2006年03月30日

上司の一言!

 銀行の金利とか、そんなのどうでもよくなってしまいました。

今日、だんなさんが会社で上司に「月曜日、飯食べながら話があるから、あけておくように」と言われたそう。ヽ(・_・;)ノ 何?何?なんなのぉ〜exclamation&questionexclamation&question

 だんなさんの予想では、「くび」「異動」「転勤」のどれかではとの事。
「くび」は当然困ってしまうし、「異動」というと営業って事でしょ?うちのだんなさんの性格では、かわいそうすぎるし、転勤があるんだよなぁ…。今の部署では「転勤」はないはずなんだけど、それも絶対とは言えないし…あせあせ(飛び散る汗)

 何にしても月曜日って言ったらまだ4日あるわけで、生きた心地がしないよぅがく〜(落胆した顔)あせあせ(飛び散る汗)

 どうせなら、その日に話しちゃってくれればいいのに…、色々考えてしまいます (-_-)ゞ゛

 グッド(上向き矢印)「考えても仕方がないから、考えないようにしよう!」

 …「くびになるなら、だんなさんより、くびになりそうな同僚がいるよなぁ。どう考えてもあの人だよなぁ」バッド(下向き矢印)

 グッド(上向き矢印)「いかん、いかん、考えても仕方がないっ!」

 …「家のローン、どうなっちゃうんだろうなぁ。やっぱり家が建つまで働いてなきゃ、貸してくれないんだよなぁ。でももう話進んじゃってるし、どうなるんだろう」バッド(下向き矢印)

 グッド(上向き矢印)「あー、もう考えない、考えない!!!」

 …「異動や転勤になったら、うかばれないよなぁ。東京で夜遅く迄身を削って働いている生活より、田舎で畑でもやりながら、収入少なくても人間らしい生活しようと思って、引越してきたのに。」バッド(下向き矢印)

 (>< )oダメーo( ><)oダメーo(><)oダメー!!!どんっ(衝撃)もう考えない!!!パンチ

 こんな繰り返しの状態です(*´ー`) フッ

 ま、何を想像しても、最後には「なるようになるしかないんだから、仕方ない!」って、思うんだけどね!ふらふら
posted by ころすけ at 07:49| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月29日

フェンス・柵・物置の事

 昨日の夜は、スペインに旅行に行った時買ってきた、大好きなアントニ・ガウディの本をひっぱりだし、かわいらしい建築の数々に見とれていました。

 ここの所、だんなさんと外の水道や家の周りをどうするか話しているのですが、水道くらいの小さなものなら、DIYでガウディチックに自分達で作れるのでは?と考えはじめていたのです。

 あれは、モルタルなのかなぁ…漆喰とかみたいな塗壁チックな白いベースに、割ったタイルで飾りつけしてある感じのイメージ。

 最近は、さらに話が膨らんで、敷地の正面だけ、膝の高さくらいの囲いと作り、そこもガウディチックに自分達で作ろうかとなってきました。う〜楽しみ♪

 そんなわけで昨日はネットでタイル屋さんを検索し、色々チェックしていたのですが、かわいい!かわいい!かわいいものがい〜っぱいある!
 …が、面積が増えれば、高いよねぇ、やっぱり。

 そこで、ふと思い出したのですが、鴨川あたりまで遊びに行った時、かわいい貝殻を沢山ひろってきたのがあって、ああいう貝殻をもっともっと集めて、タイルの変わりに埋め込んだらどうだろう…と。
 で、ポイントポイントに、うちで彫刻した猫とかのモチーフのタイルをはめ込んで…。

 試しに拾ってきた貝を出してきて、色々並べてみたら、結構かわいい♪
耐久性はどうなのかなぁ。

 それから、物置。
 これも当初買うつもりだったのですが、冴えないデザインのものでも結構高いんだなぁと。
 で、だんなさんが、これも作ると言いだし…。
 楽しみだけど、大変そうだなぁ (´ー`)
posted by ころすけ at 10:08| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

スタイルシートが適用されない!

