2006年04月24日

ワイルドストロベリー

 4月13日に咲いていたお花かわいいが散って、ちょっぴり膨らんできましたexclamation
icihgo3.jpg
 ちゃんと、実がなるかなぁ…。

 よーく見ると目何かおひげの様なものが伸びて来ました。
ichigo4.jpg
 いちごは「ランナー」というもので株を増やす事ができるそうですが、これがそうなのかなぁexclamation&question
 様子を見るのが楽しみです。
posted by ころすけ at 09:45| 千葉 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | お庭づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

たけのこ三昧

 田舎に引越して来て、一番嬉しいのは、四季を感じる事が沢山ある事るんるん

 特に食べ物は地域色を感じられない場所で育った私にとって、楽しみのひとつ。特に料理に凝ったりするタイプではないけど、毎週直売所で地の物を買って食べられるのは、とても嬉しい事です。

 今の季節はやっぱりたけのこ黒ハートtakenoko1.jpg

 だんなさんが、会社の先輩にいただいて来ました。
先週それを頂いて、直売所で1個買ってきて頂いたと思ったら、また頂き物をして…この季節は毎年たけのこ三昧でするんるん
 たけのこごはんの後は、豚肉と一緒に豆板醤で炒めたり、サラダにしたり…。今日は煮物の予定です。

 takenoko2.jpgtakenoko3.jpg
 ありがたや、ありがたや…ハートたち(複数ハート)
posted by ころすけ at 13:31| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ちさんちしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

口座変更覚え書き

【一応済んだ事】

 電気・ガス・電話・共済:郵送で手続申請済み

 水道:今日銀行で手続申請済み

【これからする事】

 銀行で作ったクレジットカードの年会費が無料になるそうなので、携帯の支払いカードを変更する事!

 現在持っているクレジットカードの引き落とし口座を変更する

 使っていないクレジットカードをついでに解約する

 
posted by ころすけ at 13:21| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうちメモ書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

土地の権利書

 昨日は、うれしい姪っ子対面の後、だんなさんとローンでお世話になっている銀行に出かけ、土地の権利書を受け取りました。

 実は月曜日の夜にお電話いただいたのですが、翌日私がとりに伺いますと電話した時に、だんなさんの署名がなければ2回来てもらう事になると説明を受け、それなら1回で済む様にと昨日夕方の時間外に出かけました。
 もうやだ〜(悲しい顔)あいかわらずの説明足らずさんです。

 これで本当に不動産持ちになったんだなぁと、実感がある様なない様な。
 権利書は簡単に綴じた冊子の様な形をしていて、中にペタペタと沢山のはんこが押してありました。ペラペラの簡単な用紙ですが、基本的に再発行不可で、土地の売買に必要な大切なものだそうです。

 権利書と一緒に、ローンの返済予定表というものをもらいました。
土地を買う際組んだローンの返済額が利息と元金に分かれて、1ヶ月毎の金額がズラーっと何枚も綴ってあるものです。
 ふらふら来週から引落しで返済スタートです。

 建物のローンは、別になってしまうので、固定年数を変更したりする事もできるそうです。
 なんか、これからローンの見直し時期になって、新しく組む際も0.6%は優遇しますとか、これからは給与振込とか色々付けた事で、優遇幅も大きくなりますとか言っていましたが、話半分で聞いておくことにしました。

 どうせ何か説明不足でがっかりさせられるに決まってる…的な期待度です。

 新聞でも取り上げられていましたが、量的緩和がなくなってから、金利の上昇がちょっと早すぎる位勢いよく上がっているそうで、9月にいくらになってしまうのか心配です。
 銀行さんは「手抜きをせずに、できるだけ早く建ててもらうようにしてください」等と無茶な事を言っていましたたらーっ(汗)

 どうにかなるさexclamation考え過ぎない!これでずっと暮らしていられる場所ができたと思えば、やっぱりとても嬉しい事なのだからグッド(上向き矢印)
posted by ころすけ at 09:39| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

