2006年12月09日

やっぱり無理そうです

 もう、このブログに来て下さっている方もいないとは思いますが…。

前回のコメントから、早1ヶ月!
けんしょう炎は、全くよくなりません。
病院に行った方がいいかもね。

 そんなわけで、みなさんへのお返事を、忘れたわけではなく、また1ヶ月引きずってしまい…、ごめんなさい。
やっぱり、継続は難しいみたいです。

 お返事を、待っていて下さったら、ごめんなさい。
ここまで書くのにも、相当時間を使ってしまい…、ああやりたい事はたくさんあるのに、ままなりません。

 それでも、私はそれなりに、新居での生活をエンジョイしています!
 みなさんも、素敵な年を迎えて下さい。

 少し早いですが、今年一年ありがとうございました。
来年も、みなさんにとって、素敵な年でありますようにぴかぴか(新しい)
posted by ころすけ at 15:57| 千葉 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月24日

ありがとうございました

 新居に引越し、早2ヶ月弱が経ちました。

 生活する為に、手をかける事が沢山あって、時間が経つのがとても早い2ヶ月でした。
「こんなペースじゃ、あっという間にじいさんばあさんだよexclamation」と、だんなさんも苦笑…、でもひとつずつ、生活する場所が落ち着いていく事は、充実感もあるものです。
 こんな毎日が、まだまだしばらく続いて行きそうです。

 そんなわけで、このブログ「田舎におうちを建てよう!」は、ひとまずおうちも建った事ですし、封印しようと決心しました。

 本当は、日々の家作りや、新居の近くの自然の事、田舎仕事の事などを、続けて行きたく、今日迄悩んでいたのですが、これから家の事が落ち着いたとしても、少しは働きに出なくてはいけないし、パソコンを向き合う時間がそうとれそうもありませんもうやだ〜(悲しい顔)

 この2ヶ月の様に、いつまでも「ああ、ブログを書かなきゃなぁ」と思い続けて行く事が、負担になってきてしまったので、思いきってキリの良い所でおしまいにしようと思います。

 今迄、色んなコメントを寄せてくれたみなさん、ごぶさたしたあげく、こんな風におしまいにしてしまい、申しわけありません!
 そして、今迄おつきあいして下さり、本当に有り難うございましたexclamation

 ブログを始めた当初は、家作りの後のトラブルをふせいだり、記念になればいいと、ちょっとした備忘録の様なつもりで始めたこのブログが、無事新居完成迄、楽しい形で続けてこれたのは、やっぱり読んで下さるお友達ができた事も大きかったと思います。

 最後に、ここ迄の経過のちょっぴりだけ、ご紹介して…

neko.jpg

 リビングに入ったIKEAのソファー。
まだのんびり座る暇はありませんが、猫が曝睡しています。

ita.jpg

 引越し当初は、家の中でペンキ塗りばかりしていました。
全部アイボリーに統一したかったので…。
 ここは海近…、外構もしていないので、お外でペンキ塗りは風に砂がすごかったのです。

gomi.jpg

 引越後わりとすぐにした事は、お庭に生ゴミ処理を買って来て、埋めた事。半年後い〜い肥料になりますようにぴかぴか(新しい)

post.jpg

 ポストって、結構高いのですね。
こいつも安いのを白くペイントしました。
それから3週間かけて、夫婦で柵作り。家の回りぐるり一周3万円しないで仕上げましたよ。…いつまでもつかは不明ですが、このポンコツ感が、我が家らしくて気にいっています。

 berry.jpg

 果樹等も、ちょっとずつ植えていきたいと思っています。

hourenso.jpg

 土つくりから始めている畑。
ラディッシュ、にんにく、ルッコラ、葉ネギ、そして写真のほうれん草と、だんだん畑らしくなってきました。
 最近は間引き菜を楽しんでいます。

 まだまだ殺伐とした風貌の我が家ですが、大切に楽しい思い出を増やして行きたいと思っています。

 お庭でカエル、カニ、スズメバチ、ヘビ…と色々な生き物に遭遇して、びっくりする事も多々ありますが、元気に頑張って行きたいと思っています。

 皆さんも、どうぞ元気に楽しい毎日をお過ごし下さい。
ブログをしているみなさんの所には、時間のある時は、こっそり遊びにいかせていただきたいと思っています。

 それでは、本当に長い間ありがとうございました。
また、どこかでお目にかかれる事を祈りつつぴかぴか(新しい)
posted by ころすけ at 13:57| 千葉 ☔| Comment(5) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