 気分転換にスタイルシートを変更しようと思ったのですが、デザインが反映されず、コンテンツの配置だけ反映されてしまったみたいがく〜(落胆した顔)

 左サイドバーを両サイドバーのスタイルシートにしようとした為、とても見づらい事になっています。

 何をやっても反映されないので、しばらく様子を見る事にしました。
 この間に来てくれた方がいらしたら、とても見づらくてすいません!もうやだ〜(悲しい顔)
posted by ころすけ at 10:20| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 誰か教えて♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

地鎮祭の事

来月行う地鎮祭の日取りが先日決まり、昨日営業Tさんから当日用意するものを教えていただきました。

地鎮祭とは、その敷地の守護神をおまつりし、土地・工事の平安、家族の繁栄を祈願するとともに、施工者との和楽の願いもこめて行うそうです。

一般住宅の場合は、服装は普段着でOK。

我が家の場合は、供物はTさんが用意してくれるので、酒1升、お米3号、塩1袋、水だけ用意して持って行く事になりました。

それから神主さんへのお礼「御玉串料」を、祝儀袋に入れて。
祝儀袋って、種類が沢山ある上に、金額に見合わない立派なものだと恥ずかしいし、どうしたらよいべ?と思っていましたが、さほさんのページに蝶結びとあったので、蝶結びを用意しようかなと思っています。

お米は実家で作っている地のものがあるし、お水は水道水でいいそうなので、あとはお塩とお酒。
そうそう、お塩はこの間だんなさんと買い物に行った時、買ったんだった!
Tさんは袋があいていなければ、やっすい塩でいいと言っていたので、そのつもりでいたのですが、スーパーのお塩コーナーに行ったら、「和」とか「豊」とかのついた名前の塩があったので、(何の信仰があるわけでもないのに)何となく縁起がいいから、ちょっぴり高いけど、それにする事にしました。

それでちょっと名前を意識しただんなさんは、今度の休みは縁起のいい名前のお酒を探しにいこうと言っていました。

我が家の着工は5月中旬の予定。
随分間があるので、これから何の準備をしておこうかな。

地鎮祭の後の建築中の行事と言ったら、上棟式があるけど、こちらはもしかしたら平日にやってしまうかもしれないそうです。

施主なしで、工事の人達の都合のよい日にやっちゃうなんて事もあるのねぇ。
ちょっとびっくり。
まぁ、上棟式は大工さんの晴れの場だそうだし、施主はお金をだすだけと言う事でしょうか。
もしそうなったら、その分工事中に差し入れ等して、挨拶&お礼しようと思っています。
posted by ころすけ at 08:19| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

猫の出入り口

 今日、猫の出入り口を見つけた通信販売の雑誌のコピーを、営業のTさんに渡したのですが、よく見ると厚みの対応が書いていないexclamation

 詳しい説明書か現物を見せて欲しいと言われたので、注文してしまおうかと思ったのですが、よく考えたらそれで使えなかったら、勿体無い!

 壁って、結構厚くって、15cm位あるかもしれないので、ドアがつけられたとしても、切ってしまった断面はどうするのかとか、実際問題色々考える事はあったわけです。

 そこで、通販会社に電話で聞いてみると、やっぱり対象はドアの様な薄いものの様で、厚い場合は断面に通り道を板等で作ってあげる必要があり、さらに両側を一緒に固定できるボルトを探して付けて欲しいと言われました。

 これって、サービスでやってくれる範囲外だろうなぁ。
 今日はだんなさんが、中抜けしたせいで帰りが遅いので、また後程相談だけど、憧れのキャットドアも、幻として冷暖房効率が悪くても、ドアストッパー位にするべきかも…。

 そんなわけでドアストッパーを参考までに探していたら、すごい知恵で通り道を確保されてる方を見つけました。
 これも一考だわ!
 というわけで、初のトラバにも挑戦exclamation
posted by ころすけ at 18:34| 千葉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おうちメモ書き | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金利の事

 実は今日は、このブログ始まって以来の、頭にくる事がありまして…。

 ローンの審査の申込に行く時は、金利の予定額が1.8%だったのに、今日実際に受け取る段階になったら、なんと2.4%だったのです。

 来月に入ると、0.1%位は上がってしまうかもしれないから、今月中に手続きしましょうとか言っていながら、ふたをあけたら0.6%も高いとは!
 しかも、それに対して何の説明もない…。

 いい人そうに見えたのに、銀行ってやっぱりこんなもの?
 確かに申込時の金利予定1.8%の近くに「契約時に変わる事があります」とは書いてあるけど、変わり過ぎだよねぇ。もうやだ〜(悲しい顔)