着工スケジュールなどもろもろ

 地鎮祭の日に聞いた事を、一応メモ。

 着工は5月下旬になりそうだと、建築部Yさんのお話。
 でも基礎は5月中旬とか言っていたそうで…「え?着工って基礎は含まれないの?まさかぁ」
 ちゃんと決まったら連絡くれるそうですが、5月中旬が近付いて連絡がない様なら、こちらから一度連絡してみる事にしました。

 ちなみに、着工が5月下旬になったとしても、引渡の期日はのびる予定はないそうです。

 営業Oさん(だったと思う)、敷地内に植えてあるドラセナの木を下さるそうです。
 今、建物の近くに生えているので、植えかえて下さるとの事。
 ドラセナ、買おうと思っていたので、すごーく嬉しい♪

 営業Tさんに猫のドアをつける壁の穴はNGにして下さいと連絡。
 壁の周りを化粧するキットも、どこかで売っていた気がするけど、資料が見当たらないので、うちでももう少し探してみたらどうかと言われました。
 必要なものなら、つけてくれるので、まだ時間もあるしやりたくなったら言って下さいと言ってくれました。

 それから、上棟式はやっぱり20人位集まるそうです。
 日取りはまた連絡くれるそうですが、先日の平日の大雨の中1件やったと言っていたので、平日にやる可能性もやっぱりあるようです。
 多分引き渡し等のスケジュールもあるので、決めた日にやってしまうって事なのでしょう。
 実際私達としても、アパートの明け渡しの日というのがあるわけで、今年は更新の年なので、できればその前に立ち退きたいという希望があるし、天気や日取りが合わない場合、あまりのばしている余裕もないわけです。

 そんなわけで、最悪平日と決まった場合は、時間によっては私だけか両親と、またはだんなさんに中抜けか早退してもらってやる事にしようと思います。
 上棟弁当等は、営業Tさんの方で用意して下さるそうなので、助かります。
 実家のたてまえ(上棟の事をこうも言うらしい)の時は、食事はみんな作ったりしたし、屋根からお菓子等を投げたりして、大変だったらしいし、メーカーさんがやってくれるのは、安心だし楽ちんです。

 後は…、そうそうお向かいさんが引越してくるのは7月頃らしいです。
 うちの工事中の入居となると思うので、その頃に挨拶に行こうと思います。
posted by ころすけ at 09:22| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

とうとうおばさん♪

 わーいハートたち(複数ハート)昨日夕方、無事弟の子供が生まれましたるんるん

 2500g位の女の子ぴかぴか(新しい)名前はまだ未定です。

 今日の朝、母から電話があり、「これから会いに行くけど、一緒に行かない?」と言うので、一緒に会いに行ってきました。
 ドキドキの初姪っ子対面exclamation×2

 感想は…

 かわいい、かわいいわぁ〜ハートたち(複数ハート)
 「姪」ってだけで、こんなにかわいいものかしら!
 姪でこんなにかわいいんだから、世のおじいさんおばあさんが「孫〜揺れるハート孫〜揺れるハート」と言う気持も、ちょっぴり納得わーい(嬉しい顔)

 今日はぐっすり眠っていたので、お目目をあけてないのが残念でしたが、また会える日が楽しみでするんるん
posted by ころすけ at 16:25| 千葉 ☁| Comment(4) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

もうすぐおばさん♪

 お昼過ぎに、母からメールがあって、あと数時間で弟の子供が生まれるそうexclamation×2

 夕方にはわたしも「おばさん」の仲間入りなんだわぴかぴか(新しい)

 義妹さん、頑張って下さいね〜黒ハート
posted by ころすけ at 12:58| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アスパラ初物♪

2006-04-14

我が家のベランダで、はじめて育ったアスパラをサラダにしましたるんるん
テープカットならぬ初収穫を、だんなさんにやってもらおうと思って、待っていたので遅くなってしまい、お粗末なサラダになってしまいました。(おまけにだんなさんはこの日に限って遅く、仕方なく私が収穫してしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