無事に引越ししました♪

 昨日、NTTさんが工事に来て下さり、無事に回線が通りました。
 そんなわけで、今日はちょっぴり久しぶりに記事を書いています。

 9月1日、雨の中、無事に引越し完了しました手(チョキ)
 当日、だんなさんはお仕事だったのですが、母が手伝いに来てくれて、やっぱり助かりました揺れるハート
 呼び鈴がなって、ドアをあけると、すでにエプロン姿の母が立っていて、この格好でここまで来たのかと思うと、かなりおちゃめわーい(嬉しい顔)

 心配していた猫猫は、1匹はキャリーの中で曝睡猫眠い(睡眠)
もう1匹は激しくドアを空けようと格闘、そして数時間鳴き通しでした。
 引越屋さんが帰って、キャリーを開けると、後者の猫のキャリーが血みどろexclamation×2
どうやら爪がはがれる程、ドアを掻きむしっていた様です。
可哀想な事をしました…。でも、これで最後のお引越し。新生活は今の所、超快適の様で、何もなかった様にくつろぎきっていまするんるん

 金曜日に引越し、土曜日は一日中足りないものの買い物で終わり(何しろ食器棚もダイニングテーブルも、ベッドもカーテンレールさえ無いもので…)、日曜日は買ったものの搬入スペースの確保と、呼び鈴とポストをつける柱を建てて終わりました。
 昨日は電話工事に洗濯。
両親が早速トイレを借りに来たり、NHKがやってきたりと、一日中バタバタです。

 働きすぎで、腰がとてもヤバイですあせあせ(飛び散る汗)
「これから何十年も時間はあるんだから、ゆっくり片付けて行きましょうや」とのだんなさんのお言葉に、甘えられる所は甘えようと思っています。

 …、とは言いつつダンボールごそごそ生活はとても不便なので、これから軽いものだけ片付けようと思います。
 次は、いつ更新できるか…、コメント遅くなったらスイマセン!
posted by ころすけ at 08:15| 千葉 ☁| Comment(9) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月29日

ついに引渡し完了です

 昨日、無事に引渡が済みましたパスワード家

 午後一番で銀行銀行に行き、建物のローンの手続をしました。
 今回は、先日のお話通り1%優遇してもらえたので、悩んだ末10年固定にする事にしました。
 この10年の間に、それだけ金利が上がるとも思えないそうですが、大きな優遇があるのは最初だけなので(その後は保証料分の優遇だけしていってくれるとの事)、だんなさんの計算では、長期固定の方がいくらか得になるそうです。

 私はお金の計算は日々のやりくりレベルで精一杯ふらふら!数字が嫌いなので、こう言う大きな決断は、だんなさん任せです。
 銀行さんのお話でも、最近は5年から7年くらいの固定を選ぶ人が増えているそうですが、今はまた金利が横ばい…、ちょうど先の読みにくい時期の様です。
 火災保険等の手続も済み、ハウスメーカーさんへの支払いを済ませ、司法書士の先生にも登記の書類を預け、残るは権利書が銀行に届いた時に手続にかかった支払いがあるだけとの事です。

 銀行さんが済み、今度は現地での引渡でした。
 銀行が結構時間がかかったので、予定より遅れて到着すると、現場監督さんと一緒に、会長さんが待っていてくれましたexclamation
今日は社長がいらっしゃらないそうで、引渡の日にはどちらかが必ず顔を出してくれる様です。
 よく、出来上がったおうちのお庭に、勝手にお祝で木を植える方だと聞いていたのですが、我が家には立派な大皿を用意してくれていて、玄関にドーンと飾って帰って行かれました。
 私達にはそぐわないような、立派なお皿で恐縮してしまいますが、会長さんの真心がいっぱい詰まったものなので、ありがたくいただきました。

 一緒に待っていてくれたプロパン屋さんの説明や手続の後、一通りの場所の確認と説明をしてもらいました。
 実家の父母も見に来てくれました。
 二人ともとっても気にいってくれた様ですが、窓の飾りの木材だけが、どうにも気に入らないらしく、営業Tさんに「あれははずせるんですか?」と勝手に聞いているので、びっくり!はずしませんよぉダッシュ(走り出すさま)

060828-2.jpg

 この窓の木が気に入らないらしいたらーっ(汗)

 建物も大きな問題は見つかりませんでした。
 寝室と納戸の窓が1箇所逆に入っていたり、下駄箱の扉を開けると明かりのシェードにごつんとぶつかったり、24時間換気システムのファンが1箇所回らなかったり、細かい所はありましたが、改善してくれるそうです。