 営業のTさんが作ってくれた、資金計画は2.25%。
 それが何も頼んでいないのに、銀行で1.8%にしますと言っておきながらのこの結果。
 ぬか喜びさせられた分、やり場のない怒りが大爆発!ちっ(怒った顔)

 …とは言え、夫婦共に「所詮こんなものだよなぁ」と心の中で思い、その事に抗議もできずに帰って来たのですが o( _ _ )o ショボーン

 ああ、建物の時は金利どれ位とられるのだろう…。がく〜(落胆した顔)

 仕方ないっす。
 これで返して行くっす。

 3年固定にしましたが、3年経過時もローンが終わる迄ずっと、見直し時に金利を優遇(現在これでも保証料分位、優遇してくれたらしい)して行きますよ、とは言っていましたが、これも口約束。
 無かったもの位に思って、借り換え等も検討していくつもりです。
 何より今はむかついているので!
posted by ころすけ at 13:26| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

土地が手に入りました!

 ただ今、銀行に行って土地ローンのお金をいただいて来ましたexclamation
と言っても通帳に記入され、右から左に出て行っただけですが…。

 司法書士の先生にも来ていただき、権利書は出来たら銀行に預けていただき、実印を持って取りに行く事になりました。

 これで晴れて、今年の秋に引越すべき土地を手に入れたという事です!手(チョキ)

 だんなさんは、会社を中ぬけして来たのですが、手続終了が丁度お昼だったので、土地を見に行ってから戻りました。

 向かいのおうちは、もう外壁ができていました。
 建物の半分位をタイルで貼ったお家の様です。
 我が家と違って、落ち着いた雰囲気の建物でした。
posted by ころすけ at 13:23| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

弟夫婦にご報告

 私には実家がふたつありまして…、母の方とは仲がいいのですが、父の方とは疎遠であります。

 父の近くには、弟夫婦が暮らしているので、弟に話すとマイホームの事も父の耳に入る可能性が高くなり…、別にいいのですが、何となく後回し後回しにしてしまっていました。

 昨日、母の還暦祝の件で、弟にメールを入れる機会があったので、とうとうご報告。
 弟はサーフィンをかじっているので、(それでかわからないケド)、随分喜び、遊びに行くと言ってくれ、とても嬉しかったです。

 実際におうちが建って、遊びにきてくれる頃は、初の姪っこも生まれているので、家族3人で来てくれるかなぁと、今から楽しみです♪
posted by ころすけ at 09:36| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

仕様・設備の打合せ

2006-03-25

 土曜日は、Cホームさんのコーディネートルームという別棟にて、仕様・設備の打ち合わせがありました。
 今回は、Fさんという女性スタッフも同席してくれました。
 これから色々勉強していかれる、若い方でしたが、女性がいるとまた部屋の好みや雰囲気の話し合いの幅も広がって、いい雰囲気でした。

 今日の話し合いは、以下の様にとっても沢山!

 外壁の色・サッシの色・玄関タイルの色・外壁に貼るタイルの色・瓦の色・トイ等細かい部分の色…

 フローリングの種類・畳のフチの種類・扉の種類・靴箱の種類・クロス、天井の種類・ガラスのスリの有無・収納の棚の種類…

 電話・テレビ・コンセントのプラグ(?)の場所、照明の位置…。

 キッチンの色・吊り戸棚の有無・トイレの色・お風呂の色…。

 外水道の場所・インターフォンや給湯器、分電盤の場所…。

 9時から始めて、2時30分頃までかかりました。
 これでもうちは早い方の様で、壁の色だけで1日悩む方もいるそうです。
 こんな事にずーっとつきあう営業さんも大変です。

 それにしても、うちの外・中の事を、一日で決めるのはとても大変な事でした。
 最後には、壁紙なんて気に入らなかったら変えられるから、どうでもいいかな、という気になってしまったりも…。

 フローリングの種類くらいは選ばせてもらえるとは思っていましたが、各部屋のクロスの自由度等あると思っていなかったので、かなり悩みました。
 きっと全部の部屋同じクロスを選ぶんだろうと思っていたので、結構はじけてしまい…大丈夫かなぁ、と思いつつ、出来上がるのがとても楽しみです。