見た目は…ですが、口に入れたとたんにアスパラの風味が強く香り、とても美味しかったです手(チョキ)

初収穫ができたので、カテゴリ追加exclamation
我が家では、地元で採れたものを、なるべく食べる・使う様にしています。
我が家ブランド?ができたので、それも含めてたまにアップしようと思います。asupara4.jpg
posted by ころすけ at 07:39| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ちさんちしょう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親のありがたさ

 地鎮祭の日の事。
 実家に両親を迎えに行くと、両親と祖母にご祝儀を渡されました。
 上棟式でお祝をいただく事がある事は、本などを読んで知っていましたが、地鎮祭では聞いた事がなくびっくりしましたが、晴れの日をお祝してくれる両親と祖母の気持に感謝しました。

 だんなさんとありがたく頂くことにすると、今度は母が御祝儀袋の束を持ってきました。
 地鎮祭ではご祝儀を出さない事にしていた(実際お金がないもので、したくてもできない為…)のですが、父が代わりに用意する様に母に言っていた様で、わざわざ銀行でピン札にかえて揃えてくれていました。

 母の話では「あなた達が出さないとは聞いていたけど、本を見るとご祝儀はするものだって書いてあるし、ここら辺は田舎で、何かと言うとお祝する土地だから…」と言う事。
 父も「大手メーカーとかなら話は違うかもしれないけど、地元密着の工務店で、家を建ててくれるのも古い時代を知っている大工さんなら、ご祝儀はした方がいい」と言いました。

 人にお金の事で頼るのが嫌いなだんなさんも、話を聞いてご祝儀を出す事にし、今回はありがたくご好意を受ける事にしました。

 こんな感謝で始まった地鎮祭の日でしたが、まだまだありがたい事がありました。
 うちの母親。O型でとても小柄、娘の私が言うもの何ですが、私よりずっと人当たりがよく、天然の入ったかわいい人です。

 そんなわけで、ハウスメーカーの方ともすぐに打ち解けてしまい、地元ネタで盛り上がっていました。すぐ近所にハウスメーカーの方が2名も住んでいるとの事、その人達は子供の頃からここら辺で遊んでいたそうで、地目の事等も目で見て知っているとの事、近くのちょっと古そうな住宅地も、こちらのハウスメーカーで手掛けたもので、農家の人はいないので、人づきあいも楽だろう…なども後程母から知る事に…。
「しょっちゅう現場に見に来て下さい」と、施主夫婦が言われた事のないお誘いまでうけていました。
 おかげで地鎮祭は終始なごやかムード。

 本当に色々とありがたい日でした。

 帰りにお礼に鰻を食べて帰りました。
 料理がなかなか出てこなくて、随分お昼を過ぎてしまったので、悪いなぁと思いましたが、お店のおかみさんが面白い人で、途中で厨房からうなぎをつかんでお客さんに見せに来て「うちはこの状態を裂くところからやってるから、時間かかるの。ごめんなさいねぇ」とパフォーマンス。
 やっと出てきたお膳も「今日は小さい鰻がなかったから、いつもより大きいの。ラッキーねぇ」と笑って出し、会計では「昼間は消費税もとってないから、今日は本当にラッキーで、よかったねぇ」と言われました。
 これも楽しい思い出となりそうです。

 とりあえず、鰻のお礼はしましたが、両親には後で大きなお礼をしようと思っています。
posted by ころすけ at 07:31| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

地鎮祭が終わりました。

2006-04-15 友引でございます。

 この週は、毎日雨が続いていて、水曜日には実家の方の地域で小さな山が崩れたりするぐらいの大雨だったりしたので、天気をとても心配していたのですが、青空も見えてほっとしました。かなりの強風でしたが、雨が降らなければありがたい…という感じでした。

 地鎮祭には一度実家に寄って、私の両親にも参加してもらいました。
現地に着くと、メーカーの方達と神主さんはもう来て下さっていて、準備をしていました。
 地鎮祭セットは営業Tさんにお願いしていたので、こちらで用意する様に言われていた、お米3合・お水500ml・お酒1升を渡して、お供えしていただきました。