 メンテとしては、最近の建物は気密性がよい為、一度ストーブの上でやかんをかけてしまったりすると、湿気でクロス等が全部やられてしまうそうです。
やかんは使わないにしろ、湿度と換気には注意して欲しいとの事でした。
 それから畳には土を含んでいるので、気をつけないとかびがでると言う事。かびがでたら、たわしでそっと擦って、掃除機で吸うか、アルコールで拭くかすると良いそうです。間違っても濡れたぞうきんで拭いてはいけない!との事でした。
 あとはペアガラスなので、割れてしまった時は近所のガラス屋さんでは対応できない可能性があるとの事。
 雨樋には必ず枯れ葉が詰まったりするので、脚立になるはしごが必要だとの事などなど、色々教わりました。

 「しょっちゅう私達に電話が来ない様に…」なんて笑いながら、クロスの補修剤・フローリングの補修剤・ワックス・洗剤等のセットを一式プレゼントしてくれました。
 それから地鎮祭から浄化槽設置前迄の現場の写真を、アルバムにまとめたものも、プレゼントしてくれました。
 こういう気遣いが、とても嬉しいハウスメーカーさんで、よかったと思います揺れるハート

 ハウスメーカーさんが帰られた後、すでに夕方だったので、急いで窓のサイズだけ測って、実家に寄って帰りました。
今日のお礼にビールを持って行くだけのつもりでしたが、夕食の用意をして待っていてくれたので、一緒にお祝しました。
最近あまりおしゃべりしなくなり、眠ってばかりの祖母も、一緒ににこにこしながら食事をし、写真を見て笑い、とても嬉しかったですわーい(嬉しい顔)

 ハートたち(複数ハート)だんなさんを始め、色んな人に感謝しなくちゃ!ハートたち(複数ハート)

 さて、帰って来て夜、ふとだんなさんが「風呂場の窓、閉めてきたっけ?」とつぶやいたので、不安になり、今日は朝から新居をチェックしに行って来ました。
まだ、鍵をもらっても、実感ないのですが…、どうせ行くならと、車に詰める荷物を持って行きました。
普段使っているものが、部屋に運び込まれると、何となく我が家なのかなぁと言う気が…、お引っ越ししたら本当に実感がわいてくるものかもしれません。

 お引越が9月1日に決まりました。
急ピッチで片付ける事が増えて来たので、ブログの更新も少なくなるかと思います。
 みなさんの所に伺うのも、しばらく不定期になると思いますが、コメントしなくても携帯等で楽しませてもらうつもりなので、どうぞよろしくお願いします!るんるん

060828.jpg

 無事におうちができました!
あとは、無事にお引越しするだけexclamation×2
posted by ころすけ at 11:15| 千葉 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | おうち日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月24日

ヤギとマネキン

 今週は、毎日引越の手続に追われています。

 何をするにも、電話番号が必要なもので、今日は朝からNTTの手続をしているのですが、これが思ったよりも大変です。
 今迄のアパート間での引越は、電話して番号と工事日を決めればOK!でしたが、今度は地図上の所在地を説明しなくてはで…。

 周りに目印があまりないもので(曲り角がほとんど田んぼだったりで…)、かなり苦戦しました。
結局NTTの方が見ている地図をFAXしていただき、それをみながら15分程かかりふらふら、私って説明下手だわぁ。

 多分わかったので、一応おおまかな形で登録してみて下さるそうです。
 登録作業が終わったら、また電話番号等を決める為、連絡をくれるそうですが、もしかしたら明日になるかもだそうで…、大変なんだわぁ。

 でも、「ご新築ですか?」と聞かれ、そうですと言うと「おめでとうございます」と言ってくれた事はびっくりでしたるんるん

 新居の完成写真は、もう前回アップのものとほとんど変わらないけど、来週の引渡後に最後の1枚をアップしようと思っています。
 現場には行っているけど、そんなわけで画像もないので、さほさんリクエストのマネキンをアップしますexclamation

manekin.jpg

 車の窓からとったので、小さいですが、これがごろごろと沢山並んでいます <(; ^ ー^)
 我が家も昨日、新米をいただいたので、今度行く時はもう稲も刈られて、マネキンもなくなっているかな?

 千葉の米…、有名ではありませんが、場所によっては魚沼産より糖度があるとかで、おいしいそうですよ。
 私はゲンタン以外の年は、実家のお米をおすそわけしてもらっているのですが、こしひかりでなくても、お米処でなくても、やっぱり本当の新米はびっくりする程美味しいですぴかぴか(新しい)
 だんなさん、いつもは1杯、昨日は4杯exclamation ヾ(;´▽`A``

 ついでにはるかかなたに見えたヤギの写真も…

yagi.jpg

 わかるかしら?
posted by ころすけ at 12:21| 千葉 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 番外編 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