 あともうひとつ、とても嬉しかったのが、自分達でドアをくり抜いてつけようと思っていた、ペットのドアを、Cホームさんの方に預ければ、壁にとりつけてくれるとの事(しかもサービス♪)。
 ドアは空洞に近い部分もあり、空け方によっては好ましく無い結果になるそうで、話してみてよかった♪

 さて、きちんとした仕様はだんなさんが打ち合わせしながらメモしてくれていたので、ここでは簡単なイメージだけ…。

 外壁は少し茶色がかったイエローで、瓦はまぜぶき。
 サッシは白で、茶系のレンガが入り口等のふちにつきます。

 1階はほとんど塗壁調のクロス。
 玄関はいった正面だけ、少し濃いイエローで、あとはリビングと同じ、天井迄薄いイエローの塗壁調。
 和室は天井まで和紙調のクロス。
 廊下は天井迄白い塗壁調。これはリビングとかと全部合わせようと思ったのですが、廊下等はどうしても暗くなりがちなので、明るい色にした方がよいそうで…。

 お風呂は黄色。
 キッチンは薄いピーチといった色になりました。

 トイレと洗面所は細かいパステルカラーの四角の羅列された、少しポップな床クロス。
 トイレの壁は白。でも、よーく見るとちーいさなハート柄があります。
 余りにかわいいクロスだったので、どこかに使いたくて、トイレになっちゃいました!

 お風呂のクロスは、温かみのあるやんわりした花柄。

 2階は、かなりパンチの効いた事になりました。
 寝室だけは、壁をうすいイエローの塗壁調、天井を白にする落ち着いたものにしましたが、もう2つの部屋とトイレはすごい!

 トイレの壁はだんなさんの気に入ったリス柄のクロス。
 南向きの部屋は、私の気に入ったネコ柄のクロスに、薄いブルーの天井。
 西向きの部屋は、天井と、壁の1面だけオレンジの塗壁調。あと3面の壁にティーカップにありそうな小さな花柄がまばらに入ったもの。

 南向きの部屋は、普段は使わない部屋だし、我が家はどこを見ても暖色ばかりなので、ブルー系の部屋がひとつあってもいいかなぁと…。
 西向きの部屋は、ガラス彫刻の工房にするつもりなので、ちょっとかわったクロスの貼り方をするのもいいかなぁと思いました。

 吉とでるか、凶とでるか…、楽しみですぴかぴか(新しい)
posted by ころすけ at 09:22| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月24日

カテゴリ分けに悩む…

 このブログをはじめた時は、田舎におうちを建てる迄の記録になるといいな、と思っていたのですが、おうちを建てる事が現実味をおびてくると、おうちを建てた後の部屋つくりや、庭つくりの事、日々のいなか暮らしの事等も綴っていけたらなぁ…と、よくばりになってきました。

 おうち作りに限定したブログにしようと思った当初も、カテゴリ分けに悩みましたが、結局怒濤のごとく決まっていく土地探しや契約に追われ、ほぼ日記のみのカテゴリで今日迄きてしまい、これからカテゴリ分けをどうしたらいいのものやら…

 何かいいアイディアはないものでしょうか。
posted by ころすけ at 11:58| 千葉 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 誰か教えて♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

お庭に夢中♪

 我が家は一応注文住宅…ではありますが、大手ハウスメーカーでもなく、お金持ちでもないので、設備を選ぶとか、間取を個性的にする程の自由度はありません。

 お庭も駐車場以外は自分達で作る事になりましたが、これがかえって「自由にできる」と思うと考えるのが楽しくて、今は夫婦でお庭の事ばかり相談していますハートたち(複数ハート)

 休日は近くの住宅街を歩いて、人のおうちの庭を色々見て歩き、本屋さんでガーデニングや植物やDIYの本を探しまくり、当然ホームセンターもあちこちうろつきまわっている今日この頃…。

 昨日も大多喜という所にあるハーブアイランドに行き、お庭の作りの参考になるものはないかと、色々写真をとったりしてきました。

 我が家でただ今決まっているところは、駐車場の後ろに花壇を作り、ローズマリーを植える事と、芝生の代わりにタイムやローマンカモミールでグラウンドカバーをする事!