 今迄漠然としていた我が家の土地。
tochi.jpg
こんな感じだったのですが、さすがにおうちの建つところに縄がはられたりすると、少し家が建つという実感が湧きました。
 そして、地鎮祭を経験したほとんどの人が持つ感想「我が家って、すごく小さくない?」という感想も、もちろん経験しました!
jichinsai1.jpg

 本日来て下さったのは、営業Tさん土地担当のMさんとHさん、それに今日初対面の営業の方と施工&現場監督さんでした。
 全員で神主さんの後ろに並び、地鎮祭のスタートです。

 行程を撮影しようと思いましたが、メーカーさんの方で撮影したものを後で下さるという事だったので、地鎮祭に集中する事ができました。

 強風の為か、神主さんの声が小さいのか、何を言っているのかは全くわかりませんでしたが、途中で建物の四隅におじきをしたり、紙吹雪の様なものを撒いたりしていました。
 その後地面の一箇所にこんもりと土をもった場所に、だんなさんが3回鍬を入れました。

 この儀式、大きな声で「エイッ!」と言うと聞いていたのですが、こちらの神主さんはかけ声の事はおっしゃらず、「3回目に鍬を止めて正面を見て下さい」とのご指示。
 だんなさんが言われた通りにすると、ハウスメーカーの方がパチリと写真を撮ってくれました。
 写真が大嫌いで、結婚写真でさえ仏頂面で映っているだんなさん、何とも言えず複雑な顔をして止まっている姿をみて、つい私と母は吹出してしまいました。

 この後一人ずつ玉串をお供えして、お神酒をいただき、無事終了となりました。
正味30分位だったでしょうか。
 最後にみんなで記念撮影もしました。

 ハウスメーカーの方も皆さん笑顔笑顔で対応して下さり、いい記念になりました。
 最後にお祝にお酒を頂きました。いつもいつもありがとうございます。
 みんなに感謝の一日でした。
jichinsai2.jpg
posted by ころすけ at 11:52| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

芝生のかわりに…

 クリーピングタイム。別名ワイルドタイムというハーブ。
 オリーブオイルにつけこんで、イタリア料理に使ったり、ハチミツに入れて風味をアップさせたり、お肉や魚介料理のに散らしたり料理に使うのはもちろん、お風呂に入れれば発汗作用を促し香りで元気もでるそう。お風呂の殺菌作用も多少は出るらしいので、入浴剤入らずになっちゃうかも。
 お茶は胃もたれをなくし、消化を促進してくれるそう。
 うがいやキッチンの洗浄液としても使える重宝ものぴかぴか(新しい)

 こんなに使い道がある上に、どんな場所でもよく育つし増やすのも簡単だと言うので、できるだけ増やしてお引越の時に持っていきたいなぁ…と。
 このタイムを飛び石の様に敷いた敷石か枕木の周囲の土を埋める様に、芝生がわりに植えたいと思っています。
 踏む度に香る庭なんて、素敵だと思うなぁハートたち(複数ハート)

time.jpg
posted by ころすけ at 11:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お庭づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もう食べなくちゃ!

 今朝、何気なくベランダを見たら、アスパラが完璧に伸びているっ!
 一番長いのは20センチを越えてるし!
 今日の晩御飯で食べなくちゃダッシュ(走り出すさま)
まだ本数が少ないから、さっとゆでてマヨネーズかなぁるんるん
 だんなさんが早く帰ってきたら、第1回収穫はしてもらうかな。
 それにしても、このまばらな太さが家庭菜園っぽくてかわいいなぁ。
asupara3.jpg
posted by ころすけ at 10:44| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お庭づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

ワイルドストロベリー

 ワイルドストロベリーに、かわいいお花かわいいが咲きましたるんるん

 お花の下の方に、つぼみもできてます。
 ワイルドストロベリーの実は、小指大で甘酸っぱく、ジャムやお菓子作りにも重宝します。

 しっかりと乾燥させれば、かわいい葉っぱも強壮作用のあるお茶になるそうハートたち(複数ハート)

 木の根元の土地に沢山植えて、春や秋にこのかわいいお花を楽しみたいなぁハートたち(複数ハート)

ichigo2.jpg
posted by ころすけ at 09:36| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | お庭づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アスパラ伸びてきました!

