪
posted by ころすけ at 10:38| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

外房めぐり

2006-04-29

 ゴールデンウィークに、お気に入りのガラス工房で、セールをするというので、だんなさんと一緒に早起きして出かけて来ました。
 ここのガラス製品は、すべて手作りの為結構お高いので、セールはとっても嬉しい♪
 素敵なワイングラスがないかと思ったのですが、残念ながら今回は「これ!」というものが見つからず、何も買わずにお店を出ました。

 お店をでたのが9時頃。余りにも早かったので、そのまま何となくドライブしてしまい、片貝海岸まで行ってしまった所、この日はなんと海開きだった様で、朝早くからいわしのバックプリントのはっぴやスーツ姿のおじさん達に、家族連れに神主さんと、すごい人出で式典をしていました。
katagai.jpg
 残念ながら、カメラを持って行かなかったので、古い携帯写真ですが、大漁旗(っていうのかな?)がかっこよかったです。

 調子に乗ったころすけ夫婦。
そのまま近くのハーブガーデンにでかけ、またまたハーブの苗を買って来ました。

 それでも10時頃だったので、今度は別のサーファーだらけの海を見たり、タコス屋さんに入ったり(すごーく美味しかった♪)、最後に新居予定の土地まで出かけちょっぴり近所のスーパーやホームセンターを偵察してきました。
 tochi.jpg
 敷地内に植えてあったドラセナの木を、道路側に植え直してくれていました。地鎮祭の時の木がこんなじょうたいになっていました。
 お向かいさんはプロパンガスも入り、どうやらゴールデンウィーク中に荷物を運ぶとか…。ずいぶん予定より早くなったのね。
 お引越ししてきたと思ったら、向いで工事が始まるなんて、ちょっと申し訳ない気分です。挨拶に行かなくちゃ。
posted by ころすけ at 08:09| 千葉 | Comment(4) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