 レモン・オリーブ・ローレル・柿・栗・キンカン・キンモクセイのどれかの木を植えて、その下にワイルドストロベリーのカバーをする事かわいい

 夢はむくむく膨らみますが、果たしてできるか…
 毎年ベランダで、ちまちまハーブや植物を育てていますが、成功したものは、一年草ばかりのわたしもうやだ〜(悲しい顔)

 という事で今回は、ローズマリーとタイムとワイルドストロベリーを買ってきて、おうちが建つまでの長い長い期間、試してみる事にしました。

 頑張るぞ!
posted by ころすけ at 12:05| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(1) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

ローンが通りました!

 昨日の夕方、営業のTさんからお電話があり、銀行の審査が通ったとの事。

 随分早かったなぁ〜。
 3月4月のはざまと言うのは、色々忙しい時期で、もしかしたら通常より時間がかかるかもしれないと言われていたので、面喰らいました。

 何にしても、よかったぁ〜黒ハートぴかぴか(新しい)

 今日も朝からTさんからお電話があり、とりあえず住民票を用意なくては。
これから銀行さんにもう一度でかける時に、必要なものもあるそうで、追って連絡くれるそうですが、色々必要なのかなぁ。

 つかの間ののんびり時間でした。
 これからまた、色々気ぜわしくなりそうです。
posted by ころすけ at 10:16| 千葉 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

契約しました!

2006-03-13

 今日はとうとう契約の日。

 小心者の私は、なんだか眠りが浅いのか、夜中に3回も目が覚めてしまいました。

 今日は、土地と建物の契約と、銀行のローンの申込みを全部1日でやる為、だんなさんも仕事を休んでほしいと言われたのですが、真面目ななぁ〜、「早退にする」と言って、朝お仕事に行きました。

 お陰様で出かける時間迄ひとりとなった私は、何だか落ち着かず、掃除・洗濯・台所の片づけ等など、いつもよりまめまめしく働いてしまいました。

 お陰様ですがすがしい気分!
朝のテレビの占いでは、金運が超ラッキーだったので、銀行さんとも何とかなるかも手(チョキ)なんて。

 今日は契約とあって、本社に行きました。
とても古い会社の様で、くじゃくやらなにやらのはく製が飾ってあったり、大きな金魚が泳いでいたりしました!

 まず、土地の契約をし、それから建物の工事契約と進めました。
土地の方は、重要事項説明書なるものがあり、細かい事を色々と説明していただいたので、結構時間がかかりました。

 建物の方は、いつもお世話になっている営業さんが担当なので、事前に渡して下さったサンプルにもとづき、補足の説明があった程度。

 だんなさんは、何箇所も住所と名前の記入を繰り返し、ご苦労様でした。
でも、ローンの審査が通って、実際に借りる日は、こんなものじゃないそうです。
 一生のうちに、こんなに自分の住所と名前を書く日はない!…という位、住所と名前を書き続けるらしいです。頑張れ!だんなさん!

 だんなさんが住所と名前を書いている間、初めてお会いした会長さんが、私に色々とお話してくれました。「70何歳で、今でもどろのついた靴を履いて、走り回っていますよ」「うちはもともと土建屋なので、土地の価格はすごく良心的でしょ」「あそこからあそこまで、道路が通る予定があるんで、これからは便利になりますよ」「きちんとした家を作るので、安心して任せてください」…などなど。心強いかぎりです。

 なかなかお茶目な会長さんの様で、完成したおうちに、勝手に植木を植えて、プレゼントしちゃう事などもある様です。

 無事に契約終了し、お昼をごちそうになり、おみやげに地元のいちごまでいただいちゃいました。

 銀行さんとの約束迄、時間があったので、お昼をごちそうになりながら、土地の契約をしてくださったMさんと、いつものTさんと色々とお話して、とても楽しかったです。

 地元の芸能人情報等もさすがに詳しく、どこどこに誰が住んでいる、別荘がある等教えてもらっちゃいました。
 郷土料理の食べ方や、おいしいお店の話、気候に適した植木の種類…。
 だんなさんは、サーフィン仲間になるように、お誘いまで受けていました <(; ^ ー^)

 本当にアットホームなみなさんで、「家庭菜園がしたいなら、土地が売れるまで、隣の土地も耕していいですよ。雑草が生えなくていいや」「やしの木を植えるなら、芽が出たので持って行って植えていいですよ」等など、気さくに面倒を見てくれます。