 毎日毎日すごい雨続きでしたが、暖かくなってきたせいでしょうか、アスパラはどんどん伸びていまするんるん

 いつ食べようかなぁるんるん
asupara2.jpg
posted by ころすけ at 09:26| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | お庭づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

口座変更

 ローンを組んで、新しい銀行口座を作り、給与をそちらに振込んでもらう手続をしたので、最近は色んな引落しの口座手続の変更をしています。

 水道:新しい銀行で手続できます。
 電気・電話・ガス・保険:変更届けを郵送してくれるので、それに記入して送り返します。

 これ以外の携帯電話やケーブルTV等、クレジットカードで引き落とししているものは、面倒臭いです。
 昨日電話して問い合わせしましたが、やはり本人でないと手続できないらしいので、休日にだんなさんにお願いしなくては!
posted by ころすけ at 10:21| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

貝殻とり放題?

 週末に、土地の写真を撮りに久しぶりにでかけてきました。

 職人さんもいなかたったので、お向かいのおうちを遠巻きにぐるりと眺めさせてもらいました。

 目すると…、お庭にちらほら白いものがちらばっています。
 何だろうと思いつつ、自分達の土地の写真を撮っていると、東側の広い空き地にも沢山の白いものが。

 近付いてみると、なんとおびただしい数の貝殻でした。
 一瞬、ここら辺の土地って、海の砂を持ち込んで埋め立ててるのかとびっくりしましたが、地目は山林のはず。

 浄化槽を埋める為、高さを付けた分にだけ、浜の砂を入れたのでしょうかexclamation&question
 お向かいさんも、空き地も土地購入時にはこんな状態じゃなかったので、不思議です。
 貝殻は野菜にもいい様ですが、シオシオの土じゃあねぇ。
 地鎮祭の時にでも聞いてみましょう。

 いい様に考えれば、貝殻を集めようと思っていた私達、近場でわんさかとれるわけですが… ヽ( ´ー)ノ そう、物事はなるべくいい様に考えるようにしよう!
posted by ころすけ at 11:44| 千葉 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

アスパラガス

 アスパラガスって、どんどん生えてきて、どんどん収穫できるんです。
季節が終わったら、腐葉土等の栄養をあげておけば、翌年もさらに収穫できて、10年近く収穫できるとか。
 おまけに、ふわふわしたかわいい草と花も見られるしかわいい

 これも新居のお庭に植えたいと思っていて、株を大きくしたいので、ベランダで育てていこうと買ってきました。
 土曜日に買ってきたのに、もう今週食べられそうですわーい(嬉しい顔)asupara.jpg
posted by ころすけ at 16:00| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | お庭づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

ワイルドストロベリーにつぼみが!

 お庭づくりのカテゴリを追加しました。
 まだ、アパートのベランダですが、ちゃんと育ってくれたらお庭に植えかえてあげる予定。

 今日は初画像です。
DSCN5950.JPG

 ワイルドストロベリー。
先日買った時は、まだ葉っぱが3枚でしたが、あっと言う間につぼみが♪
かわいい白い花に続いて、小さな実がなる予定です。

 ワイルドストロベリーは、幸せを呼ぶハーブとして有名なんです。
 引越したら、木の根元に絨毯みたいに、沢山植えたいなと思っていますかわいい
posted by ころすけ at 11:45| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | お庭づくり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

猫の反乱!?