 一生物のおうちを建てるには、とても安心できる人柄の方達ばかりです。
 だんなさんとも、びっくりしているのが、本当にこの部分で、ひとり位嫌な人間がいてもいいはずなのに、会う人会う人いいひとで、なんとこの後会った銀行の方まで、いい人そうで不思議なくらい。
 類は類を呼ぶ…というやつでしょうか。

 銀行でも、無事に申込を済ませ、これでひとまずローンが通るか待つのみです。
 金利もキャンペーン中で、思ったよりずっと低くすみそう!(と言っても3年ですが…)
 来月になると、おそらく少しくらいは上がるんじゃないかなぁと、(ただの勘以外のなにものでもないですが)思っているので、通るといいなぁ。

 長々と週末毎に出かけてきましたが、来週は何もする事もなく、Tさんはもうローンは通るものと思っているとの事で、再来週にはクロス等の打ち合わせとなりそうです。
posted by ころすけ at 08:56| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

営業さん、遅かった!

2006-03-12

 ポストの中に、おうちを建てようと思って一番に話を聞きに行ったAホームさんからの、構造見学会のチラシと手紙が入っていました。

 土地もエリアをピンポイントに絞らないと、調べてくれないと言っていたし、そのまま音沙汰なしだったので、うちの様な貧乏一家は面倒なのかなと思っていましたが、随分遅くに思い出してくれたようです。

 明日はもう契約。
 せっかく来てくれたみたいだけど、ご縁がありませんでした。ごめんなさい!
posted by ころすけ at 08:52| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

内覧会

2006-03-11

 土曜日は、内覧会に行ってきました。
Cホームさんのフリープランで建てた方のおうちで、我が家はフリープランではないので、見に行ったところでどうなのかな?と思っていたのですが、クロスやキッチン・トイレ等の設備は同じものだったので、なかなか参考になりました。
posted by ころすけ at 08:49| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

印鑑証明&量的緩和

 先日取り損なった印鑑証明、昨日だんなさんが昼休みに、無事とってきてくれました。
ああ、会社が近所でよかったです。

 これで、契約の日の準備はほぼ万全…と思っていたら、昨日からニュースを賑わしている「量的緩和うんたらかんたら」。

 これから金利は確実に上がっていくだろうと思い、ローンシュミレーションでも3.何パーセントになった場合でもなんとか返せる事を想定して考えてはいたけれど…。

 実際こんなにタイムリーに、「これから上がるぞ!」と言われると、やっぱり不安。
 その上まだ契約していないので、考え直すなら今だ、という猶予があるだけに、ちょっと考えちゃいます。

 とは言っても実際におうちが欲しいなら、消費税等の問題もあるし、今しかないんだろうけど。

 どうにもこうにもお金の事だけは、すっきり安心な事はないものです。

 楽しい事を考えよう。
 明日は完成見学会に行ってくるぞ♪
posted by ころすけ at 09:33| 千葉 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

印鑑証明が間に合わない!

 今日は頼んでいた実印ができあがったので、はんこ屋さんに取りに行き、その足で市役所に印鑑登録&印鑑証明を取りにいきました。

 …のですが。

 印鑑登録って、本人じゃないと面倒臭いんだなぁ。
 代理人ですって用紙を本人に書いてもらって、それを持って役場に行くと、役場から郵送で書類が届き、それを書いてまた役場に行って書類を出し、とかなんたらかんたら説明を受けましたが、途中であきらめて半分聞いていませんでした。(役場のお姉さん、ごめんなさいあせあせ(飛び散る汗)

 とにかく代理人ではあと2回役場に行く必要があるそうで、手間は別にいいのですが、郵送等を待っていると、契約日に間に合いません。
 ああ、実印…、もっと早く作っておけばよかったぁ。

 ちなみに、本人が来た場合は?とお訪ねすると、印鑑登録から印鑑証明発行まで10分程度ですむそうで…。
 いたしかたない、だんなさんに来てもらおうもうやだ〜(悲しい顔)

 住民票だけとって、その足で今度はお金を書き集めに行きました。
 家賃更新に車検、生活費やらいつかおうちを建てる時用貯金やら、お金の計算の苦手な私は、貯金を袋分け家計簿のごとくわけてしている為、こんな時はとても面倒くさいダッシュ(走り出すさま)