 「引越す」と決まってから、我が家の猫にいつもと違う行動が2件程。

 ある日外出から戻って、リビングに入るドアをあけようとすると、鍵があるわけでもないのに開かないexclamation&question
 どうもドアノブにジャンブして開ける事のできる1匹が、ガチャガチャしすぎて壊した様なのですがく〜(落胆した顔)

 何とかピンセットでひっかかりの部分をこじ開けて中に入りましたが、ドアを直すハメに。
 大家さんに頼めば、直してくれると思うのですが、物騒な世の中、なるべく家の中に人を入れたくないだんなさんは、ホームセンターで部品を買ってきて、自費で直してしまいましたもうやだ〜(悲しい顔)

 それから数日。
 猫のおふとんを掃除しようとすると、血しぶきらしいものが、おふとんに飛び散っていて、その真ん中に爪がころんと落ちていました。

 もう1匹の猫は、爪を噛む癖があり、噛み過ぎて深爪してしまった様なのです。
 よく見ると、壁にまで血しぶきががく〜(落胆した顔)

 「お前たちぃ〜、もう引越すんだから、勘弁してくれよぉ〜」と、嘆くだんなさんたらーっ(汗)
やっと住み慣れたおうちから、また引越しする事に抵抗するかの様なタイミング。

 思えば上の猫は、もう2回引越しを経験していますが、引越す度にわざと粗相をします。
おそらく今度も新築にする事でしょう。
 和室だけはなんとしても阻止したいので、今から対策練らなくてはね!
posted by ころすけ at 10:58| 千葉 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

銀行に問い合わせしました!

 先週末から心配していた上司の話も、最悪の「くび」という結果でないとわかり、とりあえずほっとして、「今週あたりボーナスがでるかなぁ」と、気分がよくなりかけた昨日の夜、銀行からカードが届きました。

 住宅ローンを組む際に、新居の近くの銀行を紹介していただき、そちらで口座を作ったのですが、今はICとか、クレジットカードと一体になっているとか、キャッシュカードにも色々な機能がついているんだなぁとびっくり。カードのデザインも沢山あって、選ぶのに悩んだのですが、封筒をあけてみると「普通のキャッシュカードじゃん」
 (ー'`ー;)ムー、もう不満大爆発って感じです。
 何でいつも、そちらから言った事と、結果が違うの?!
 こうなったら、明日ぜーんぶ問い合わせる!!とムカムカ気分で眠って、今日を迎えました。

 そうこう言いつつ、人に不満を言うのがすごーく嫌な私…。
 緊張して電話をかける迄、大変な勇気が必要でしたが、なんとか頑張って全部聞きました。
 結果、カードの事は私の誤解(?)で、クレジットカードと一体のカードは発行迄にとても時間がかかるので、それまで通帳だけでの引き落としは大変だろうと、気をまわしてとり急ぎで普通のカードを送ってくれたとの事でした。
 一言いっておいてくれれば、最初から感謝できたのにねぇ。
 ああ、でも喧嘩をふっかけず、冷静に聞いておいてよかったぁ…。

 毎月の返済額と金利の確認もしました。
 今月から家賃以外に2万円近いローンを払っていくのね。ギリギリ今までの貯金分ってところでしょうか。やりくり頑張らなくては!!

 金利はやっぱり2.4%でした。
 これは我が家が保証料をローン内包型にした為、優遇キャンペーンの対象にならなかったとの事でした。
 これも聞けば納得だけど、だったら内包にするか聞く時に、それを説明してほしかった気が…もうやだ〜(悲しい顔)
 保証料を内包しない方が、トータルの支払いは安かったわけですから。

 それから建物のローンの金利は、やっぱり借りる9月の時点での金利が適用されるそうで、これが一番恐ろしい /(・_;\
 すでに今月に入って0.3%上がっているらしいので、9月の時点ではどうなっているのか。
 今の2.7%だとしても、保証料0.4%を足すと普通なら3.1%となってしまうわけで…、そこからまた優遇してくれるとは言っていましたが。
 何とか金利、下がったりしてくれないかなぁ。

 まぁ、建てる時期を選べる程、お金持ちでもないんだから、与えられた条件を運だと思って、やるしかないよねぇ。
 とにかく!なるべくためて、早めに返すしかないです!!がんばろう!
posted by ころすけ at 11:00| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