 現金を沢山持つ事に当然慣れていないので、ドキドキしながら銀行と郵便局のATMをはしごして、お金を書き集めて参りました。

 さて、これから御飯を作って、夜は契約書をチェックします目
posted by ころすけ at 16:24| 千葉 | Comment(2) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

契約書サンプル

 昨日の夕方、営業Tさんが契約書のサンプルを届けてくれました。
土地の方は担当の方がお休みだったので、内覧会の日に渡せたら渡しますという事で、とりあえず建物の分だけ。

 思った通りおうち作りのハウツー本の様な書類ワンサカの状態ではなく、かるい冊子状態のものでした。

 先日の間取でドアをつけてもらった所、ちゃんと図面に反映されてました。

 見積もりもちゃんと瓦が入っていました。!!びっくりする程値引きしてくれてるし。
 本当に建築の世界って、どんぶり勘定なんだなぁ。

 本当かわからないけど、手間のかかるお客様や問題のあるお客様に比べ、心の通じるお客様や協力しながら家作りのできるお客様などは、手間もコストに計算して値引きさせてもらったりしているとか…。
 Tさん、ありがとうございます!

 契約当日もっていく物もリストラアップしてもらい、チェックすると用意しておかなきゃいけないものが沢山。
 住民票や印鑑照明、健康保険証や免許証のコピー…今日用意しなくちゃ。

 さて、ちょっとテンパったのは自己資金の事。
契約当日銀行に持っていく資料の中に、「自己資金を証明できる通帳や領収書」とあります。

 私達、自己資金を4月のボーナスも含めて考えていたので、(まさかこんなに早く契約になると思わなかったから!)「ええぇ!今あるのぉ?!足りるのぉ!」と、通帳や現金をあわててかきあつめてチェックしました。

 はぁ、一応なんとかなりそう。
 貧乏人に一番の苦労はお金なのねぇ。

 契約書の内容に、問題はなさそうだし、またちょっと安心しました。
posted by ころすけ at 08:02| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

瓦に決定!

 契約予定日が、来週の月曜日になりました。

 そのまま銀行にローンの申込もする為、だんなさんはお仕事を休まなくてはいけません。

 そんなわけで、やっぱり当日土地と建物の契約書を見て、わからない事だらけで迷ってしまったら二度手間。
 前もって見せておいてもらえないか、営業さんに連絡する事になりました。

 昨日だんなさんが仕事中に営業さんと連絡をとって、今日届けてくれる事になりました。
 土曜日には内覧会にいけるし、契約書もチェックできるし、これでちょっと安心して月曜日に臨めるかな。

 さて、瓦の件ですが、日中だんなさんが契約書の事で電話したとき、頼んでしまったそうです。びっくりあせあせ(飛び散る汗)

 まぁ、私が悩みだしたらラチがあかないから、これでよかったかも。
 だんなさんの言う通り、私はあんまり考えないくらいでちょうどいいのかも。

 そんなわけで、今日はおうちの事は考えずに一日過ごすつもりです!
posted by ころすけ at 11:19| 千葉 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

ブルー…

 家を作るのって、もっと契約まで時間がかかるものだと思っていたので、あまりにも早い展開に、心配性の私はどうしても、うきうきしていられません。

 毎週毎週打ち合わせ、平日に打ち合わせした内容を、大丈夫かチェックしたり、質問したい事をまとめたり、やる事も沢山あって、体も疲れぎみ。

 一戸建てを建てる時のハウツー本にでている事と、この田舎で展開するスケジュールは、違いがありすぎて、結局最後は人を信じるしか判断基準がなくなります。

 うん、Cホームさんは社長、土地担当の人、営業の人、受付の人、誰をとっても人のよさそうな人ばかりなんだよなぁ。
 だんなさんいわく、「これで騙されたらもう誰も信じられない」って感じ。まったくです。

 でもね、やっぱり契約書や重要事項説明書は、前もってもらってチェックしなくていいのかなぁとか、色々心配になっちゃうんだよねぇ。

 今日は契約を間近に控え、ちょっぴりブルーな気分です。
posted by ころすけ at 13:11| 千葉 | Comment(0) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

